見出し画像

最近MBTI迷子すぎる件

今日はタイトルの通り、MBTIについてです。
(自分の自己分析も兼ねているので自分語り多いです。)


MBTIとは?

MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、 性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。

日本MBTI協会(https://www.mbti.or.jp/what/)

要するに、性格診断はあくまで経過でしかなく、診断結果を元に自分の良さ見つけて上手く生きてね、的なツールですね。
実際に、私は最近、自分を見つめ直す機会ばかりだったのでいつも以上にMBTIについて情報収集をしてました。
自分の性格を客観的に見る点では有効なツールとは思うのですが、結局自己診断だからこそ判断しきれないなと思う点もたくさんあるので、本当にこれなのか?がわからないですよね。自分はこうありたいと思う方に寄せてしまうとか、そもそも曖昧な選択肢しかなくて選び様がないとか…結構迷う事も多いです。

私の診断結果

「INFP」が多く、次点で「ENFP」、偏ってるなと思ったので他ツールでも調べてみる様になったら「ISFP」と「ESFP」も出てきました。
一応最新ですと「ESFP」という事になりました。
本当なのかな?自分ですら謎です(笑)

各タイプの特徴参考URL

各タイプの特徴はこれらのページを参考に載せておきます。
MBTIの全16タイプを徹底解説!あなたの性格タイプは?
大きく4つのカテゴリーに分けて、心理機能を中心に説明しているので概要がわかりやすいコラムです。
性格タイプ|16Personalities
実際に診断した結果をそのまま確認できます。
このサイトの診断結果で自身のMBTIを把握している方が多い印象です。
16タイプの特徴まとめ
特徴がビンゴ形式に一言まとめになっていたり、図解でわかりやすくまとまってます。
以下で4つのタイプの特徴を抜粋しました。

①INFP(仲介者)

空想的で理想を追い求める心理学者
(詩人肌、浪漫主義、ミステリアス、独自の世界観、頭の中で会話、人生の意味を追い求める、話すより文章、自己愛がすごい、ストレス耐久が低い、生きづらい、趣味は病むこと)

全タイプの性格&相性かんたん解説表(https://pairs.pink/mbti)

②ENFP(運動家)

愛想がいい社交的な少年少女
(無邪気、情熱的、自由奔放、好奇心の塊、子供っぽい、気分屋、広く浅く、自分が好き、他人に興味ない、根暗、急に飽きる、薄情、人望ない、現実的なつまらない人)

全タイプの性格&相性かんたん解説表(https://pairs.pink/mbti)

③ISFP(冒険家)

芸術的でセンスがある平和主義者
(穏やか、優しい、無口、いつも中立的、柔軟性、感受性豊か、繊細、何事にも興味深々、内向と外交のスイッチあり、大人数だと静かになる、リーダーとかは無理、実は根暗)

全タイプの性格&相性かんたん解説表(https://pairs.pink/mbti-geinou)

④ESFP(エンターテイナー)

好きな事で生きる自由な愛されキャラ
(今を楽しむ、自由人、パリピ、ポジティブ、友達が多い、掴み所がない、実は意外と常識的、人生なんとかなる、1対1は苦手、現実逃避、責任感がない、テキトー)

全タイプの性格&相性かんたん解説表(https://pairs.pink/mbti-geinou)

当てはまる項目は?

どこよりも一言説明でわかりやすいところから引用させてもらいました。
しかもどのタイプも後半部分辛辣な事しか書いてない…(笑)
どのタイプも当てはまる部分もあるし、そうでない部分もある気がします。
以下で自分に当てはまる特徴をピックアップしてみました。

①INFP

 ・独自の世界観:持っているつもりはないけど、そう言われたことがある
 ・頭の中で会話:誰かに重大事実(主に悪い事)を伝えないといけない時に、事前にどんな事を言われるかをシミュレーションしている事が多い
 ・生きづらい:なんとなく常に思ってる

②ENFP

 ・好奇心の塊:テレビで特集されたお店とか事柄が気になるとその場ですぐにスマホで調べ始める、興味あることへの勉強は必ず参考書買ってる
 ・他人に興味ない:質問が思い浮かばない事が多いから、面接の逆質問とかいつも苦労するしストレス
 ・根暗:基本的にこれに尽きる
 ・急に飽きる:かなり熱中してたのに、急に冷める事よくある

③ISFP

 ・感受性豊か:テレビの泣けるドキュメンタリー見ると泣くこと多い(特に自分にも起こり得る事の場合)
 ・柔軟性:結構人に合わせてその場の対応とか出来るのでそうかと
 ・繊細:マッサージとか整体行くと繊細なのが体触ってすぐわかると言われる
 ・何事にも興味津々:好奇心の塊と同様の理由、だけど手に出すものと出さないものは手持ちの資金による(借金だけは絶対したくない)
 ・内向と外交のスイッチあり:1人出かける時に本当に誰にも声かけられたくない時とかこのスイッチいれがち、仕事モードになると外交スイッチONする
 ・大人数だと静か:話す必要ないから話さないだけ、必要あれば話す
・リーダーとか無理:リーダーとか無理、面倒くさい
・実は根暗:これに尽きる②

