見出し画像

SexyZone『Chapter Ⅰ』時代のMVを振り返ろうか④

こんばんは!目玉焼きです!!


MV振り返りも4本目で後半戦に入りました!

こうやってMV1本ずつ感想を書いていると、本当に成長記録を見ているようで感慨深いですね。

初期は可愛い曲やいわゆるトンチキソングがあって、
中盤からは大人っぽい曲も増えて落ち着いた印象がありました。


↓①1stシングル『SexyZone』〜5thシングル『バィバィ Duバィ〜See you again〜』

↓②2ndアルバムより『We Gotta Go』〜9thシングル『Cha-Cha-Cha チャンピオン』

↓③10thシングル『カラフルEyes』~13thシングル『ROCK THA TOWN』


今回は、14thシングル『ぎゅっと』から16thシングル『すっぴんKISS』までいきたいと思います!


それでは、張り切ってどうぞーーー!!!



ぎゅっと

14thシングル『ぎゅっと』
2017.10.4に発売されました。


SexyZoneの中でもかなり有名な曲だと思う!
他グループのファンの方とか、ジャニオタさんじゃない人からも評判が良い曲。

そして風磨くんも作詞に携わっていると聞かされるとみんなめちゃくちゃ驚く曲笑



【0:00】
いや、SexyZone関係ないけどいい?
この学校綺麗すぎるだろ!!!
SexyZone来るから工事した?違うよね?
綺麗すぎない?
めちゃくちゃ羨ましい…笑

SexyZoneとMV作れるのも羨ましいよ…
子供たちがとても楽しそうで何よりだ☺️


【0:36】
5人それぞれ子供との接し方?に個性が出てて、
それがまた良くてオタクはにやにやしてしまうよ。


『ぎゅっと』の初回限定盤Bを買うと1グループずつの作品も見られるんだけど、なんか感動するから見て欲しいな~

SexyZone×子供達は尊すぎるよ…



★おまけ
私の中で『ぎゅっと』はかなりの名盤でして。
初回Aの『秘密のシェア』。最高です。
勝利くんが単独で担当しているラジオ『VICTORY ROADS』内の人気企画"食通勝利"のSeason 1かな?(自信ない)
その食材がブースに運び込まれる時の曲が『秘密のシェア』のイントロでした笑(とてもニッチ)

続いて初回Bの『HIT THE HEARTBEAT』。
まぁこれも最高。
私の中でSexyZoneにおける好きな作詞家さんが何名かおられるのですが、そのうちの御一方。
堂島孝平さん作詞作曲です!神!ありがとうございます!
5人分パートとかもあるし、何よりかっこいい曲調!
本当にありがとうございますの一言。

最後は通常盤『Rainbow Light』『アナタノセイデ』。
セクラバは分かるよね?『ぎゅっと』神すぎん?
まず『Rainbow Light』。
この曲は2020年に開催された『SexyZone POP×STEP!? TOUR 2020』の1曲目に選ばれかけた曲!
そしてライブで披露されたことないのに少クラでは披露してた幻の曲!!
私も大好きで、いつかのライブで披露してくれるはずとずっと目をかけてます…笑

そして『アナタノセイデ』。
これも最高ですよ。
これも『Rainbow Light』と同じく、少クラで披露されたもののライブで披露したことの無い曲。
まぁ少クラの『アナタノセイデ』が良すぎて、アレ超えられるかな〜😉
(風磨くん。私は風磨くんがあの少クラを越えられると思ってわざと言ってます。このような戯言お許しください。)


とにかく『ぎゅっと』は名盤ですので、沢山の方にCDを!CDを手に取っていただきたい!!!




忘れられない花

5thアルバム『XYZ=repainting』
収録曲『忘れられない花』
2018.2.14に発売されました。


SexyZoneバレンタインデー大切にしてくれる伝説の1つですね。
バレンタインデーにアルバム発売ってめちゃくちゃ嬉しいな。どんなチョコより嬉しい🍫
だってチョコってチョコの味しかしないじゃん。
でもSexyZoneのアルバムって色んなジャンルの曲入ってるじゃん。(とんでもない比較の仕方してる)


【0:09】
ほらほら、オタクの好きなぴたパンだよ。
これ見て落ち着こう?


