見出し画像

SexyZone『Chapter Ⅰ』時代のMVを振り返ろうか②

こんばんは!目玉焼きです!!


前回のnoteでは、1stシングル『SexyZone』から5thシングル『バィバィDuバィ〜See you again〜』までを振り返りました。


実は2回分のnoteでいけるんじゃないかと思ってたんですが、流石SexyZone。
初期は特に気になることが多すぎて、
結局5thシングルまでしかいけませんでした笑
(全然やないかい)(Cream23枚目シングルやぞ)


今回は2ndアルバム収録曲『We Gotta Go』から9thシングル『Cha-Cha-Cha チャンピオン』までを振り返りたいと思います!

2回目にしてまだ9thシングルまでしか進まない!
でも子供の成長というか、デビューしてからアイドルの成長を見られるのはとても楽しい☺️


ということで今回も張り切ってどうぞーーー!!!


We Gotta Go

2ndアルバム『Sexy Second』
収録曲『We Gotta Go』
2014.02.19に発売されました。


【0:00】
まだ見ぬ地球を夢見て・・・

一旦どんなカッコイイMVが出てくるんだ…
なんかアルマゲドン的な感じかな??ドキドキ…

と思ったら急にパジャマZone!!!!!

いや、将来の夢とかの夢じゃなくて睡眠の方の夢を見るんかいっ!

とツッコミつつも、
可愛いの塊!!みんな眠いよね!寝な寝な!!SexyZoneの見る夢は原色系なのね〜
と受け入れてしまうのがオタクの悪い所であり良い所。


【1:26】
みんなで車乗ってるの可愛い。
後に『ROCK THA TOWN』でリアルに乗っちゃいますから、楽しみにしといてください…🤭
それにしても、アルバム『ザ・ハイライト』に出てくる車にも似てる!


『Sexy Second』通称セクセカは『ぶつかっちゃうよ』とか『Congratulations』とか、
今でもライブで歌われるような曲も入っていて私は結構好きなアルバムです!


何より、少クラのこの曲の金髪の白衣装の佐藤勝利のあのイケイケをみんなに見てほすぃ…
(興奮のあまり1文中の"の"が多い)



★おまけ
↓10周年の際に放出された公式YouTubeの映像に、上記の『ぶつかっちゃうよ』があるので載せます。
この曲は考えるな感じろ。身を任せて楽しめです。




King & Queen & Joker

6thシングル『King & Queen & Joker』
2014.05.14に発売されました。


来ました。
『King & Queen & Joker』通称KQJ。
オタクみんな好きなやつ。
ライブでイントロ鳴った瞬間、めっちゃテンション上がるやつ。


歌詞見たら、

おぉ!これはオタクがQueenでSexyZoneが取り合ってくれるんだな〜むふふ〜なんかありがとね〜

ってなるんだけどMV見た瞬間に悟ります。

【0:00】
あぁ、Queenは俺らじゃないんだ。
そうか、佐藤勝利こそがSexyZoneのQueenだったんだ…そうか…
甘んじてこの事実を受け入れるよ…
SexyZone、幸せになれよっ!!!!!

って。


【0:52】
(o'ω'o)King &
(☆u∂)Queen &
(o´ω`o)Joker

の囁きボイスありがとうございます。
初ドーム公演では聡ちゃんの
(。^∪^)& Jack!
も頂きました。平和だ。非常に平和だ🕊


MVの2番はもっと面白いので絶対買って見て欲しいな。
確かMakingも面白いです🤣🤣
(Queenになってルンルンでアカデミー女優のモノマネする勝利くんがとても可愛い)
(後にメンバーのケンティーがアカデミー賞インタビューをする未来があるなんて、Queen勝利もびっくりだね)



まさかこのキュンキュンかわかわソングが、
第1次5人体制のラストシングルになるとは…




男 never give up

7thシングル『男 never give up』
2014.10.01に発売されました。


【0:00】
走る勝利くん。
腕相撲してる風磨くん。
殺陣のケンティー。

なぜ風磨くんは腕相撲だったのか…
やっぱり良い子ちゃんチームSexyZoneは喧嘩とかNGだよな…
(多分そんなことは無い)(一応喧嘩ってことだと思う笑)