④ESFP

 ・今を楽しむ:結構後先考えずにその場を楽しみまくるタイプかも
 ・自由人;自由奔放ではないけど、自由人かな?束縛とか規則ガッチリしてるの苦手
 ・人生なんとかなる:結構この精神で生きてる、気分落ち込むとネガティブ続くけど、最終的に悩む事すら面倒臭くなってポジティブ思考に切り替わる
 ・現実逃避:疲れると推し活に走るし、ドラマやアニメを一気見することも
 ・テキトー:本当の性格はこれでしかない、前職の上司に嫌味で楽観的と言われた事あるくらい

特徴から比較した結果

よく出るのはINFPだけど、多分INFPではないですね。
こうだったらいいなという理想はあるけどわりと現実主義者だし、書くより話す方が向いてるし、わりと目の前の事に一生懸命だし…
ちなみに、周りからは「Eタイプのどれかと思った」「ISFPかと思った」と言われた事があって、INFPは一度も言われた事がないから案外、他者評価当たってるかもしれないとも思っています。
おそらくですが、16Personalitiesの質問だとINFPになるってだけなのかも?
あのツールは曖昧な質問多くてわりとどちらでもないにしている質問多い気がしてます。
そう思ったので、いろんなツールで調べてみました。

最近診断に使ったツール

16タイプ診断

16タイプ性格診断『世界偉人編』

診断結果が偉人の名前で出てくるのでユニークなツールです。
16Personalities同様に、質問に対して「そう思う〜そう思わない」を5段階で選択していきます。
こちらでの診断結果は「ENFP」でした。

AREAL ME 16タイプ診断
こちらは少し形式が違く、出てくる項目2択から自分に当てはまる方を選ぶ形式です。
どっちも当てはまらないってやつも出てくるのですが、どちらかと言えばで選びました。
こちらでの診断結果は「ISFP」でした。

16TEST 精密性格診断テスト
動物タイプ=MBTIになってるので可愛くて面白かったです。
こちらは基本16Personalitiesと同様に質問に対して当てはまるかどうかなのですが、「同意、やや同意、微妙、やや否定、否定」で選ぶ形式で、少し選択肢が少なくなっててわかりやすいです。
こちらでの診断結果は「ESFP」でした。

心理機能診断

MBTI×パーソナリティー 心理機能診断
MBTIに興味を持ってから心理機能を数値でも調べるとどうなのか?と思い、こちらで調べてみました。

4つの中から最も当てはまるものを選ぶという質問を20問答えた後、今度は同じ質問を最も当てはまらないもので選んでいくというシステムです。
2回やってみたのですが、2回とも結果が違くて結局どのタイプかな?がわかりませんでした。
実際の結果のキャプチャを乗せます。
〜1回目〜

T(思考)機能が異常にマイナス、プラス項目もほぼ数値一緒で結局よくわからず

〜2回目〜

もう1度ちゃんと診断してみたら結構数値に差が!結局T(思考)は異常に低い。

1回目はよくわからずやってみてみたら結果もなんでもなってしまいそうなものになりました(笑)
そのため2回目はよく自分の行動を振り返ってもう一度やってみたところ、わりとはっきりと差が出てきました。
Ne、Fi数値が高いので、おそらくENFPという結果ですかね?
参考にしたソースはこちらの方のブログのこの記事です。

いろいろ試して感じたこと

結果:サイトによって診断結果違う!
当たり前ですかね(笑)
しかし、ブレているようで、ブレていないというのが印象的です。
とりあえずわかった事は、
・生粋の「F」タイプ、「T」が入る8タイプとはおそらく縁がなさそう
・「J」タイプでもなさそう(断言はできないけど)
・おそらく「FP」タイプのどれかに該当する

そう考えると今回取り上げた4つタイプのどれかなのだろうと思います。
個人的にはISFPが近いかな?と思っています。
でもENFP、ESFPも結構当てはまるような…1人時間大好きなEタイプの方、結構いたりする?奥深くてわからない…
しかし、いずれも無料ツールに過ぎないので、正確なものじゃないんですよね。
一度、有料で協会公式の診断受けてみたいな…調べたけど予約既に埋まってて無理でした(笑)
こまめに情報チェックしてタイミング見計らってみたいと思います。

そして、心理機能診断にお詳しい方いらしたら、この記事にUPした診断結果から教えていただきたいと思っていますのでコメントいただけると嬉しいです…!

今回も長文にお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?