【1:05】
♪響く鼓動のBPM~
ここの聡ちゃんめちゃくちゃ好き。
かっこいい。パート割が合ってる。


【1:10】
いや、マリウス大人すぎ。
もはや笑っちゃう。完全にシュミッヒ様じゃん。
どこの一国の王子だよ…
SexyZone王国に来てくれてありがとうね。
(SexyZone王国っておもちゃ王国みたい)(知ってる人少ないボケやめて)


『忘れられない花』通称わす花は、
アルバムのリード曲っぽいんだけど挑戦的な感じもあって、
アルバム自体のコンセプトにドはまりしてた。

2018年はSexyZoneにとって挑戦の年だったと思うから、それにめちゃくちゃぴったりの曲だった!



★おまけ①
↓10周年の際に放出された公式YouTubeの映像。
『XYZ=repainting』収録曲の『Unreality』。
これもめちゃくちゃオシャレ曲。
このライブの何が凄いかって、このアイドルにしては攻めてる曲がOP1発目の曲ってところ。
王道も行きつつ塩梅良く尖っているのがSexyZoneの上手いところ。


★おまけ②
さぁ、目玉焼きの曲紹介のターンが来ましたよ!
(誰も待ってない)

まずは『XYZ(Introduction)』。
そうなんです。
SexyZoneアルバムに何回かIntroduction入れてきてるんですよ。素晴らしいですよ。
この『XYZ(Introduction)』は、バラエティ番組などでSexyZoneがゲスト出演した時などにBGMとして使われることも多いので聴く機会はあるかもしれません!

続いて[アイドル全振り曲]の『PEACH!』『ラブマジ』。
これはオタクみんな好きな曲です。
『PEACH!』に関しては、セクラバに亡霊も多いのでTwitterでよく見かけると思います。
1度聴いたら全員亡霊になる曲。
それが『PEACH!』でございます。
『ラブマジ』はいきものがかりの水野さんが作詞作曲してくださった曲!
これはぜひ『SEXY ZONE repainting Tour 2018』の円盤を見ていただきたい…
是非キラキラのケンティーに落ちてください。

次は[SexyZoneの良いとこ出てるよ曲]の『Birthday for you』『最後の笑顔』。
『Birthday for you』はその名の通り誕生日曲!
『最後の笑顔』は切ないけど前を向ける曲!

そして[コンセプトばちばちやないかい曲]の『Fantasy〜1秒の奇跡〜』『Unreality』『Pheromone』『Ignition Countdown』。
これは説明要らない。
SexyZoneのアルバムは特に1枚聴いて完結するものなので、流れで聴いてくれ!!

最後は[SexyZoneやってくれたやん曲]の『プンププンプン』『名脇役』『フィルター越しに見た空の青』。
『プンププンプン』は、SexyZoneのトンチキ曲を沢山書いてくださっている三浦徳子大先生の曲です。(私の大好きな作詞家さん)
『名脇役』は、ジャニオタ大体知ってる説ある超有名切ない片思いバラード曲です。
もう苦しい。歌詞が苦しい。それ歌ってるSexyZoneは美しい。そんな曲です。(どんな曲)
2018年のライブでも2021年のライブでも2022年のドーム魂でも歌っているのですが、個人的には2021年が好き。
そして『フィルター越しに見た空の青』。
感動曲です。
アルバムを引っ提げた2018年のアリーナ魂の本編最後の曲であり、2022年のアリーナ魂のWアンコール曲でした。
歌詞が…とかバックストーリーが…とかではなく、
歌うタイミングが絶妙で。
この曲聴くと泣きそうになるまでになりました…笑

とにかく『XYZ=repainting』も名盤なので買って損なし!
このアルバムを引っ提げたライブも大好評なので円盤買って損なし!
ぜひお買い求めください!!!(深夜の通販番組?)


(おまけコーナーなのに字詰めで情報大量ですみません)(いつかアルバムのnoteも書きたい!)




