無人島100FES 2023

この夏、LES WORLDの無人島100FES 2023に参加させてもらって。
私なりの感想を綴りたいと思います。

まあ一言で言うと、参加して良かったです。
理由は大きく分けて3つの理由がありますので、気になるところだけでも読んでくれたらうれしいです。


無人島で得たもの


1つ目:モヤモヤ

え、モヤモヤ?と思ったあなた。はい、モヤモヤです。
無人島で出会った人たち、みんなキラッキラしてたんです。まぶしいほどに。私にはまぶしすぎました。
自分のために、自分の夢のために、大切な人の夢のために、無人島に来ている140人のために。心からかっこいい、応援したい、そう思いました。だからそれを伝えたい人に伝えました。

でも、その逆境に心を痛めている自分もいました。
自分のために、自分がやりたいことを全力でできているものが今あるのかと、自分に聞いてみたら黙り込んだんです。その事実に向き合ってしまったんです。自分は何もない、そう思いました。夢を追いかけたて3年前を思い出しました。うまく笑えなくなりました。2日目の夜、心配かけちゃった人ごめんね。

でも帰ってきた今、たったの4日間でモヤモヤを持ち帰ってこれたことに意味があると思っています。ただただ楽しいだけじゃなくて、向き合うべき自分に向き合うきっかけを無人島で出会うことができたんです。
モヤモヤを晴らすために、夢探しの旅に出ることにしたんです。旅って言うのは、場所を変えるだけじゃ無く、新しいコミュニティに入ってみたり、初めましての発見したり、大切な人と対話して自己理解を深めたり。そんな旅に出ようと。だからこれを読んでくれた人はぜひ、私のこの旅に顔を出してほしい。お願いします。

どうしてモヤモヤをこんな前向きに捉えられているかは、今度また書きますね。

2つ目:居場所

私には、居場所が増えました。
居場所って難しくて。高校の時にラジオに出たときに、そのパーソナリティさんが、誰かの居場所になるようなラジオを作っていると。ラジオも居場所になるらしい。3ヶ月ZENKAIやってて、たしかにオンライン上でも居場所と感じている。居場所の概念が自分の中で広がりすぎて、最近ついて行けない。
無人島で得た居場所は、無人島では無く、自己精神の安心度向上って感じに近い。
はて、自己精神の安心度とは。
私も初めて聞きました。夜中にこんな言葉思いつくなんて自分でもびっくり笑
「この先、苦しくて辛くて悲しくてどうしよもない時が来たとしても、この人たちが萌生にはいるから、何事にも恐れず立ち向かいたい」
これが例えて言うにはわかりやすい台詞だと思います。
自分のどう処理したらいいか、どう扱えばいいかわからない感情を一瞬だけでも置かせてもらえる居場所(感情を共有してもいい存在)が、私には増えて。心強いです。

実はこの前母親とけんかしたんです笑
なんだかどうってことないマインドでいました笑居場所のおかげかも知れませんね笑

私はZENKAIの合宿があったとき「居場所」というnoteを書きました。

“みんなの居場所になりたい。 自分でも寄り添うということが何をすることなのかはわからないけど。この3ヶ月、「ココがあなたの新たな居場所、いつでも待ってるから」といえる人間になりたいって思えるきっかけの時間になった。”

私は、誰かの、私の大切な人の居場所になれているのでしょうか。


3つ目:大切な人

この、無人島100FES、今年141人来ていたみたいで。
名前を覚えるのが苦手な私は、目標を定めました。
「140人の中で、一人でいいから大切な人に出会う」
ごめんなさい、私は140人全員と話し、全員の名前を覚えることを諦めました笑これが大内萌生です笑

実際、大切な人は私の想像の5倍できました。
無人島終わってからも、集まりがあって、大切な存在は増えました。
うれしいですねほんとに、自分は幸せ者だと毎日思います。

ある人は、出発から私の変化を一番近くで見てくれていました。ある人は、自己開示をして落ち込む私に寄り添ってくれました。ある人は、私が生まれて初めて言われたうれしい言葉をまっすぐに伝えてくれました。

これだけでも素敵でしょ?言い出したら止まらないからここら辺で抑えとくかな笑とにかく最高な人たちなの。

私は自分のこと、偏っている人間だと思っています。間違えなく万人受けではありません。こういうやつ、好きなタイプと嫌いなタイプで丁度きれいに分かれるよねっていう人間なんです。だからこそ、この大内萌生の一面だけでもわかってくれて、好いてくれる人がいるって奇跡だと思っているんですよ。人に好かれにいくより、こんな自分を好きになってくれた人を大切にしたい。一人でもいるだけ恵まれている。そう思うんです。 

みんなに出会えてめいは幸せだし、なによりこれからもどうぞよろしくしたいです。みんな愛!!!


最後に

大きく3つに分けるとこんな感じです。
無人島でどんなことやったかとか、そんな説明は正直できないに近いです笑
なぜなら、行かないとわからないことが多すぎるからです。あのとき、あの感情を言語化するほど私にはボキャブラリーがありません笑

興味があるなら行ってみてほしいし、行った先でその選択を正解にしてきてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?