見出し画像

ジャニオタ15年目の私がなにふぁむになって驚いたことをまとめてみたお話。

こんにちは!お久しぶりです。先週から仕事に復帰しています。「時間通りに行って無事に帰る」をモットーに、今の所は調子良く過ごせています。時間も業務量も日数もかなり減らしてもらっているので、しばらくはこんな感じでのほほんと働こうと思います。GWも間近、もう一踏ん張りといったところですね。

さて、本題に入ります。私は3ヶ月ほど前、お尻ぷりんぷりんリーダーこと(?)大橋和也くんを入口になにふぁむになったアラサーです。推しが増えて楽しい毎日を送っています。ありがとうジャニーズ、ありがとうなにわ男子…!!
前の記事にも書きましたが、私はカワイイとキラキラの権化、Hey!Say!JUMPを15年間推しているオタクです。なので15年選手にもなれば色々と手慣れているぜ、などと自負しておりました。だがしかし、なにふぁむに仲間入りしてからは「これが令和のアイドルか…!!」と驚くことが多く、オタクの反応も何だか新鮮で、今まで私が応援してきたスタイルとは勝手が違っています。平成ど真ん中世代のオタクである私は、ジャニーズとアイドルのアプデをひしひしと感じると共に、オタク側のアプデも感じている今日この頃です。ジャニーズが好き、かつオタクの生態が好きな私はこのトピックを見逃せないよね!!!というわけで(?)、私が感じている平成と令和のアイドル及びオタクの違いをまとめてみました(暇)。お時間あればお付き合いください〜!!!

①デジタル会報

これはマジでびっくりした。なにわのFCに入って初めて知りました。更にはリンク付きで動画も見られるとな…!時代の流れを感じた。JUMPの会報を0号から丁寧に保管してきた私にとっては物凄いカルチャーショックでした。スリコやサンリオで会報ケースが出た時に速攻で買いに行ったのが懐かしい。まあでも当然のことといいますか、データとして手軽に保存できて場所も取らないしいいと思います。

②SNSへの切り抜きが爆速

いつもお世話になってます。これは本当にすごいと思う。地上波やネットに流れた5分以内には何かしらの切り抜き動画が上がっているイメージ。これのおかげでHDDにお気に入り場面を残す手間が減っています。私が15年かけて培った、左手1本でソファに寝転がりながら高速で録画番組を編集する得意技(?)はもう出る幕がなくなりそうです。

③距離感の近さ

何といってもSNSへの参入がでかい。一番アプデしたのはここだと思います。ジャニーズが天上の人から親近感のある存在になっていて、手軽にオタ活できる時代なんだなあと思います。そりゃあファンも増えるよね、リア恋枠になるのもわかる。私がなにわにハマったきっかけもYouTubeだったので、SNS参入には嬉しさもありつつ、最初はちょっと戸惑いました。今まではライブでしか会えない人達、SNSには現れない人達だと思っていたので、距離感難しいなって感じで。なにわ関連じゃないけど、ジャにのちゃんねるもなんか違和感があって最初は見られませんでした。自分は山田くんをこの距離感で楽しんでいいのだろうか…??みたいな。結果、自分の心が荒みまくっていたということもあり、そちらの問題だったようで、今では週2回欠かさず見ています。自発光な自担最高、超可愛い(24時間テレビおめでとうございます!!)。

④うちわの進化

私こんなに偉そうに語ってますが、コロナもあり3年ほど現場には行けていません(そろそろ行きたい)。なので、DVDとかSNSで見て知ったことなのですが、手書きも多いんですね。そしてメルカリとかで既製のハイクオリティなうちわが買える時代の様です。めくるタイプのうちわまでは知っていたのですが、蛍光用紙!!でかい文字!!目立つ一択!!だった私の価値観はアプデされました。
あとびっくりしたのは、うちわを袋から出して使うということ。反射して映えないもんね。私はいかに袋から出さず自担の顔面を守るかを考えていたので、こんなところにも時代の流れを感じた。


⑤アクスタ・ちびぬいの価値

ここに来て新しいオタ活を知りました。人形に衣装作って着せてたり、アクスタと一緒に出かけたり、可愛いなって思います。今はSNS時代だから映えにも対応しているし、いい戦略ですよね。JUMPのぷぅ人形も流行ったけど、その比じゃない気がします。高額転売が凄いことにもなっているし。なにわのサンリオコラボもなかなか、壮絶な戦いだった…(何やかんや7体セットで買った)(社会人の強み)。サンリオ界の推しは幼稚園の時からポムポムプリンだった私は、今回の大橋くん×ポムのコラボにはまじで沸いた。このふたりをコラボさせてくれた大人たちよありがとう最高です。


⑥すぐモデルプレス

これなにわちゃん本人たちも言ってましたし、いや全然いいんですけどそれにしても何でもすぐに特集されすぎじゃないですか???あんまちゃんと知らないんですけど中の人何者???(最後それかよって感じですよねすみません)

以上、平成と令和のアイドル及びオタクの違いについてでした〜!!!!!!

最初計画していたよりうっすい内容になってしまいましたが、「ネットにあがる雑誌の表紙が白抜きの自担」を経験してきた、平成ど真ん中世代のジャニオタのみなさんには共感してもらえるのではないでしょうか。たまには昔を懐かしみつつ、アプデされた価値観にも触れながらこれからも愉快にオタクしていきたいと思いま〜す!!
とりあえずJUMPはYouTubeチャンネル作って早急にMV全部あげてくださ〜い!!!
ほんでもって早く音楽サブスク解禁してくれ〜〜!!月¥3000でも契約するから〜!!タッキーに届け!!

てなわけで今日はこの辺で、お付き合いいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?