見出し画像

続唱トライバル戦記 vol.5

どうもです。me-kunです。今更ですが3月の記録を投下していきます。
さて、前回の失敗からデッキはどう変化したのか?

初手3-0達成!やったぜ
禁止改定前の為カスケードクラッシュとリビングエンドが暴れているタイミング、ダウスィーの虚空歩きとかいんでない?と仲間内にアドバイスをもらいねじ込んでみた。
今までだとトライバルズーに黒ダブシンはどないか?という感じではあったが、多少構築を歪ませてでも入れる価値があるメタへの強さとギルドパクトの力線による色の無視、土地の配分とプレイングで十分にカバーし得るという判断、雑に強かった。

しかのつの土曜モダン

ドメインカスケードクラッシュ 2-1

1カヴーにドラコと展開していくが全て力戦の束縛
そして新戦力ダウスィー着地、さらに次のターンにおかわりを引く
お相手さんの続唱が遅れたこともありそのままダウスィーで殴り勝ち
普通にシャドーパワー3が強かった。

2死亡/退場とボロスの魔除け1枚を酒杯、漸増爆弾、隠匿/探究に
このマッチはダウスィーで衝撃の足音をただ乗りしようとするも否定の力
そしてワンモア🦏
さすがに返しきれず負け

3初手ギルドパクト力線が活性の力で落とされる。
初手の土地が血の墓所とフェッチだからまずい状況だが、なんとかザンダーの居室を引き込み3ターン目にドラコを着地、相手のドラコに力線の束縛

さらに工作員の続唱で金線の酒杯が捲れて万全の構え
ただ、最終的にお相手さんの場にドラコとギルドパクトの力線が揃ってしまう。
絆魂の回復考えたらちょっと話し変わってくるなーとドローして部族の炎捲って勝ち!
しゅきめろりぃ……

ホワイトサンド 2-0
1初手からギルドパクトの力線とドラコが揃いそのまま殴り勝ち
火力偏重ハンドならそこそこまずかったかもしれないがなんとか
お初にお目にかかりますけども、回復される前に殴りきるしかないですね。

2とりあえず追加の死亡/退場と恒久の拷問をin
色事故を考慮してダウスィーを2枚減量
しかし永久の優雅やセラの模範が出てきて入れといて良かったかもなとなる。
ただ力線の束縛でそのあたりを除去できたこともあり、カヴーにドラコと殴りまくってボロスの魔除けで焼いて勝ち

身内の青赤ストーム 2-0

1 2ターン目部族の炎、3ターン目工作員から部族の炎捲りには差し戻し
そして研究所荒らしの事件が出てから4ターン目、血編み髪のエルフからダウスィー捲れ
これがクリティカルに刺さりそのまま殴り勝ち

2 虚空の力線と隠匿/探究を1枚inギルドパクトの力線と死亡/退場を1枚減量
一応死亡/退場を残したが、メダリオンがタフネス3のバラルと置物の事件のみの採用だったのでこれはミスだった。
このマッチは虚空の力線着地に成功
その後土地があまり揃っていない中ではあったが2ターン目に3/3カヴー着地、次にセットランドで4/4
まあこれだけでも十分強い
そしてルーティングから土地を引き込みドラコ、ダウスィーと展開していく
最終的に事件が解決しインスタント、ソーサリーを唱えるとワンドローに
火力を差し戻しや棘平原1点、儀式等でドローされまくり、少しまずいか?となるも何もなく勝ち!



そして禁止改定後の世界へ

ふらっと火曜モダン

赤黒想起 1-2
1初手悲嘆死んでいない
死んだかなーと思ったら意外と除去から動いて勝てそうな
しかしハンデスやら除去やらこちらの土地引きやらで結局負け
はい

2ダウスィー、血の墓所、ボロチャ1OUT
死亡/退場、虚空の力線in
正直ダウスィーは入れておきたいが月が入るデッキ相手に黒黒なんていう我儘マナ拘束は許容できない。禁止改定後カスケやリビエンの勢いも落ちている今メインダウスィーはどないか
というか一週間くらい対外試合していないしという
この試合は虚空の力線初手置きから順当にクリーチャーで殴っていき勝ち

