見出し画像

SexyZone『Chapter Ⅰ』時代のMVを振り返ろうか⑦

こんばんは!目玉焼きです!!


6本で終わらせる詐欺に陳謝し、
今回の7本目で本当に終わりになります!!

長かったね〜

MV垂れ流してるとあっという間なんだけど、
文字に起こして書こうと思ったら気分とかの問題もあって結構かかりましたね。(気分屋ごめんなさい)(あ、ちくわはんぺんの紀文じゃないですよ~)(というオーソドックスなボケをしてみました)


私のよく分からないハチャメチャnoteをここまで読んでくれている猛者は果たしているのか…

1回マシュマロでnote楽しみにしてますって言ってくれた方がいたので、
もはやその方のためだけに書いている節はあります。(激重感情ごめんなさい)(だから読めとか全然思ってないです)(本当にありがとうございます)

嘘でも楽しみと言われるとじゃあ書こうかな〜♪
となるくらいにはお気楽人間なので、
Twitterのプロフィール欄にあるマシュマロのURLから感想送っていただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️(催促)(催促してます)(公開催促です)



さぁ、芸能人みたいな告知は置いといて!
ここまでデビューシングルの『Sexy Zone』から6本書いてきました…


↓①1stシングル『SexyZone』〜5thシングル『バィバィ Duバィ〜See you again〜』

↓②2ndアルバムより『We Gotta Go』〜9thシングル『Cha-Cha-Cha チャンピオン』

↓③10thシングル『カラフルEyes』~13thシングル『ROCK THA TOWN』

↓④14thシングル『ぎゅっと』~16thシングル『すっぴんKISS』

↓⑤6thアルバム『PAGES』収録曲『La Sexy Woman』〜18thシングル『RUN』

↓⑥19thシングル『NOT FOUND』から21stシングル『夏のハイドレンジア』


今回は!遂にラスト!!
8thアルバム『ザ・ハイライト』収録曲『Forever Gold』から23rdシングル『Cream』までいきたいと思います!



それでは、張り切ってどうぞーーー!!!


Forever Gold

8thアルバム『ザ・ハイライト』
収録曲『Forever Gold』
2022.06.01に発売されました。


ついに最近まで来ましたよ〜
(と言っても1年前)(え、1年前?もう??)(はや)

『ザ・ハイライト』は略称が特になく、
アルバムのハイライトとか、そのままザ・ハイライトとか言われます!
『Forever Gold』という曲は、エバゴって言われることが多いです!!


SexyZoneがここら辺で、80's 90'sに辿り着くわけですよ。
そのリード曲として選ばれたのがエバゴ。
これがもう激エモのエモ。エモ中のエモ。

どこか懐かしいサウンド、映像に登場する衣装やセットもどこか昔っぽい。
でもそこにSexyZoneの歌声とか雰囲気に合う音楽が合わさって、めちゃくちゃ最高な作品になる!

オタクはずっと言ってるけど、SexyZoneってエモいんよ。
なんかいつかスっと消えてしまうんじゃないかと、こちらが不安になるような儚さを常に纏ってる。
一瞬が一瞬であることを知っているかのようなSexyZoneに心奪われてなりませんよ…
(オタクの激重感情出てるから仕舞いますね😇)


ここ最近ずっとSexyZoneに合う音楽を探しながら活動してる感じをみていたので、
このMVが出たときは衝撃というか。なんじゃこりゃ!これをやりたかったのね!!最高じゃないか!!
の精神で2時間くらいお風呂につかりながら見てました。
(2時間脳死でお風呂につかる行為は危険なので、良い子はマネしないようにしましょう🛁)

もうライネク以来の衝撃でしたね。
もちろんRUNやレツミュもめちゃくちゃ良くて、
なんじゃこりゃ!の感情はあったのですが、
やっぱりアルバムは本人たちの意思を一番反映できる作品だと思うし、この作品自体に圧倒的に説得力があって…
とにかくあの感覚は忘れられませんね。


※他のnoteと書き方揃えるなら、ここで好きなポイントの秒数書いて感想書くんですけど、諸事情で時間が無いので省きます!
多分誰もそこは楽しみにしてないのでいいですよね?(いいとも〜!)
(というか、諸事情とかではなく普通に明日というか今日アルバム発売日で第2章を迎えようとしてるので、間に合わないので、省きます!笑)



★おまけ①
エバゴと言えば、SexyZoneの初ドームですよ…
あんな激エモ演出したの誰~?もう誰~?
(風磨くんです)(天才です)(私の心の中の師匠)

