見出し画像

SexyZoneの夜明け、ChapterⅡ ソロ曲ver.

こんばんは!目玉焼きです!!



2023年6月7日に、SexyZone 9th Album『ChapterⅡ』が発売されました!!


元々はDisc1の感想と一緒に出そうと思ったのに、
特に『雨に唄えば』と『ROSSO』が個人的に刺さりすぎて、長すぎて分けました。
(怖いんだけど、Disc1,2を足すと15000字超えてて)(怖くない?)(もう卒論いけるんだけど)(その労力もっと勉学で活かせない?)


↓Disc1の感想noteはこちら



今回noteでは、ソロ曲を聴いた感想や気になったところをバーッと書いていこうと思います!!
(これは短い!)(5000字くらい!)(やったね!)




それぞれの曲の印象

久しぶりのソロ曲。
緊張したーー!笑

聴くのですら緊張する。



一言ずついうと、

勝利くん→好き
風磨くん→やられる
聡ちゃん→胸打たれる
ケンティー→もうケンティーとは呼べない

です。



それではいきましょう。
(いける?)(この情報量でいける?)




雨に唄えば

え?みんな生きてる?

私は今亡霊になりながらも、このnoteを書いています。











めっっっっっっっっちゃ好き。











めっっっっっっっっっっっっっちゃ好き。








え?みんな生きてる?(同じこと聞いてる)






正直、ソロ曲自体お久しぶりで、
ちょっと怖かったんですよ。


なんかソロ曲ってその人を1番表しているというか。
SexyZoneなんて特に自分たちで作るから、
めちゃくちゃその人というものが反映されてるじゃないですか。


だから、
そのソロ曲がそんな好みじゃないな~
とかなったらどうしようって毎回怯えてて笑
(で、毎回良すぎて取り越し苦労してます)



そんなこともあってソロ曲ずっと聴いてなくて。
でもそろそろ聴かなきゃな~と思って。
(ソロだけに)(うわ、絶対言うと思った)
(姑息な笑いを取ろうとするな)


で、聴いた結果。
亡霊になりました👻



もう出だしから良すぎて、
勝利くんの世界に連れてってくれって思ったよね。
佐藤勝利には一体この世界がどのように見えているのか教えてくれって思った。



磯野くんさん作曲をありがとうございます。
本当にありがとうございます。
磯野くんさんはさかなクンさん的な呼び方でよろしいのでしょうか?
中山きんに君さん的な感じですかね?
スギちゃんさん的な感じでs(もういいわ!)
本当にありがとうございます。



で、歌詞も良いやん。
泣くて。


♪ダラダラしてたら 昼が夜にご挨拶〜

もう勝利くん。
『Day off』が好きな勝利くんそのままですよ。
ご挨拶っすか〜良いっすね〜
勝利くんがダラダラしてるって良いよね。
土鍋でご飯炊いて、電子レンジ使わないで、
なのにダラダラしてる。良い。



♪子供のころ忘れちゃったなぁ~

"なぁ"だって。
分かる。みんな分かるよ。言いたいこと分かる。
好きだよね。そゆことだよね。
うん。分かる。



♪自転車の後ろで僕は風に揺られて~

アイドルも子供の時は普通の子供なんだな。
私も後ろに乗せられる派だったよ。
前派の子も楽しそうだよね。

歌詞のパクリになっちゃうけど、
私は爆速自転車の後ろシートで風ビュンビュンに浴びるのが好きでした。
(勝利くん家はもっとゆったり、時間に余裕があると思います笑)(我が家は多分クレヨンしんちゃん派)



♪たまにだけ遊びに行く夢の乗り物!

"乗り物!"だって。
分かる。みんな分かるよ。
言いたいこと分かるよ。
このパターン2回目だもん。
好きなんでしょ。
うん。分かる。



♪ロボとか恐竜とかタコとかみんな丸くて
ただよじ登っては降りてを繰り返す~

みんな丸いってどういう意味だろう。
赤ちゃん用の角のないおもちゃってことかなとか思ったけど、自転車の後部座席に乗っけるってことはそんな小さくもない気がして。
でもラインナップ的にきっと勝利くんが小さいときに遊んでたおもちゃたちとか、公園の遊具とか、そういうものなんだろうなと。
ロボ。恐竜。タコ。

タコ!?ってなったもん。笑


ちょっと考えて、
丸いってこれからどんな形にもなれる。なんにでもなれる。
ってことの比喩かなって思ったけど、
もうタコパイセンのご登場で頭の中は公園のタコだらけです…🐙



