Twitter上でのさまざまな問題について



1:パクツイはなぜ行われるのか?

※パクツイとは※ 他者のツイートを許可なく複製して自分が発信元であるかのようにツイートすること。


参考記事>>

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae


私自身、頻繁にツイッターを利用しているため、「パクツイ」という言葉や行為を見かけることが多い。

パクツイをする人たちの心理、目的についてだが、私は、彼らは良いツイートを他のユーザーにリツイートしてもらうことによって、フォロワーを増やしたい、または、ちやほやされたいのだと思う。

ネットを利用している人はとても多い。だから、パクツイをなくすことは絶対に不可能であると思う。だが、減らすことはできるはずだ。

ツイッターには、ユーザーをブロックしたり通報したりできる機能がある。

それを有効活用すれば、うまくパクツイを減らすことができるのだと思う。



2:非公式RTはなぜ問題なのか? 引用RTはどのように利用するべきか

※引用RTとは※ ツイートの本文を引用しつつフォロワーと共有すること。引用RTをすると、自分のコメントを添えることができる。


参考記事>>

https://smhn.info/201504-qt-tweet


私は、引用RT自体を悪いことだと思わない。むしろ、自分のコメントを添えてそのツイートを共有できることはとてもすばらしいことだと思う。

強いて言うならば、良いコメントだけでなく悪いコメントもつくことで、傷つく人が出る可能性があるということが、私が思うデメリットだ。

これは引用RTに限ったことではないが、何かを発言する際は、相手の気持ちを考え、そして、ネットの影響力をきちんと把握し、厳重に注意することが大切だと思う。

世の中は情報化社会だ。

ツイッターのようなツールもたくさん増えてきている。

私は、皆が使い方を守り、少しでも、パクツイや心ないコメントがついた引用RTが減れば良いと願うとともに、自分自身も気をつけていきたい。