イノセントデイズ

15thシングル『イノセントデイズ』
2018.6.6に発売されました。


『イノセントデイズ』通称イノデでございます。

5人だけでの初演技!
さすがに泣くまではいかないんだけど、感動する。


初回限定盤A買うと細かいストーリーも見られるんだけど、
これがまた良い。
Makingにはそれぞれのキャラクターの詳細な設定も映ってるから、それを見てからストーリーを追うと凄く良い。

SexyZoneらしい素朴だけど刺さる内容だから気になった人は絶対手に入れて欲しい。
最初で最後の5人芝居でもあるからね。


この曲は勝利くんが出演した『Missデビル 人事の悪魔椿眞子』というドラマの挿入歌でした。

ドラマが会社の話だったから、歌詞も一生懸命働いてる人に寄り添うもので夜帰りながら聴くと泣きそうになります。
『ぎゅっと』は明るく、『イノセントデイズ』は暗い中でも寄り添ってくれる楽曲。
SexyZoneにピッタリ。


SexyZoneとイノデMVを一緒に見る動画みたいなのが購入特典であって凄く面白かったから、オーディオコメンタリー的なのまたやって欲しいな~
嵐会ならぬセクゾ会お待ちしています🙆‍♀️



★おまけ
はい、収録曲紹介の時間ですよ〜(待ってない)

まずは初回A!『ベイビーロマンチカ』!
はい!大好き!
アイドル曲好きな人は絶対好きなやつ!
本当に可愛いんだから!
いつかSexyZoneにライブで歌わせます!!
絶対歌わせます!!(歌わせるとは?)

次は初回B!『Twilight Sunset』!
来ました神曲!
これセクラバみんな好きです!
特にマリウスの歌声が素敵すぎて、まりうちゅ…😢モードになっちゃう。
この曲はCDで聴くのも良いけど、円盤『SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES』内の『Twilight Sunset』を観ていただくのが1番。
ケンティーはピアノ、勝利くんはギターを弾いてます。
控えめに言って好き。

最後通常盤!『UNSTOPPABLE』『星の雨』!
『UNSTOPPABLE』は同上の円盤で観ることができます!
そして『星の雨』。
もうね、これは24時間テレビで歌って欲しかった。
というかそのための曲だと思ってた。(違いました)
愛・平和・生きとし生けるもの。
そんな歌です。(どんな歌)
この曲は1年置きまして、『SexyZone POP×STEP!? TOUR 2020』でご覧になれます。

あ〜もう全部良いね。
RTT辺りから楽曲の好きが止まらんですよ。




カラクリだらけのテンダネス

16thシングル『カラクリだらけのテンダネス』
2018.12.5に発売されました。


『カラクリだらけのテンダネス』通称カラテン。
ケンティーが主演を務めたドラマ『ドロ刑-警視庁捜査三課-』の主題歌でした。

そのドラマでケンティーが演じた班目くんがそれはそれは可愛くて…
セクラバは今でも2/14になると班目くんの誕生日を祝ってしまうんですよね。
(普段キャラの誕生日とか祝わない私も祝ってしまうほどの可愛さと中毒性がある班目くん)


一方この曲は、MVに若干のコメディ要素がありつつもかっこいい系。


【0:54】
(☆u∂)あ、あんぱん…

【1:19】
(o'ω'o)白あんだった?
が結構好き笑


【1:31】
ねぇ!この衣装可愛くない!?
ピンクだからかな?
多分歌番組では着てなくて、少クラでは着てた!
リボンついてて可愛いんだよな~

ゴールドのカーテンが背景で華やかだけど、その華やかさに5人とも負けてないのが凄い。


【2:32】
♪しなやかな指先で~
のケンティーの指使い凄すぎて、どうなってんだ?って一時停止して自分の指でもやってみたもんね。


カラテンって私の中で振り付けとかフォーメーションが凄く印象的だから、沢山映してもらえるのありがたいです。


【2:44】
そしてケンティーかっこよすぎ。
自分が出演する作品の楽曲の時は特に雰囲気を掴むのが上手すぎて感服です。


あと聡ちゃんもなんか色気が出てて好きだな~
(Makingの聡ちゃん信じられないくらい面白いところがあるから見て欲しい)

マリウスは18歳になったわけですが、可愛さとかっこよさを併せ持つスペシャリストか何かですか?
前髪上げたんだ!ってMakingで言ってて自分で言っちゃう辺りが非常に可愛かったですね☺️



★おまけ①
↓『SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES』の1曲目は『カラクリだらけのテンダネス』。
その演出がめちゃくちゃ魅力的だから是非観てほしい!!


