見出し画像

マンガデザインで日本を描く(47/47)・大阪府〜旅の終わりは第2の故郷〜

どうもどうも、吉良です。

1月22日、23日で大阪芸術大学の後期講義が終了します。まさにこのタイミングでマンガデザインで日本を描くシリーズも最終回を迎えます。

47都道府県を大阪芸術大学の学生作品を交えてマンガデザインし続けてきました。このシリーズでは複数回書いた地域もあり、今回が56回目になります。

最終回をどこにしようか、神奈川県、東京都、大阪府…と迷いましたが、かけがいのないパートナーは大阪芸術大学、という気持ちで大阪府にしました。

実際、過去の大阪にまつわるnoteを振り返ると、
1週間で東京・大阪生活スタイル✕15年(2021.9.3)
マンガデザイナーズ・ラボ10周年❸
   〜大阪芸術大学での出会い〜
(2021.12.7)
マンガを学問に変えた人
 〜川田潮氏を悼む〜
(2022.9.27)
アレ・アレ・アレ
  〜祝阪神タイガースリーグARE→優勝
(2023.9.19)
祝日本一阪神タイガース
 〜京セラドームは阪神甲子園球場〜
(2023.11.5)

と、大阪芸術大学案件と阪神タイガース案件が2つずつあります。マンガデザイナーズラボ作品、大阪芸術大学作品と企画をしっかり盛り上げてもらっています。

ということで、今回のマンガデザインで日本を描く特集の最終回は「大阪府」について、紹介していきます。

これまで「沖縄県①」「沖縄県②」「新潟県」「石川県」「富山県」「京都府①」「青森県」「福井県」「秋田県」「福島県」「長崎県」「広島県」「愛媛県」「徳島県」「香川県」「熊本県」「大分県」「鳥取県」「山梨県」「山口県」「埼玉県」「島根県」「茨城県」「岩手県」「宮城県」「山形県」「奈良県①」「奈良県②」「和歌山県」「長野県」「三重県」「兵庫県」「鹿児島県」「北海道①」「北海道②」「北海道③」「北海道④」「北海道⑤」「佐賀県」「千葉県」「岡山県」「愛知県」「福岡県」「栃木県」「高知県」「岐阜県」「滋賀県」 「群馬県」「滋賀県」「静岡県」「宮崎県」「神奈川県①」「神奈川県②」「東京都①」「東京②」についてお話ししていますのでこちらも是非お楽しみください。

東京と大阪を行き来するようになったのが2006年、まさに大阪芸術大学のキャラクター造形学科の客員教授になった年でした。近鉄長野線の喜志駅に大学があり、教員の大阪ベースが天王寺ということで、今まで行ったことのあった梅田・難波とは違う全く新しい大阪が始まりました。

コロナ禍からはレンタカーを使うようになりましたが、当初は羽田空港から伊丹空港まで飛行機で、そこから空港バスで天王寺に。阿部野橋駅まで歩いて近鉄で喜志駅、そこから教員バスで大学というルートでした。

それから18年。機内から富士山を見て、1970年に開催された大阪万国博覧会会場跡や太陽の塔を見ながら大学に向かっています。大きく変わったのは大阪芸術大学にキャラクター造形学科城が生まれたことくらいです。

キャラクター造形学科のお城

この建物を見ると、今でも川田先生を思い出します。
当時僕を呼んで下さった小池学科長も故人になってしまいました。おふたりのことはしっかりnoteにも書いていますのでご覧ください。

機内から見た太陽の塔

太陽の塔とタローマンを描いたマンガデザインが非常に良くできています。2025年の大阪関西万国博覧会はどんなイベントになるのか、いろいろ言われていますが僕は楽しみにしています。あれから50年以上を経て、太陽の塔をこのように描く若き才能を見ると文化イベントの大切さを感じます。

(大阪芸術大学 デザイン学科 加藤綾乃さん)  

【製作意図】
太陽の塔とタローマンを描きました。大阪と言えば太陽の塔と考え、その太陽の塔とその設計者である岡本太郎さんの魅力を伝えるNHK Eテレの番組である「TAROMAN」のキャラクターを描きました。

僕にとって、もともとイメージしていた大阪をしっかり、そのままマンガデザインした大阪の表紙になるような素晴らしい楽しい作品です。大阪ガールもとても魅力的です。たこ焼き、お好み焼き、串カツ、通天閣、カニ、フグ、大阪城等すごいです。