まさかのエバゴがセトリ本編最後から2番目で、
SexyZoneのデビュー衣装を着たちびっこ5人とハイタッチした後、
1番をセンステでバチバチに踊って、
2番でメンステに向かって歩いて、
そのときビジョンには過去の5人の映像が流れていて、
それを他の4人(マリちゃんは見学できてたよ!)は知らなくて、
でサビで4人型組んで飛び跳ねて楽しそうに歌って。最高かよ。SexyZone最高かよ。



★おまけ②
ドームの前に行われていたツアー、ザアリのエバゴも最高だから観てくれ。
ケンティー監督の映像が流れて、そのストーリーがある上で歌い始めるエバゴも最高なのよ。
あと、円盤化されてるエバゴの前奏で振り返るケンティーがまじで美人過ぎて腰引ける。
見返り美人ティ最高。
(この瞬間が、初回限定盤についてくる特典のテレフォンカード風カードの写真になってるから一家に一枚!ぜひ!!)




THE FINEST

8thアルバム『ザ・ハイライト』
収録曲『THE FINEST』
2022.06.01に発売されました。


はい、オシャレ~!!圧倒的オシャレ~!!
イントロでオシャレ~!!
というか、再生する前からオシャレ~!!
もはや再生しようとしてる自分の指までオシャレ~!!


アイドルが完全アニメーションMVなんて、攻めに攻めてますよね😎

そうなんです。
SexyZoneって良い子ちゃんたちに見えて、実は尖ってるんすよ…
攻めるときはとことん攻めるタイプなんすよ…
妥協はしない、中途半端な作品は出さない。
当たり前のことかもしれないけど、最近のSexyZoneの作品からはそれがとにかく感じられて、受け取るこっちも満足満足です☺️


で、歌全く関係ないんですけど。
SexyZoneらしき4人の男の子を「誰にしようかな~💁‍♀️」みたいな感じで選べる主人公の女の子強すぎますよね。
頼むからエスカレーターのシーンでモブで出させてくれ。
佐藤勝利らしき人物とすれ違わせてくれ🙏



★おまけ①
この曲の場合は、ザアリの方がオススメ!
なぜかって?
それは、ザアリだと裸ジャケットでの披露だからだよ!!

ちょっと一旦落ち着いて。

分かる。中には裸ジャケットとかまじで興味ないわ。っていう人もいるよね。分かるよ。
私もどちらかというとそっち派。

でもね、なんかわからないけど、菊池の腹筋は見れるんだ。見てられるんだ。
むしろちょっと上手く映らなかった時とか、もうちょっと欲しいなとか思い始める始末だ。

あと聡ちゃん。これもまた見れるんだ。
(ケンティーは多分エロ過ぎて見れない)(現場でケンティー0ズレでこの曲のパフォーマンス観たんだけど、そのあとの3曲くらいは記憶薄まってるもんね)
(勝利くんは安定にボタン閉じてぶかぶかに着てるので何も見えませんよ)(安心してください)(お腹冷やさずに済みましたよ)

だからとりあえず、ザアリのFINESTを観てくれ。

↓3:13に若干あるから観てみて。



★おまけ②
ようやく曲紹介のコーナーだよ~
今回の『ザ・ハイライト』を私なりに分類するとこんな感じ。


[やっぱりSexyZoneってエモのグループだよね曲]
・Forever Gold
・Story
・Summer Ride
・Dream

[夏曲大量生産じゃ!カモンッ!!曲]
・Desideria
・Iris
・SUMMER FEVER

[SexyZoneと書いてオシャレと読む。な曲]
・THE FINEST
・Ringa Ringa Ring

[暴れるぜ気をつけな。な曲]
・Eliminator
・Freak your body

[全社畜に捧ぐ曲]
・休みの日くらい休ませて

『ザ・ハイライト』って本当に後世に語り継がれるべき名盤。




Trust Me, Trust You.

22ndシングル『Trust Me, Trust You.』
2022.09.07に発売されました。


こちらは平井大さんに楽曲提供していただいた曲。
通称トラトラ🐯

風磨くんが出演していたドラマ『トモダチゲーム R4』の主題歌にもなりました。


エバゴちゃんや、ハイライトの楽曲とはまた違ったテイストですよね!

このMVにはいろいろ意味や謎が隠されているらしく、MVを観て読み解いてね。ってことだったんですが、セクラバ未だに答えなるものを教えてもらってません笑
まぁ、多分明確な答えってないんだろうな~っと思っていたので、やっぱり…という感じではありましたが笑


この曲は音はもちろん、歌詞も素敵だし、風磨くん久しぶりのラップパートもあります!!(つまり最高)

この曲、様々な音楽番組で披露していたのですが、私の中ではFNS歌謡祭が最高にかっこよかった!!
衣装もかっこよかったし、ジャニーズの先輩後輩が目の前にいたし、ドーム魂を控えたSexyZoneのパフォーマンスは完璧でしびれましたね。



★おまけ
楽曲関係なくなってしまうのですが、このシングルは特典が凄く面白くて。
といっても、SexyZoneに関する知識0で挑むと少し厳しいところもあるかもしれませんが、
素のSexyZoneがわちゃわ茶してる感じでとても可愛いので、ぜひ買って見ていただきたいですし、
持ってる人はもう一度見返してみて欲しいです👀
ハワイ!ハワイ!!ハワイ!!!




