見出し画像

Hey!Say!JUMPのオタクが≠ME(ノイミー)のライブに行ってきたお話。

こんにちは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます〜〜〜!(遅すぎ)
前回から日にちが空いてしまいましたが、2023年も私は相変わらずオタクです。

もう3週間も前のことですが、京セラドームに3年ぶりに行って参りました。
そうです、Hey!Say!JUMPの15thアニバーサリーツアーです!
全オタクが色々なSNSに書いている既出事項かと思いますが、ちょっと控えめに言ってもめちゃめちゃ良きツアーでした…

オタクも人間なので、持ち曲に対して色々なレベルの思い入れを持つと思うのですが、私にとっては、はい!個人的プレイリスト入りまる確〜〜〜〜めっっっちゃ好き!!一生観れるんだが!?もっとやれ??ください??(情緒)という曲揃いでずっと心が忙しかったです。あ、ちなむと強火パピブ担です。まさか令和にあのベリーキュートソングをさらに磨きをかけたイケメン達が歌ってくれるなんてな…私の中の全オタクが泣きました。これだけでもアニバーサリーイヤー最高かよ…

あと赤メッシュの顔面レベチ自発光(山田涼介ともいいます)(ついでに笑顔が最高に可愛いです)が放つスウィートアンサーをゼロズレ位置で浴びてしまい、今年度も無事にオタク継続が決定致しました、めでたいです!!
何より念願の声出し解禁により、顔の良い人達が揺らすドーム(言い方)に戻ってこられたのは感激でした。諸々含めましてちょっと控えめに言っても最高だったので(2回目)、現実に戻るのに1週間弱はかかりまして、何とかオタクを継続するために労働している今日この頃です。

色々と興奮気味に語りましたが(ご清聴ありがとうございました)、今回は2022年11月に行った、≠MEのライブについての感想をまとめてみました(またしても遅すぎ案件)。
小学生の時にモー娘。を見に行って以来の女子ドル現場ということもあり、色々と新鮮で楽しかったので記録に残しておこうと思います。
如何なる界隈であれ、オタクという生き物はこれだから最高に面白いんだわ…と実感できました。

ちなみにライブに行く前の私の知識レベルを記しておきます。今回は友人の同行で行きました。

・さっしーの作ったグループでしょ、知ってる知ってる(まぁ正解)
・ゆあてゃの子がいるグループな、あの子可愛いよな(それはイコラブ)
・今度初めてテレ東音楽祭出るんよな(それもイコラブ)
・みりにゃ知ってるよ!!(それもイコラ)(自粛)
・さっしーのリップ買ったよ!!!(それは正解)(ものすごく使ってる)

以上です(ファンの皆様大変申し訳ありません)(土下座)。

事前に友人から「これだけは見ておけ」と教えてもらった数曲をYouTubeで履修しておきました。その結果、冨田菜々風ちゃんを今回のライブでの推しとさせて頂き、会場に向かいました。

開場するまでは暇だったので、グッズと一緒に写真撮ったり、同行者にお土産渡すオタクごっこなどして過ごしました。
現場はこういう時間ももれなく楽しいです。

それでは、私が思ったことをツラツラと語らせて頂きます。お時間あればお付き合いくださいませ。

⒈女の子オタクが多い

友人から事前に聞いていた情報でしたが、私の予想を遥かに上回りました。
Jの現場とは系統が違う女の子オタクという感じです。カップル連番もたくさん見かけたので、共通の趣味あるのとてもいいな〜と思うなどしました。
グッズのデザインも可愛い、かつジェンダーレスに日常に溶け込ませやすい絶妙にシンプルな物でした。やっぱさしこすげえなと思いました。

⒉歓声は圧倒的に太くて会場揺れた

今回の現場においての個人的ハイライトだったと言っても過言ではありません。
先輩グループであるイコラブの曲をカバーして歌うという場面がありまして、曲目は当日の幕間の映像で発表されるという演出でした(ツアー会場ごとに違う曲を歌っていたようです)。
友人も始まる前から「そろそろ青春サブリミナル(イコラブの代表曲)くるんちゃうかな〜〜」と予想はしており、「わかる〜〜先輩の曲歌うのは間違いなくエモい」などと共感しつつ座って映像見てたんですよ。映像見る時に座るのはJのオタクだけじゃないんやなぁとのんきに見てましたら、ももきゅん(友人の推し)が「青春サブリミナル…!」といった瞬間、一斉にオタクが立ち上がる椅子の音と太い歓声で会場揺れましたwww
もちろん女の子オタも沸いてたと思うんですが、レベチのパワーで男性陣圧勝でしたね。私は呆気にとられたのち、同行してた友人の久々の太めの声聞いてとりあえず爆笑でした。楽しそうで何よりでした。それと同時にオタクの生命力の高さと、ここまで人にパワーを宿らせることのできるアイドルの存在ってやっぱすごくない…!?などと思いました。うん、やっぱアイドルってすごいわ。