♪理由なんてないけどただ楽しかった~

子供の頃ってなんであんなに無邪気楽しさMAX星人なんだろうね。
ほぼ毎日公園行って、毎回同じことして、でも楽しい。

コンテンツに飽きたとかなんとか言ってる大人の世界に慣れちまったよ…
(ちなみに私は友達と公園にミニ畑を作り、お花とかよくわかんないそこら辺の植物の種とか苔とか移植して遊んでました)(どういう子供)(普通の遊びしてくれ)
(あと木登りと公園内にあったでっかい2mくらいの高さの箱にフェンス使って登ってゴロゴロしてました)(家か)
(あとはガチのピタゴラスイッチ作ってみたり、ドッキリハウス開発したり)(つくってあそぼのワクワクさんJr.)
(あと狂ったようにテレビ観てました)(両親共働きの一人っ子だったので、好きなだけテレビ観てました)(電気代というものを知らない)


勝利くんもそういう遊びしてたんかな〜??
(多分もうちょっと可愛い遊び方してると思うよ笑)



♪大きくて温かい背中にいつも憧れて
たった1人だけいる僕のヒーロ~

そうだね。ヒーローだね。

昔、小学校の帰りの会で歌ってた曲にファンキーモンキーベイビーズの『ヒーロー』って曲があって。
その曲を思い出しましたね。
今でもたまに頭に流れてくる。
子供のころの記憶って強く残るんだろうね。



♪今でもさ僕のこと見て笑ってくれてるかな~

"今でもさ"って言い方が子供っぽくて、
なんか親から見たら子供っていつまでも子供なんだろうな~とか思ってしまった。

笑ってくれてるよ、きっと…
こんなん親の気持ちで泣くわ。




もうね、良すぎて気軽に聴けない。
ライブで聴いたら泣いちゃうと思う。


横アリで、去年は勝利くんのいないリフターを見た寂しさと『Dream』の歌詞と情景がリンクして泣き、
今年は『雨に唄えば』で泣くんですかね。
横アリよ、そんなに泣かせないでくれ…


でも本人が、ゆるく聴いてって言ってたからゆるく聴いていきますよ!!

鰹節ボイスで、耳優で、心に沁み沁みボイスの勝利くんの『雨に唄えば』最高ですから!!!
もうとんでもなく温かい気持ちになれますから!!

雨降ってきてもいいぞ!
勝利くんのソロ曲に免じて今年は許してやる。
雨の中散歩して聴いてやります!!
もう聴き倒していきたいと思っています!!!
(謎の宣言)



はっ!!
亡霊から戻ってきました!
(この設定誰も覚えてないって笑)


生身の人間に戻りました!!
これで横アリいけます!!
QRコード準備できます!!!
生『雨に唄えば』聴けます!!


みんなも生きて明るい気持ちで『雨に唄えば』聴こうね!!!!!
無敵の勝利くんが待ってるから!!!!!



(この曲を聴いて、やっぱり源さんからSexyZoneに楽曲提供してもらいたいって気持ちが大きくなりましたよ…)
(本当にいつかお願いします…)
(まじで特に勝利くんとは話しが合う気しかしないんだよ…)
(ブラックミュージックの話してほしい~)




My World

いや、待って待って。

めちゃんこ風磨くんに腕引っ張られて『My World』引きずり込まれてきました。

ロボは?恐竜は?タコさんは?





やばい…
FUMA Worldに引きずり込まれていく…



歌詞激やばやん。
もうやばい。
これ以上の語彙が無い。



めちゃくちゃ風磨くんなんだけど、
櫻井翔が垣間見えてドキドキしてしまう。
(もはや声も似てないか?)



いや、風磨くんなんだよ。


風磨くんなんだけど、
この世界でまたあの興奮を味わえてる。
それも風磨くんの歌で。
っていう興奮が止まらないです。
"二番煎じ"ってもうもうやん。



ここにきてSexyZoneのソロ曲たちに革命が起きていて正直、日本人なのにOh….って言ってしまいそう。
(というか言ってる)(Oh….)



ちなみに初めて聴いた時、
♪I am the king and This is my world~
の歌い方が喉痛めそうで、
ライブでどうなるのかと心配の気持ちが45%くらいありました。

残りの55%は放心してました。
(ハムレットのこともあったから喉心配になっちゃい系オタク)
(歌詞にハムレット入ってるの🫶)



ライブパフォーマンスが楽しみで仕方ない。
一体どんな菊池風磨が観られるんだ。
早く観せてくれ。




はっ!(なんだ!また亡霊になるのか!?)