Sleepless

22nd『Trust Me, Trust You.』
収録曲『Sleepless』
2022.09.07に発売されました。


サムネからしてもめっちゃオシャレだよね!
この曲はトラトラの収録曲で、MVはCD購入特典だったのですが、あまりにも曲もMVも良すぎてオタクが「このMVあげて欲しい」「こんなに良い作品なのにもったいない」と言ったところあげてくださりました💦
(元からその予定があったかもしれないから私たちの声がupに繋がった!とは思わないようにしてるんだけど…)

そして、この曲は勝利くんが主演を務めた『赤いナースコール』というドラマの主題歌でもありました。
(ホラードラマだし、毎回人が沢山殺されて非常に怖かったです)(でも勝利くん主演なのでみんなで頑張って見ました)


SleeplessはYouTubeに入り切ってない、2番のケンティーパート辺りからがもう1番以上に最高で超絶スタイリッシュ。

映像美と相まって、好き曲になること間違いなし!



★おまけ
さぁやって参りました!曲紹介!!

まずは初回A/Bの『惑星』!
この曲は何と、NHKで放送されている「みんなのうた」に選ばれた曲!!
凄くない!あのみんなのうただよ!?
やっぱりSexyZoneって教育に良いよな~
NHKとの相性抜群なんだよな~
SexyZoneって存在が公式ですって感じだからめっちゃ似合うよな~
今の子供たちが大きくなって『惑星』をもう一度聴いて、
この曲知ってる!SexyZoneなんだ!って言ってもらえるくらいBIGな存在になりたいね~
SexyZone世代って言われて欲しいね~

お次は通常盤の『See you again』!
最初タイトルが出たときは、
「『バィバィDuバィ〜See you again〜』のSee you againの部分やないかい!!」
ってオタクの中でキャッキャしてたんだけど。

初めて歌詞を知った時に、
「これってさよならの歌じゃない…?」
って怖くなって。

ちょうどマリウスがお休みしてて、ドームも控えてて、焦らす意味はないんだけど、戻ってくるも戻ってこないも決めるなら今。
みたいな雰囲気が何となくあったから、そのタイミングでこの曲はちょっと怖かったんだよね。

まぁ結果、オタクの勘は当たってしまった訳だけど、セクラバが想像していた悲しいだけのお別れじゃなくて本当に温かい卒業で嬉しかったよね😢




Cream

23rdシングル『Cream』
2023.05.03に発売されました。


ついにラスト!
iriさんに書き下ろしていただいた楽曲『Cream』ですよ!!

風磨くん主演のドラマ『隣の男はよく食べる』の挿入歌にもなっていました。


もうこの曲はとにかく可愛い。甘い。多幸感。
入りサビの風磨くんの歌声から蕩けるし、音がとにかくポップというか。
でも子供っぽくなくて落ち着いてる感じもあって。

正しく今のSexyZoneにピッタリな楽曲なわけですよ!!


そして音楽だけでなく、全員のビジュアルがとにかく良い!
各々ドラマなどの仕事があってのビジュアルにも関わらず、全員完璧なわけですよ!!
SexyZoneの良さって、楽曲の完成度とかマッチ度の高さもそうだけどそこに説得力を持たせるビジュアル力もかなり大きいと思うので、
ビジュアルに関してはめちゃくちゃ褒めていきたい。
結局顔かい!って言われてもいいから褒めていきたい。

そしてそして、振り付け!
これがまた可愛いのよ!!
曲に合う若干の緩さと、甘々な中でスパイスになるちょっとしたSexyさ。
(あの雰囲気を日本語にするの難しい笑)
さすが12年もSexyZoneやってたらSexyさも滲み出ますよね。


『Cream』本当に良い曲だし、パッと流れて来た時に何か心がフワ〜ってなるから、全世界に流して欲しい。


(ただ思い出すのは、オタクからしても美化できない土日の頑張り…笑)(プロモーションの若干の弱さと後付け特典の出し方と…笑)
(オタク大雨の中よく頑張ったよ…)(日曜4万の数字は色んな意味で刻まれましたね)(今までにないくらいCDショップに人が並んでて感動したし、沢山の他担さんが買ってくださったのも忘れない!)



★おまけ①
期間限定だと思うから、見るタイミングによっては消えてるかもしれないけど💦
↓『Cream』CDTVフルサイズ披露ver.のYouTube載せときまーす!


