見出し画像

転職活動ピーク終了

こんばんは。今日もとてつもなく寒かったですね…
ずっと部屋にこもっていたいところですが、昨日今日も面接を受けていたため外出をしていました。
やっぱり意識的に動く事は良い事ですね。

さて、私の転職活動は一旦ピーク終わりました。
1社内定企業があり、他2社の最終選考結果待ちです。
1ヶ月で12社面接を受けさせてもらい、みっちり転職活動に専念できた期間だと思っています。これが多いのか少ないのかはわからないですが…
性格上、何事も長引くと耐えられなくなってしまう傾向があるので、1ヶ月間集中して就活するのが限界だなという事も理解しました。
とりあえず、1月は面接を無事に乗り越えられて良かった…
1ヶ月間の転職活動を経て勝手ながら転職活動における自論をまとめてみます。

①選考結果を早く出してくれる会社は好印象
その場で内定!はさすがに怖い気がしますが、選考後数時間〜翌日に内定という連絡が来ることは求職者としては安心できるし、来てほしいと真剣に思っていることが伝わるので自信がつきますよね。
個人的にはお見送りという回答も数時間後とかに来てもらっても構わないと思っている派です。さっさとスッキリしたいですもん(笑)
企業側は気を遣っていたり、忙しかったり、社内手続きが多かったりと大変なのも気持ちはわかるのですが、ダメならダメと早く出してくれた方が求職者は次への道を早く進められるし気持ちも楽になるし、企業側も雇う気のない人を相手にする時間が減るから良いのでは?と思ってます。
そういえば、新卒で入った会社も2社目も3社目も今回も内定までの結果出るの全部早かった気がする。私がせっかちなだけかもですね…

②エージェントは複数利用推奨
1社だけでも良いのですが、複数利用していろんなアドバイスをもらえると良いのかもと今回の転職活動を通して思いました。
というのも、私がギブアップした3社目を選んだ際は1社だけしか利用しておらず、業界や職種も狭い求人しかなかったためです。
もっと広くみたいと思うのであれば、2社以上かつ大手があると良いかも。
あとは、面接対策をしっかりやってくれるところを1社入れたり、業界を絞りたい場合は業界特化型に頼るのもありかと思います。
複数利用することによって今回大変だなと思ったのは、最終選考の企業に対してプッシュしたいので!ということで、各担当のアドバイザーからめっちゃ問い詰められます(笑)面接で疲れている後なのでこれは結構疲弊しましたが、自社の売り上げのために動くのは誰しも当たり前なのであくまで普通のことと思っています。
この点だけは覚悟しておくと良いかも。

③とりあえず一旦退職してみるのもあり
私の場合は休職を経て退職という形ですが、1回スパッと会社を辞めてしまうのもありかと思います。(強くおすすめはしません)
私はわりかしギャンブラー体質なのかな?と思うのですが、自分を追い込んで物事を進める癖があるので、逃げ道をなくして本気で就職活動に向かうというスタイルの方が向いてました。
本来は辞めないで活動した方が金銭面も安定しますし絶対的に評価も高いですが、辞めてすぐとかであればそこまで影響はないです。「次の会社は長く勤めたいので転職活動に集中したかった」と伝えれば普通にどこの企業もそれ以上深入りしてきません。
私の場合は3社目は1年で退職となりましたが、過去10年間は4年、6年と比較的長く働けていた経歴があるのでその恩恵受けられただけかもしれません。

自論とは言いつつ月並みな事しか言えなかったな…
とりあえず私の転職活動の結果はまた来週あたりに書かせてもらいます。
面接もひと段落したので、少しの間は韓国語勉強に打ち込んだり、推しの動画見たり、散歩したりといろいろと無職ライフを優雅に楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?