(大阪芸術大学 デザイン学科 大津智哉さん)

【製作意図】
大阪の色々な名所と大阪ガールを描きました。大阪にはよく遊びに行くのですが、良いところが多すぎて選べなかったので思いつく名所を全部描いてみました。女の子も「大阪っぽい女子」をイメージしながら描きました。

次のデザインの中にもある心斎橋のグリコは誰でも一度は行きたいところですね。僕もこの近くのジムで(今はなくなりましたが)筋トレに励んでいました。

たこ焼き容器の舟が良いですね。光の入れ方も素晴らしい、創造力あふれる作品です。

(大阪芸術大学 舞台芸術学科 湯紫怡さん)

【製作意図】
大阪は楽しんで食べ歩ける街なので、心斎橋を描きました。今回、舟はたこ焼きの形にして、グリコ看板の隣で夜を楽しんでいる様子にしました。

僕の大阪ベース、あべの橋は素晴らしい所です。環境はいろいろと言われていますが安全なところは安全です。そのあべの橋をとても楽しげに描いたマンガデザインマッピング、すごく良いですね。この街をベースにしていることが嬉しくなりました。

(大阪芸術大学 デザイン学科 宮崎華鈴さん)

【製作意図】
阿倍野橋を描きました。買い物にはよく天王寺のほうに行くので、自分の偏見でマップを作りました。大阪芸術大学に来てから、月1くらいのペースで行きますが、未だに飽きないです。上からの資料が少ないのと中を見せたかった頃からおおよそのマップにしています。

あべの橋にも美味しいたこ焼き屋さんがあります。つなぎに山芋を使っていて、関東のたこ焼きとは全然違っていて柔らかくて激ウマです。枠を超えた美味しさ表現も良いですね。

(大阪芸術大学 アートサイエンス学科 福井由紀乃さん)

【製作意図】
大阪と言えばたこ焼き!と思ったのでたこやきの擬人化をした女の子を描きました。また、グリコの看板も印象に残っているので看板から飛び出すイメージでたこ焼き群と枠から飛び出してみました。

まったく僕の知らないハーベストの丘の山羊。いつも動物や鳥をまるで写真かのように描く彼のデザイン。すごいですね。これがイメージというのがまたすごい。

(大阪芸術大学 デザイン学科 にわとりさん)

【製作意図】
ハーベスト丘の山羊さんを描きました。ハーベスト丘は2022年に関西の牧場ランキングで1位になった場所です。10月は羊や山羊たちが仮装をして散歩をしているそうです。参考にできる写真も少なく、私も行ったことがないので想像になってしまいましたが、イメージして描いてみました。

そして大阪のマンガデザインのラストは、大阪といえば?やっぱり551ですね。帰りの伊丹空港ではいつも長蛇の列。それだけの味わいですね。このマンガデザインは面白いですね。制作意図も大変勉強になります。

(大阪芸術大学 デザイン学科 山川夏海さん)

【製作意図】
大阪と言えば(関西と言えば)やはり「551の蓬莱」だなと思って描いてみました。たまに電車の中で551のあの独特な良い匂いがしてくると物凄く食べたくなります。551の蓬莱の「551」は、創業当時の電話番号から取ったそうで驚きました。ちなみに意味は「ここ(55)が一番(1)を目指そう」という語呂合わせだそうです。

大阪府の特徴も見ていきましょう。
大阪府は県庁所在地が大阪市、県土面積は 1905平方キロメートルで、全国第46位の広さです。お好み焼き、たこ焼き、いか焼きのなどの粉もんで有名です。

人口約881万人(日本で3位)、日本一長い商店街の天神橋筋商店街があるほか、化学工業、鉄鋼業、金属製品の出荷額が日本一です。

大阪府の地方新聞は、週刊大阪日日新聞。テレビ局はテレビ大阪です。

有名な観光地・特産品は、天神橋筋商店街、道頓堀、なんばグランド花月、アメリカ村、ユニバーサルタジオ・ジャパン、ひらかたパーク、万博記念公園、海遊館、大阪城、大阪天満宮、通天閣、あべのハルカス、うどんすき、てっちり、ハリハリ鍋、551蓬莱の豚ん、たこ焼、お好み焼き、串カツ等です。

皆様、長い間マンガデザインの旅にお付き合いいただきありがとうございました。日本にはまだまだ行ったことのない場所がたくさんありますね。是非また新しい場所を描きたいと思います。
マンガデザインの旅はまだまだ続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!