【0:26】
なんだか凄い吸い込まれそうなセットですよね。
スタンドマイクも宇宙の概念みたいなウネウネがくっついてる。


【1:43】
いやいや待って。
ケンティー殺陣ズルくない!?
ケンティーめっちゃかっこよくない!?
勝利くんマラソンで風磨くん腕相撲だぞ!?
良いんだけどね!笑


【2:10】
可愛いけんしょりがありますので、皆さんそれ見て落ち着いてください。


このシングルから3人体制になったんですね。
隠す必要も無いと思いますが、いわゆるセク鬱期というものですね。

みんなまだまだ若いし、決まったことに対して意見するとかきっと出来なかっただろうから仕方の無いことだったのかな…とモヤモヤしますが、
聡ちゃんもマリちゃんもこの期間で成長できた!と言ってくれているので、我々はその言葉を信じましょう。

悲しい事実がそこにあっただけということに変わりはないですが、
今のSexyZoneが出来るためにはこの道が必要だったということなんだと思います。

蓋を開けてみれば5人での活動期間はわずか5年ほどだったんですね。
未来で何が起こるかわからないことをこの3人体制で強く感じたからこそ、
聡ちゃんのおやすみと復帰やマリウスの卒業に対する重みや考えも変わってきたと思います。

無い方が良いことだったかもしれないけど、
そうなったらなったでそこでどう頑張るか。
この状態をどう活かすか。
それをできるのがSexyZoneの強みだと思うので、
3人体制を乗り越えたSexyZone、
そして5人に戻すことをジャニーさんに直談判してくださった中居さんに感謝です。


『男 never give up』通称ネバギバ!
明るくて良い曲だし!!

5人に戻ったライブ『Welcome to SexyZone』の時、
♪男! 男! 男!〜
の部分を、
♪男! 男! 男! 男! 男!〜
に変えて1人1回ずつカメラで抜いてくれたんです。
あれ最高だったな…




君にHITOMEBORE

8thシングル『君にHITOMEBORE』
2014.11.19に発売されました。


もうね、
勝利くんがめちゃくちゃ痩せててシュッとしているという面ではかっこいいんだけど…
心配が勝っちゃうよね。
心配とかして欲しくないと思うけど、この時期の映像見るとうん…ってなっちゃう。

今のSexyZoneがめちゃくちゃ幸せだから、見る度に落ち込むとかは無いけど!!

よしっ!MV見ましょう!!


【0:10】
『君にHITOMEBORE』通称君米
(君にHITOMEBORE→お米のひとめぼれ→君米 的な感じで略された)は、
黒スーツがめちゃくちゃかっこいいんだよな〜

バックも今まではJr.が付いてたけど、この曲はダンサーさんが入ってて大人になった!って感じる!

初期はちびーず(佐藤・松島・マリウス)に合わせていた分、
上3人(中島・菊池・佐藤)が大人になると5人でコンセプト合わせるの難しかったんだろうな〜
20代で歳が離れた子がいるグループにおけるコンセプトは合わせるの難しくはないと思うんだけど、
やっぱり10代の成長期に、最年長と最年少で6歳も差があって合わせるのは難しいよね。
(この時ケンティーは20歳、マリウスは14歳)
(年齢だけで単純に考えて、大学2年と中学2年はやばすぎ)


【1:03】
あの〜急にテンション上がってごめんなさいなんだけど、
♪星屑がながれて〜
の後の香水つけるダンス超好き!!!
みんなも好きでしょ!!
ライブでやってくれる時とやってくれない時があるから、毎回その賭けにドキドキしてる笑


【2:00】
やっぱりケンティーの主演ドラマ『黒服物語』の主題歌なだけあって、ケンティーがギラギラ輝きまくってるな〜

ただ、ライブで大人になった5人。
特に聡マリが踊ってるのもまた良いからそれも観て欲しいな〜👇🏻(´._.` )イジイジ
(イジイジやめろ)



★おまけ
↓こちらは『セクシーゾーンライブツアー2022 ザ・アリーナ』のダイジェスト映像になります。
【3:14】で君米を歌ってます!
が、80年代アイドル風になっています。
…これはこれであり🙆‍♀️




マワレ ミラクル

3rdアルバム『Sexy Power3』
収録曲『マワレ ミラクル』
2015.03.11に発売されました。


『Sexy Power3』通称セクパワ。
実はアルバムも3人という…
長い!3人の期間長いよ!

