見出し画像

SexyZone『Chapter Ⅰ』時代のMVを振り返ろうか①

こんばんは!目玉焼きです!!


最近SexyZoneの過去の公式MVを垂れ流すのにハマっていて、今回はそれを見て思ったことをつらつら書こうかな〜と思ってます。
(多分全6回)(多分)(大まかな下書き作れって話だよね)(ごもっとも)(でもそういうの苦手だからパス😉)

最近SexyZoneを好きになった方にも見てもらえたら嬉しい…

私自身、『ぎゅっと』辺りから好きになったので当時のエピソードなどはあまり入れられないかもしれませんがよろしくお願いします🙇🏻‍♂️


レーベル移籍後にも関わらずMVを上げていただいたので、いっぱい見ていきましょう!
↓公式が作っているMV再生リスト


しかし、MVが大放出された時は驚きましたね笑
サムネから漂う非公式感が今となっては愛おしい。
むしろ過去アー写が残る有難みを感じています…
5人だし最高…



それでは、張り切ってどうぞーーー!!!



Sexy Zone

まずはデビュー曲の『Sexy Zone』
2011.11.16に発売されました。


今でも破られていない、ジャニーズ史上平均年齢最年少デビューの曲です。
マリちゃんに至ってはまだ11歳の小学生!
ジャニーズ史上最年少デビューの記録も破られていません。


【0:01】
前レーベルであるポニーキャニオン時代のSexyZoneのフォントに懐かしさを感じる…😢
Top J RecordsでのSexyZoneのフォントは多分インスタのものですよね!
どちらのフォントも、らしくて好きだな〜

(ポニーキャニオンはポニキャおいたん。Top J Recordsはトプジェたん。と呼ばれることが多い。)


【0:07】
そして画面全体に映し出される勝利くんの顔!
良い意味で変わらないな〜
むしろ今の方が幼くなってる?笑
SexyZoneの永遠のセンターですね。
みんな子供で可愛くてさ…見てて泣きそう…(情緒)


【1:01】【1:09】
初めてのリップシーンのはずなのに、みんな違和感なくて上手い!流石ジャニーズすごっ!!


【2:18】
2番の始めに5人が閉じ込められている六角形の筒みたいなものが、後に10周年ライブのペンライトの形となって蘇るんですよね…エモでオタクを泣かせる気か…


元々グループ組んでなくて、W杯バレーの大会曲としてのデビューで、バラ持ってて、まっさらな白衣装で、Jr.沢山付けて、よく分からんラピュタみたいなところで踊ってるSexyZone、ジャニーズの王道すぎるね。最高。



(↓過去に『Sexy Zone』についてのnote書いてたので貼っときます!)



★おまけ①
↓10周年の際に放出された公式YouTubeの映像。
ガチのデビュー当時のSexyZone。
からの10年経ったSexyZone。どっちも泣ける。

★おまけ②
↓12年目でようやく掴んだドーム公演。
その1曲目が『Sexy Zone』。冒頭で少しだけ観られます。




Lady ダイヤモンド

2ndシングル『Lady ダイヤモンド』
2012.04.11に発売されました。


『Lady ダイヤモンド』通称レディダイは、ピンクのキラキラ衣装がまぁ可愛い。
ちびーず(佐藤・松島・マリウス)に合わせて可愛い系にされてたって言うけども、
ふまけん(菊池・中島)も普通に可愛いんよ。

10周年のタイミングで、
(☆u∂)風磨くん(楽屋で)この衣装着てメンチ飛ばしてましたから!
って勝利くんに告発されてたね☺️
(メンチ飛ばすって言い方可愛い)(メンチ切るでもガン飛ばすでも無くメンチ飛ばす…)(🫶)


イントロだけでもワクワクするし、
振り付けはオタクからしてもライブで踊りやすくて、可愛くて、今でも大切に歌ってくれるのが凄く嬉しいね。
初ドームでこの衣装着た4人を見た時は可愛くて、懐かしくて、感動して、結局可愛くて卒倒しましたよね。


【1:30】
個人的に
♪どうしたんだ このDokiDoki〜
の振り付けが凄く好き。
特に聡ちゃん。未だにこの曲やる時は、ここの聡ちゃんを目で追っちゃう。
どう足掻いても、これ以上カッコよくも可愛くも出来ないこの振りが愛おしい。
(てかドキドキってDokiDokiだったんだ…)


【1:56】
いや、ダイヤモンド背景の中で歌うちびーずがあまりにも天使すぎて眩しくて、もはや見てられない。


【2:23】
♪離さないから〜
の聡ちゃんの動き可愛すぎて何億回でも見られるから、ここにチャプター作って欲しい。


この曲、ある番組で「SexyZoneのファンに聞いた好きなSexyZoneの曲ランキング」で確か1位だった気がする!