★おまけ②
曲紹介しまーす!(説明雑か)

まず初回A(カラクリ盤)!『Spark Light』!
これはイケイケ。
『SexyZone POP=STEP!? TOUR 2020』で披露されましたが、オタクは度肝を抜かれましたよ…
こんな最高な曲だったのかと…
『Spark Light』を甘く見てました…
風磨くん最高の演出をありがとう…

続いて初回B(すっぴん盤)!『ワガママLADY』!
これは、先程の『イノセントデイズ』収録曲『ベイビーロマンチカ』が好きな人は絶対好き。
アイドルきゅるきゅる全振りです。
この曲もライブで絶対歌わせたい。
風磨くんご検討お願いします。

最後は通常盤!『Believe my dream』『冬が来たよ』!
『Believe my dream』はまだどこでも歌われたことない…少クラもない今歌うのはライブしかないのですが、冬コンじゃないと難しい曲かな…
そして『冬が来たよ』。
私この曲大好きで、絶対いつか歌って欲しい!冬コン来たら絶対歌ってくれ!
そう願っていたら2022年に開催された『セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト』で歌われました😭😭
友達にもおめでとうって言われました。(謎オタク文化)
なんでか好きなんだよな〜
この曲に関してはnote書いているので気になる方はどうぞ!




すっぴんKISS

16thシングル『すっぴんKISS』
2018.12.5に発売されました。


『すっぴんKISS』通称すぴキス!
実はカラテンと両A面!!
そしてMVの内容も繋がってる!!

いや、Sexy振り幅マリアナ海溝Zoneかよ。
(もはや使い古したツッコミ)


【0:21】
洗車してるだけで可愛いアイドルって何?
(それがSexyZone)


【0:44】
マリウスの美しい瞳はあれだね。カンナロゼだね。
マリウスロゼって出しとけばよかったよ。


【0:51】
絶対運転できなさそうな聡ちゃんが運転席座ってるの可愛い。
今では免許も取っちゃって…
聡ちゃん曰くゴールドペーパーだもんね😎
(ペーパードライバーって言いたかったらしい)


【1:00】
うぅ…ケンティーが可愛すぎて眩暈が…
さっきのかっこいいケンティーとこの可愛いケンティーは同一人物なのか…


【1:19】
もう車屋の息子じゃん。
こっち見て洗車しないで可愛すぎる。


すぴキスはソフティモのメイク落としのCMタイアップでね~
すっぴんSexyっつってね可愛かったんですよ。
このSexyZoneはリアルすっぴんですって。
すっぴん綺麗可愛すぎて、こっちが鬱になるを通り越して拝みたくなる🙏


聡ちゃんおやすみ前ラストというか、おやすみしてから既に収録済みで放送された『Love music』のすぴキス。
私の中でこれ以上の5人のすぴキスはないですね。
2番まで歌ってて、ダンスパートもあればリップシーンもあって、カメラの画質もフィルターも良くて、オタクが大好きな5分割もあって。
何よりおやすみしている聡ちゃんの動いている姿が見られて、嬉しくて夜中に泣いたの覚えてる。

聡ちゃんが帰ってきてくれて本当に良かったよ😢


すぴキスはMakingで可愛いわちゃわちゃ洗車シーンも、キラキラのリップシーンも見られるから超お得だと思います!
今すぐAmazon?楽天?オムニ7?HMV?タワレコ?にGoだーーー!!!!!



★おまけ
↓またもや『SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES』2曲目は『すっぴんKISS』。
カラテンのかっこいい!からすぴキスの可愛い!
の振り幅えげつないので観てほしい!!




今回はここまで!


お読みいただき、ありがとうございました🐖