★おまけ②
『Cream』の特典は、初回AのMaking。
アー写も、ジャケ写も、その他Cream関連の写真も、全て石田真澄さんという写真家さんに撮っていただきました!
私の大好きな写真家さん!
SexyZoneとの相性抜群で、2023年度のカレンダーのカメラマンなども担当されています。
石田さんによる撮影の様子や、4人でソフトクリーム食べるところとか、
MVを撮影してくださった星野源さんの『恋』でお馴染みの関監督との可愛らしいやり取りを見ることができます☺️

そして…マリウスとの5人最初で最後のドーム公演が入ってます!!いぇーい!!!
(こんな高テンションで紹介してるくせに、怖くて1回も観れてない)(もう私の代わりに観てくれ)
(5人の勇姿、最高を約束します🤟)



★おまけ③
収録曲紹介〜!!よいしょ〜!!

まずは初回Aの『Naturally』!
こちらはSexyZoneの最終兵器こと松島聡ちゃんがイメージモデルを務める、PEACH JOHNさんのタイアップ曲でございます!
全編英語詞で、とにかくオシャレ。
街で流れてても全く違和感ないレベルで馴染みます。
実はこの曲MVがあるのですが、『Sleepless』の時と同じで購入者特典(予約)になっているので今からは見ることができません…
でも超絶ビジュ良いし、彼女ズラできるMVなんよ。
(彼女ズラできるとは、彼女目線のMVということ)
もったいねぇぜ…これもいつか公に出してくれ〜

続いて初回Bの『ATAMAわりぃ』!
タイトル強烈やろ〜どんなトンチキソングだ!と思うやろ〜
ちゃうねん。めっちゃオシャレやねん。
歌詞も日本語なのに音で聴くとオシャレで、
タイトルとは裏腹にスローな感じで水の中にいる気分になる。
いや訂正します。
水に浮いてる気分になります。(どっちでもええわ)
これこそSexyZoneが歌ってるって100人中100人が気づかないような、高難易度オシャレ曲。
アイドル応援してたら、とんでもオシャレ曲ばっか手に入れちゃって本当に良いんですかね!?
ありがとうございます!?

最後は通常盤の『timeless』。
この曲は5人のSexyZone最後の曲。
時間の無い中5人で作詞して、5人最初で最後のドームでも披露していました。
3回くらいしか聴けてないんだけど(しかも1月の配信で)(曲だけでは怖くて聴けてない)、
めちゃくちゃ心に残ってるんだよね。

SexyZoneの作詞って、
5周年の『STAGE』。
リペの『O.N.E 〜Our New Era〜』。
10周年の『Change the world』。
そしてこの『timeless』。
ここぞという時に作ってて、より想いがのるんだよな。
歌詞もリアルというか、アイドルだからリアルが良いわけではないんだけど、
私たちファンも知ってるアイドルとしての裏側。
みたいなのも歌詞に入ってて、ズーンとくる。
リペのONEはロック調というか、反骨感があるからたまたま流れてきても聴けるんだけど。
私の場合、他の曲は心の準備が必要かも…笑

『timeless』のタイトルはマリちゃんが付けたそうです。
素敵な置き土産をありがとうね😢
SexyZoneはtimelessだからね。
いつか聴ける時がきたら、大切に聴くね。




まとめ

初めはせっかくだしMVの感想を書こうと意気込んでいたのですが、
蓋を開ければ歌詞のことやらMakingのことやら収録曲のことやら、
とっちらかってしまいました…💦

エピソードも全然書けなかったし…
基本まとめ方がMaking面白いから見て!こんな曲は入ってるよ!CD買って!になっちゃったし…笑


でもこうやって文字に起こしてみると改めて自分の好きなジャンルとか、自分の好きなSexyZoneが分かって楽しかったです!笑
(露骨な文字数の違い)(恥ずかしい)


初期は衣装とか曲の存在に触れることが多かったけど、リリースを重ねる度にだんだん落ち着いてきて曲調の話や映りの話がメインになっていって、
成長を感じられましたね!!
(言い方が上から目線になってしまった…)(私がここ10年で成長したのって身長くらいでは?)(130cmくらいから166cmくらいまで成長しました)(いらん情報)


突然の5人でのデビュー、理由も分からない3人体制、メンバーのおやすみ、マリウスの卒業。
些細なことも含めるともっと沢山乗り越えた出来事があると思います。

それも含めて『Chapter Ⅰ』が幕を閉じ、
自分たちの手で『Chapter Ⅱ』を始めるSexyZone。

どんな物語をこれからも見せてくれるのか楽しみですよね。


さぁ、SexyZoneのChapter Ⅱはそこまで来ていますよ!
この先も一緒に楽しみましょう!!!!!






お読みいただき、ありがとうございました🐖