ここ最近のSexyZoneの音楽からハマった方はどう感じるか分からないのですが、少なくともドルオタはみんな好きになる曲だと思う!!
だからこそ2022年に開催された『セクシーゾーンライブツアー2022 ザ・アリーナ』の女性コーナーで、
セクシーガールとしてこの曲を披露してくれて感謝しかない…
ジャニーズとしても、女子ドルとしても、両方で楽しませてくれるSexyZoneを見られるの最高。
ジャニーズである限りは一生アイドルしてくれ…🙏



★おまけ
↓10周年の際に放出された公式YouTubeの映像。
当時のSexyZoneはガチ子供。可愛い。一生懸命。
マリウス大天使。




Sexy Summerに雪が降る

3rdシングル『Sexy Summerに雪が降る』
2012.10.03に発売されました。


SexyZoneの代名詞、トンチキソングでございます。

『Sexy Summerに雪が降る』通称セクサマは、
もう、考えるな感じろ!
Sexyな夏に冬の雪が降って秋にCD発売するんだよ!っていう圧が凄い。
サンタ衣装着てるんだか、ジャケ写のジャケット着てるんだか、アー写の白シャツ着てるんだか、それだけでもよく分からん。
が、なんか元気になれる。
トンチキって無条件で笑顔になれるから好き。


【0:09】
最初の勝利くんパート、実はみんな撮ったけど結局勝利くんだけ使われたって風磨くんが言ってた気がする。
一応グループとしてデビューしてるけど若干残ってるJr.のバチバチ感みたいなものを感じて、
10年選手でも未だに自分達なりに藻掻いて全力でアイドルしてるSexyZoneの真髄を見た気がしたんだよ〜


【0:23】
で、気づいたら5人ぎゅっとなってるの何?
可愛いんだが??
ばちばちのグループSexyZone。と言いつつ、
やっぱり家族Zoneだったか。


【1:05】
ベレー帽みたいな帽子被ってるマリウスとか可愛すぎだろ。
可愛すぎで誘拐されなくて良かった。
(本気で言ってる)


【1:16】
茶髪ケンティーには大学生を感じてキュンとしてしまう。
(ついこの間、ラジオで(o'ω'o)セクサマ聴くと大学時代思い出す!って言ってた!)
高校卒業したから染めた茶髪っていうよりも、ガチ大学生になったからこの色に染めた!の茶髪って感じがして毎回胸キュンしてしまいます。
多分今のケンティーなら絶対やらない色の茶髪だよね。貴重。


【1:47】
受験期なのに
♪滑り落ちて笑い合おうよ〜
を歌わせられる風磨くんは何度見ても面白い。
(受かってくれたから我々はこのエピで笑えますありがとう当時の風磨くん)
(そしてケンティー大学生で風磨くん高校生の事実に震える)(年齢の1個違いを唯一実感出来る気がする)


ジャニーさんプロデュースの曲はなんかもう全部最高なんだよな。
だって正直、1stシングルは記憶にあっても2nd3rdとかあんまり印象に残らないことも多い。
でもSexyZoneの場合は、1回ちゃんと見れば相当記憶に残ると思う。
今考えれば、これ以上に良い当時のSexyZoneのプロモーション無い。




Real Sexy!

4thシングル『Real Sexy!』
2013.05.01に発売されました。


『Real Sexy!』通称リアセク。
私は未だにこの曲を理解しきれていない。
SexyZoneのオタクとしての実力不足を感じます…
逆に言えば、この曲を攻略出来ればSexyZoneをかなり深く理解出来たことになります。
真のセクラバになれる訳です。
頑張りましょう。


【0:06】
まず、なんでSexyだけ太文字なん?
ビックリマークはなに?
そもそも、りあるせくしーってなに?
難しすぎる…けど、進みましょう。


【0:27】
聡マリが捕まってからのシーン、毎回笑ってしまうんだけど、良いのかな…
だって風磨くんが
(o´ω`o)勝利にだけ子分みたいなのが付いてる!
って言うの思い出すんだよ…笑


