見出し画像

素敵な偶然、ご近所さんと飲茶

昨日10月4日は重陽節で香港はお休みでした。
重陽節は基本ご先祖様やシニアの方々を敬う日。
お墓参りに行く人が沢山います。
おやすみなので、遠慮なく寝て起きた後に、すごく久しぶりに飲茶。コロナもあり、ずっと行かないでいました。飲茶は香港人の憩い。必ずどこもいつでも並びます。札をうけとり、順番待ちして、席につけました。
あれ、あそこで一人で飲茶してるのは、近所のおじさん。自分の親ぐらいの方です。早速我々の席にご招待して、ワイワイ飲茶しました。見ると、おじさんの一人飲茶率高し!男性が一人ラーメン屋さんに入ってチャチャっと食べる感じかなあ。コロナもだいぶ治まり、飲茶の席もいっぱいでした。徐々に活気が戻ってきた香港です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?