初めてのお気持ち表明


この記事は僕の個人的な言わなくてもいいレベルの、でも言っておきたいことであって正当性もなければ強制力もない戯れ言です。なので僕に興味津々で僕のこと大好きなフォロワー向けのnoteです。

まず、僕は本日2/13で22歳になりました!

特に大きな病気をすることなく、かといってまともな(大卒で新社会人になるような)道を歩けたわけではないこの人生が楽しいです。自分の外見とかそういうのは好きじゃないし長生きしたい!生きてるだけで楽C~!とかはないけどこの人生はめちゃくちゃ楽しいし他人に譲りたくないなって思います。推しがそう言ってたので。本題には関係ないのでこの辺にします、ハッピーバースデー俺。22歳、初めてのお気持ち表明。

本題に入ります。僕は今後イベント等での食べ物の差し入れをお断りしようと思っています。

以上。

心底どうでもいい~~~~~~~~~~!!!!!!!し、これだけなんですけど、これで終わるとさすがに意味わかんないので自己満だけど説明します。

(自分語り注意!)

僕は昔から食べることが苦手です。好きなものを好きなときに好きなように食べるのは大好きなので誇り高きデブなのですが、食べることへの苦手意識は尋常ではありません。

保育園のお昼ご飯ではみんながお昼寝しているのに食べきるまで暗い中冷たいご飯を食べていました。小学校の給食や中学校のお弁当は大嫌いな同級生と顔を突き合わせないといけないし時間も決まっています。親の体裁もありお弁当はちゃんと作っていました。でも食べきれない量(総量は少ない方ですが)を時間内に食べないといけない。残せばいいのに保育園の時のトラウマで残せない。このプレッシャーは太鼓の達人みたいな感じです。テンポ遅れたらもう間に合わなくなるような、せっつかれるような。太鼓の達人ではないか。

高校生になってやっと時間の制限も緩くて好きなものを食べられるようになり、お弁当もどんどん簡素なものに出来るようになり、食べるシミュレーションが簡単に出来るようになり、食べることを強く意識せずいられるようになってきました。まあ苦手なんですけど。

僕は

「食べるシミュレーションが容易か」「その食べ物への食欲があるか」「時間の余裕があるか」「誰と食べるか」などの要素でかなりムラがありますが、特にシミュレーション無しで更に決められた時間の中で食べるのが苦手なので初めてのお店などには一人で行くのも誰かと行くのも苦手で、しかも行ったことあってもいつもと違うメニューとかは無理です。相当惹かれるか食べやすそうじゃないと。めちゃくちゃ保守的。これは本題ではないですね...(今気付いた)


天才なので本題に戻ると、イベントとかで差し入れを頂くことがあるじゃないですかありがたいことに。お手紙だったり地方の銘菓だったり雑貨だったりコンビニでの新商品だったり。で、先述のように食べるに当たって時間の余裕があるかどうかなんですけど、差し入れによっては消費期限があるんですよね。食べ物なので。当たり前体操。

もちろんお気持ちを頂くので中身がなんであれ嬉しいことに変わりはないのですが、食べ物は「食べたことあるかどうか(しっくり来る食べ方が分かるか)」「いつまでに食べないといけないか」を考えるのとその時点でダメにしたときの申し訳なさが先行してきてしまいます。これが地味なストレスです。

誰かが僕のことを考えて選んでくれて、会いに来て渡してくれたお菓子なので食べたいんですけど、消費期限が2ヶ月とかだとどうしてもそれまでには食べられない。精神的に安定していないときには食べられないんですよね。頂く量が多いんじゃないんですよ、大手サークルとかではないので。数日のおやつ程度なんです。でも正直な話ダメにしたことあるし、今も一年前とかのイベントで貰った市販のお菓子は部屋に溜まってます。捨てるのもストレスになるし次貰ったとき「ああぁぁ...申し訳ない...」ってなります。ごめんなさい。

だらだら書いたんですけどもう読み返すの辛いレベルのクソ文章ですね。まとめると「お気持ちはとても嬉しいんですが今後食べ物の差し入れをお断りします」、です。食べ物を捨てるのもお気持ちを無下にしたような気持ちになるのも限界なので。

今まで差し入れに食べ物をくださった方、ありがとうございました。食べられたものは美味しかったです。食べられなかったものも嬉しかったです。嘘じゃないです。これからもイベントの際はお顔を見せてくださると嬉しいです。

ちなみにこれからもしこの記事を読んでなくて受け取ってしまった場合は、相方のぽちに食べてもらいます。お気持ちは僕が受け取ります!!!

2023.8.23追記 奇跡的に結婚して最強の外付け胃袋を手に入れたので食べ物関連のストレスが激減しました!ハッピー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?