⒊カメコさんタイム

これJのオタクの皆さん知ってますか????
私は知りませんでした。
どうやらカメラ小僧さんタイムの略らしいのですが、これが想像を超えて最高でした。

齧った知識で説明させてもらうと、ライブ中に決まったゾーンに座るオタクが写真を撮ることのできる時間、いわゆるカメコさんタイムというものがあるんですよ。
撮った写真をSNSにあげて、それを担当が見つけてくれるらしいです。そして、担当がその写真を保存して自分のSNSに使ってくれると大勝利(?)なんだそうです。認知もらえたりもするらしい。
夢あるよね。
何が最高だったかと言いますと、バズーカみたいなカメラ(一眼レフとかのガチなやつ)を持った何百人ものオタクが一斉にものすごいシャッター音を響かせながら推しの写真撮ってるんですよ。こんなエネルギー溢れる瞬間って日常にあります??(誰)やっぱオタクって楽しい生き物だし、アイドルってすごいわと改めて思いました。これだからやめられない。

⒋歌とダンスのレベルが高い

アイドルも大好きなんですが、オタクのことも好きなのでつい語りすぎてしまいましたが、これは書いておかねばなりません…!(謎の使命感)
想像を超えてきたレベルの高さで正直びっくりでした。
可愛らしい曲やファンと一緒に盛り上がれる曲もたくさんあって、それはそれは魅力的だったのですが、振り幅がものすごくてパフォーマンスのレベルが高かったです…!個人的に女子ドルは坂道系よりもハロプロ系の方が好みだったりするのですが、なんとなく彼女たちにはハロプロみを感じました。なんていうかパワー溢れる感じ?がすきなんだと思います。MCはふんわりした女子会の雰囲気でしたけど、この子達があのパフォーマンスするなんてギャップしかなかったです。
女の子オタク多いのもわかるなあって。そしてやっぱさしこはすげえ(2回目)。

⒌いかなるオタクも最高

私は他界隈の現場に行った時に輝いているオタクを探すという趣味があるのですが、今回も何人もこのオタク最高だな…という人たち見つけました。
なので勝手にご紹介させていただきます(本当に勝手)。
好きな物に向き合う人達は例外なくパワフルで楽しい。

エントリーNo. 1  
絶対にキンブレ持たないオタク

この方は1階席中央の通路側にいた方です。
手先まで完璧に踊ってて、私が2階席から見ても目に留まるくらい楽しいが全身から溢れておりました。あの人はメンバーからも絶対見えてると思う。
ダンス参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

エントリーNo.2
キンブレの色変えるの神技オタク

この方は私の斜め前にいた方です。
ノイミーちゃん達は、キンブレ2本の色を組み合わせてメンカラを表現するようだったのですが、さすがにメンバーの顔と名前も一致していない状態だったので何色にしよっかな〜と悩んでいたところ見つけました手練れのオタクを…!
この方は片手に2本、計4本のキンブレのカラーを自在に操っていました。
曲が変わると2秒以内には適した色になっているという感じでした。恐らくセトリも完全に頭の中に入っていると思われ、完全に手練れのそれだった。
あと何と言ってもキンブレを振る手首のスナップがすごくよかった(評論家)。
色々と参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

エントリーNo.3 
特別賞!ぜひこれからもオタクでいてください!

特別賞です(マジで誰)。
お隣の男子高校生2人組でした。
一生懸命カンペ書いてたり、このままオタクでいいのかなあなんて悩んでいたり。
ああ、高校生の時おんなじ事思ったことあるよ…悩むよね…などと母のような気持ちで勝手に会話を聞いていました(ごめん)。大丈夫、その会話の感じだと立派な沼入りオタクやからそう簡単にはやめられないぞ(誰)。
あと席外す時にめっちゃ通路開けてくれてありがとう。そういう小さな心遣いは大事だし、きっと自分に返ってくるし、確実にモテるよ(誰)。
これからも是非とも楽しいオタクライフを…!

以上です!!(急)
2022年度はJ以外の界隈にもお邪魔することができて非常に楽しかったな〜〜
ノイミーちゃん、楽しい時間をありがとう!!
友達にもまた誘うね…と言って貰えたので2023年度もお会いできるのを楽しみにしています!!
ちなみにぐるぐるかき氷が好きです。
以上です、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?