見出し画像

No.93 ブギウギ~先輩歌手の立ち位置

朝ドラブギウギも来週でおしまい。
昨日は水城アユミと福来スズ子の歌の競演のシーンでした。
アユミの実際のモデルは?とSNSやYoutubeでバズられているけど
誰であってもいい。
ポイントは
アユミが先輩歌手スズ子の「ラッパと娘」を歌うというシーン。

マジメに感想を書かせていただくと
アユミはビブラートが効いていて高音にも伸びがある歌い方だけど 
ひたすらこじんまりとまとまっていて面白くはないのよね。
それが演出かもしれないけど。
でも これが史実で歌手の先輩として私がアドバイスするなら
他人の持ち歌を歌う時は歌い方に自分らしさを出さなきゃ。
そっくりそのままコピーしてもオリジナル歌手には勝てないのよ。
モノマネ歌合戦じゃないんだから。
勝てない・・・いやいや勝負の勝ち負けじゃなくても必ず比較されるものなのね。

スズ子は相変わらず勢いのある歌唱。
おまけに実際にこの時代にあったどうかわからないけど「コール&レスポンス」で観客を巻き込む手法はエンタテインメントしてる。
さすが先輩歌手!というわけ。

これが演出であってもなくても昨日は限界ギリギリまで歌っていたかな。

まあ、歌は後入れ。 実際にあれだけ動いてマイクのないところで後ろからも
バンドの音がガンガンなるから完全に声は消されるのは物理的にあたりまえ。
だから笠置さんの時代からすでに後入れ手法を使って映像に残しているようですね。

「ステージ楽しむで! 」とスズ子。
そりゃもう場数❗️が物言うのよ。
それがユトリにつながる。ユトリがあればステージを楽しめる。

そして忘れちゃならないのがスズ子の歌に対する純な気持ち❗️「

歌うことがすっきやねん!

フィナーレで全員が舞台に並んだ時
アユミは後列で『やっぱり先輩は凄い!負けた!』と言う表情。
アユミ役の女優さん上手いゾ!
ここは役者のシドコロだものね。

私も最終回まで楽しみまっさ😍


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?