"否応なしに気付けばほら もう俺のことを求めてる"
その通りになってしまった…
もうこの世界は菊池風磨の手の中だ…




Turbulence

待ってたよ。聡ちゃんのソロ曲。
ようやくだ…嬉しいよ…😭😭



ソロ曲が収録されると知って、1番嬉しかったのは聡ちゃんに3曲目ができることだったんだよね。


今の聡ちゃんがどんな曲を聴かせてくれるのか、
めちゃくちゃ知りたかった。




Turbulence。聡ちゃんの覚悟が伝わるよ。



色んな事があって色んな人がいる世界なのに、
いつも聡ちゃんは真っ直ぐ純粋に生きてて凄いって思うし、そう思ってる人多いと思うけど、
この曲聴いてうおぉ…ってなったよね。


聡ちゃんの芯に触れた気がする。



『Break out my shell』からの
『Mermaid』からの
『Turbulence』…



聡ちゃんの進化と、この先で見つめているものが見える気がするよ。




単純にファンとして、今歌いたい曲がこういった曲って言うのが凄く刺さる。
松島聡を見せてくれる曲、凄い。



ライブでは、この曲にどんなパフォーマンスを加えて魅せてくれるのかめちゃくちゃ楽しみ。

ダンスブレイクが一瞬ありそうな歌詞あったので、期待しちゃってます🤭


乱気流にめちゃくちゃ巻き込まれてこようと思います。
むしろ突っ込んでいきます。




ROSSO

ちょっと1回止めます。




やばくないですか?
何ですかこれ。

というかイントロでやばいんですけど。



なんか、
ホテルの最上階にあるBarで、中島健人がお隣の席いいですか?って言って座ってきました。(幻覚)


心臓が痛いです。
ダメな気がします。
本能がそう言っています。
心臓が痛いです。


でも、頑張って聴きます。
(ここから実況中継)



現在1サビ、心臓が痛いです。



Aメロ、危険信号出てます。



2サビを過ぎました。
ずっと心臓が痛い。
まだ大サビが待ってます。



ROSSO入りましたぁぁぁぁぁぁぁぁあー!!!




はぁ。
解放されました。



我々はとんでもない人を好きになってしまったかもしれません。



もう中島健人以外の中島健人じゃ物足りないのでは?
(ちょっと自分でもよく分からなくなってる)



どうしたら良い?




こっちがお・し・え・て・く・れ。
って感じですよもう…



これって私たちが中島健人をこうさせたの?
中島健人が私たちをこうさせたの??
何、もう分からない。


曲1つでこんな気持ちになることある?



もう許してください。
(なお、リピート再生のため耳元で止まらないROSSO)




今頑張って英語を翻訳して、もう1回聴きました。



分かりました。
これは誰も悪くない。
誰が誰にどうしたわけでもない。


私たちが中島健人をこうしたわけでも、
中島健人が私たちをこうした訳でもない。


私たちと中島健人さんがこの道を選んだんですね。
悪いですね。(結局)


悪くないとか言ったけど、悪いですわ。
共犯者ですよ。


でも誰にも迷惑をかけていないはずなのに、
共犯者の気持ちにしてくる中島健人さんが悪いです。

責任取ってください。


とかいいつつ、
こうやってこっちばっかりがこういう思いするんか…
"間違った期待はしない"って無理だわ。



「ROSSO」がイタリア語で「赤」って知って、
ケンティーイタリア好きだな~健やかだな~
って言ってた呑気な自分に問いたい。

中島健人と心中する覚悟はあるか、と。




これって、
静岡公演や北海道公演行かれた方は行方不明になってませんか?


生で『ROSSO』を聴いて、
生きて帰ってこれるのですか??


生で聴くのが怖い…
でも赤い口紅持っていこうと思います。(ちゃっかり)




(今パンフ読んだら、初めての受け身の曲かもとか言ってました)
(中島健人さん、あなたとんでも人間ですよ)
(『ROSSO』で何人狂わされたことか…)
(でも受け身となると、歌詞の主語が変わるところが出てくる??)
(もうどんどん分からなくなって沼だ)(とにかくあなたは沼です)(今世紀最大の沼です)
(完璧で究極のアイドル金輪際現れない1番星の生まれ変わりケンティー)(とか言ってる場合じゃない)
(酔わせた結び目は解けてゆく中島健人ですよ)




まとめ

『ChapterⅡ』のDisc2を聴くと、
勝利くんのタコさんで頭いっぱい涙ちょちょぎれて、
風磨くんに手を引かれてガンガンに詰められて、
聡さんの覚悟を感じその芯に触れて、
気が付けば中島健人さんの腕の中ってことっすか?


私、今日は親の自転車の後ろに乗ってタコさん公園行く予定だったのに…
最終的に仮初のtonightはやばすぎるだろ…



SexyZone大変なことしてくれてるよ…
やっちゃってくれてるよ…




はぁ沼沼。
もう認めますよ。沼沼。沼です。
個性バラバラ沼沼Zoneですよ。



我々はとんでもなく最高なグループを推しているに違いありません。




本当に今回のソロ曲は、
それぞれの魅力と色がどーーーーーーっんで、
心にずーーーーーーっんってきました。


もうこれ以上伝える言葉はありません。(本当に)






お読みいただき、ありがとうございました🐖