でも、これも良い曲。本当に良い曲。


ただセクラバみんなが浮かぶのは、ちょっと仲良くなったふまけんがふまけんしてるあのライブ映像…

(最近沼に入りました!という方には説明が難しいのですが、
まず①ふまけんの氷河期②ふまけん8.25事件を知っていただいた上で、2016年に開催されたライブ『Welcome to SexyZone』(通称ウェルセク)の『マワレミラクル』を見ていただかないと…)
(しかしこの世にはもうウェルセクの初回DX盤がない!)(不条理!!!テレビで流してくれ!!)
(ふまけんの①②を知っている方に説明すると、
ウェルセクのアンコールでこの曲が歌われました。
その時演出でメンバーがカメラを持って、メンバー同士撮り合ったり会場を映したりしていました。
その中でカメラを持った風磨くんが中島さんに近づいて2ショットを撮り始めました。急な出来事に驚いた中島さんは嬉しそうでしたが自分のパートで声がひっくり返りました。)
(はぁ、ふまけんって良いよな。)
(以上です。)


もうほら、MV見ましょう!!
(お前が話始めたんじゃ)


【0:53】
ファンタジーワールド。
ザ・ジャニーズのエンタメですよ。
みんな美しいからよく分からない鳥が飛んでたって、急に陸が海になって魚が泳ぎ出したって、
♪永遠にずっと同じはずさ この空のように どこまでも いつまでも〜
なんだよな、めだを。
(みつを風にしたかったけど、めだをは意味分からんすぎる)




Cha-Cha-Cha チャンピオン

9thシングル『Cha-Cha-Cha チャンピオン』
2015.07.01に発売されました。


まだ3人体制たけど、アー写が5人に戻ったぞー!
やったー!!


通称三茶と呼ばれる、『Cha-Cha-Cha チャンピオン』先生でございます。

SexyZoneはバレーボールデビューということもありバレー大会の曲が多くて、この曲もそのうちの1つ。

音楽番組でジャニーズシャッフルメドレーをやる時も選曲されることが多くて、聴いたことがある人も多いはず!


【0:00】
私はこのMVを見る度に、
あ〜なんかWiiのマリオスポーツやってる気分。
って思ってます笑
多分最初の音楽の雰囲気が似てる笑


【0:23】
最初の人物紹介みたいなものを見ても分かる通り、
キンプリちゃんとの共演が本当に多かったね〜
初期のMVなんかほとんどに岸くんと神宮寺くんが出てますよ。
神宮寺くんとかはライブのバックにも皆勤賞並みに付いてくれて。
それもあって辞めてしまうのが寂しいんだよね…


【0:39】
またまた急ですが、
このピンク衣装の勝利くんめちゃくちゃ好き!
リップシーンのMakingとかも超絶可愛いから見て欲しい。
女子ドルの超絶可愛いコールしたくなっちゃう。
(絶対に煙たがられるからしなくてよい)


元気出るな〜
明るくて前向きでMVも華やかで!!

【1:22】
でもこう見ると、SexyZone5人とも踊り方から魅せ方から個性に溢れてて。
むしろ溢れすぎてるのかな笑

too much talent?っていうのを心理学で習いました。
個性とか才能がある人達ばかりを集めると逆にトータルの成績が下がる。みたいな。
チームのスポーツに見られるみたいですけど、
SexyZoneの場合バッと集められただけに、
デビューして2,3年、体制も変わる中で纏まりを生むのはきっと難しかったですよね。

個性を出しながらも纏まりを生んでいる今のSexyZoneに辿り着くまで沢山苦労したんだろうなと思いますね…


この曲もライブでめちゃくちゃ盛り上がる!
最近は年齢的にもSexyZoneとの相性的にもオシャレで落ち着いた楽曲が増えてきたからこそ、
若い時に歌っていた明るい真っ直ぐな曲が活きるな〜と思いますね!

最近、ここまでジャニーさんが計算してたらどうしようと怖くなってます…笑



★おまけ
↓10周年の際に放出された公式YouTubeの映像。
ウェルセクのSexyZoneビジュも結構好き🫶




今回はここまで!


お読みいただき、ありがとうございました🐖