で、
もう歌詞も難しいし、MVも内容は分かるんだけどどれがどうなってこのコンセプトになったのか分からないし、勝利くんだけ子分付いてるし、ふまけん飛行船激デカ!と思ったら勝利くんの飛行船は倍デカいし、またラピュタだし…
本当に難しい!!笑


しかもこの後、聡マリが無事に助かってわかさ生活のブルーベリーアイ(偽物)が出てきてみんなで踊るっていう…(確か大サビ)

もう買って見てください!!
文章での説明は無理だ!!限界だ!!


でも『セクシーゾーンドームツアー2022』で久しぶりにライブで歌ってくれて嬉しかったよね😊

(この曲実は『Real Sexy! / BADBOYS』の両A面シングルなんですね〜)
(リアルなシークレットストーリー探しながら、ハードなこの道選び続けるのならと命燃やしてるSexyZone振り幅すご)




バィバィDuバィ ~See you again~

5thシングル『バィバィDuバィ ~See you again~』
2013.10.09に発売されました。


SexyZoneイチ有名なトンチキソングこと、
『バィバィDu バィ ~See you again~』ですね!


【0:00】
MVの始めからカオス状態☺️
足音が聞こえる…なんだなんだ…
と思ってたら、千手観音ダンスーー!!!


この時点でお手上げだが、もう少し観ていこう。

【0:40】
敷かれた砂漠の砂、後ろに立てられたアラビア語みたいな文字のセット(どうやって注文したん?)、微かに見えるドバイ…🫢アッ
ドゥバィの建物、大きくなる人の輪…

ジャニーズはなんでこんなに凄いMVを隠してたんだよ!!もっと早く教えてよ!!
こんなMVは、SexyZone以外で見たことないよ!


これ有名な話ですが、
シングルのMVではドゥバィに行かずCGを駆使し、次のアルバムでドゥバィに行きMVを撮って、その間に楽しんだ観光の映像が特典になりましたよね。

いや、どんな展開!?

しかも元々ジャニーさんがテレビでドバイ特集を見て、
行きたい!→SexyZoneでドゥバィの曲を作ろう!
ってなったのに結局一緒に行かなかったという…

ジャニーさん自由すぎ!笑
でもそのお陰でセクシー達は普通は行けないドゥバィに行けたわけですし、我々はその映像を見られたわけですし、ありがとうございますですね☺️
(自分の子供になかなか経験できないことさせてもらった親の気持ち)


ライブで流れるとテンション上がるし、振り付けも結構好きだし、可愛いポイントいっぱいあるし、
本当に良い曲貰ったな〜と。
だってこれを20代デビューのグループなんかが歌ってみてくださいよ!
今のジャニオタなら小物議は醸しますよ!笑

あの時代にあの年齢でデビューしたSexyZoneだから、スっと受け入れられて(というか飲み込んで笑)、
こうして今でもSexyZoneにもファンにも大切にされている訳ですよ。


ただのトンチキでは無いからこそDuバィは最高なんですよね。
初ドームのDuバィなんてもはや泣けますもんね。


1番最後の
♪サンキュー シュクラン I love you アナウヒッブキ グッバイ バィバィDuバィ See you again〜
がめちゃくちゃ好き。

だつて日本語に訳したら、
♪ありがとう ありがとう 愛してる 愛してる
さようなら バィバィドゥバィ またね〜

いや、聴いてるこちらこそ重ね重ねありがとうね!
って言いたくなっちゃう。


(ちなみにこの愛しのトンチキソングは『A MY GIRL FRIEND』というめちゃくちゃバラードのラブソングと両A面です🫶)(またもやSexy振り幅マリアナ海溝Zoneさんが出ちゃってるよ)
(AMGF(上記楽曲の略)もとても良い曲だから聞いて欲しい)(勝利くんの主演ドラマ『49』の主題歌だよ)



★おまけ
↓初の配信ライブ『POP×STEP!? TOUR 2020』内で披露されたシーンが3:12にちょこっと映ってる。
未だにこんなに可愛く楽しそうに歌われるから困る。(ありがとう)(なんならドームでも当時の衣装身に付けて歌ってた)(ありがとう)




今回はここまで!


お読みいただき、ありがとうございました🐖