3ワンマリガンから初手ギルドパクト、しかしハンデスが絡み手札のドラコが落とされる。
そのうえ土地が来ず虚空の力線、血編み、血編み、不要牌を引き続け負け 

青黒ウルザソプター 2-0
1序盤からややテンポが詰まり気味、というのも土地があれ
後ダウスィーキャストの為に黒黒を揃えて束縛力線コストが重い
しかしまあ効くには効いた。
が、地獄料理書のフードやサーガの構築物+影槍で状況が変わってくる。さらにウルザのガチャでテゼレット着地
構築物が基本パワータフネス5/5になり一気に10/10まではねあがる。
盤面にクリーチャーを展開していくが……そしてここで名案、焼いたウルザをダウスィーでパクったら頭数揃えられるし不要牌引いても能力のガチャでワンチャン生まれないか?
そしてトライバルズーでは中々ないウルザと構築物爆誕、工作員もいるからそこそこパワーもある。
最終的にブロッカーを焼いて総攻撃で勝ち

2高山の月、活性の力、隠遁/探究、恒久の拷問をin
ギルドパクトの力線と死亡/退場をOUT
このマッチは順当にカヴーやドラコを展開し固め引きした力線でソプターを除去していくが、土地があまり来ない
まあそんなことは関係なく火力バシバシ撃って勝ち

グリクシスシャドウ 1-2
1初手から囲いやらなんやら
こちらは相変わらずのカヴーやドラコ
最終的にカヴー殴りシャドウブロック、そこの死亡撃ち込みに打ち消しを撃たせてドラコ+部族の炎でリーサル決めるプランでいこうとしたらお相手さんがドラコの飛行を忘れていたようでそのまま勝ち

2ボロチャ1枚と死亡/退場を交換
このマッチはラガバンの定着を許してしまい、宝物込みで打ち消しを連打されて暴れられる。
さすがに猿に何ターンも殴られ続けていたら負けますね。
はい

3ワンマリガンから土地土地土地
初手も土地4でハンデス連打されてなすすべ無し
シャドウの超パワーやラガバンを対処できず負け
はい


というわけでこのタイミングでデッキ改造、血編み髪のエルフを外してみる。
前々から気づかないフリをし続けていたが、すぐに土地を減らしたがる構築思想、ロキーリク将軍等の続唱を使うことによる旨味を減らした現在の仕様において血編みは少し重く、去年のミッドレンジ的な調整の時と比べるとかなり力が落ちているのだ。
そして色々カードリストを漁って行き着いたのがこのカード

太陽の執事長、インティ

攻撃に際してハンドをコストに+1/1パンプとトランプル付与、さらにカードを捨てる度に衝動的ドロー
これは言ってしまえば強いけど合わないと以前より書いてきた表現の反復や探索するドルイド
続唱コンテンツ
トランプルを付与するドラコの末裔
これらの要素をミックスした(ぶん回れば)強強カードなのではないかと思うたのである。

というわけで実践、さらにダウスィーも4枚に増やしサイドの隠匿/探究は3マナのカードが続唱に引っかからなくなった為摩耗/損耗をinしてみる。

ふらっと火曜モダン

黒赤想起 2-0
1お相手さんは黒赤諜報ランドからのスタート
あー想起かなあと思ったらラガバンやらダウスィーが出てきてアーキ確定、最終的には悲嘆が素出しで出てきた。
こちらはカヴーで殴っていく。さらにインティでトランプル付与!殴り倒して勝ち

血編みの代わりに入れたインティだが、ある意味5枚目のドラコともなりうるのが強い
6/6カヴーとかいう化け物が生まれてしまった。

2 虚空の力線、死亡/退場をinギルドパクトの力線とボロチャ2枚OUT
とりあえず後攻スタートで黒力線というルートは継続していく
このマッチは途中で出てきたまだ死んでいない切りの悲嘆でとりあえず封じ込めれていたのは確認、これで良かった
しかしラガバンがこちらのダウスィーを盗んだりというハプニングも
最終的にカヴー2体を一気にキャスト、そこから暴力で勝ち
Power!

4c独創力 0-2
1初手ジェトミアの庭できな臭い雰囲気を感じ取る。
次にザンダーの居室でアーキ確定、まずいって
こちらは2ターン目のダウスィーは稲妻、ドラコに力線と的確に処理されていく
除去と展開の応酬でこちらのリソースが少なくなったところで独創力
その後解答策を探すも何もなく負け

2高山の月、摩耗/損耗、死亡/退場をinギルドパクトの力線とボロチャ2枚をOUTだが、よくよく考えてみたらほぼ除去コンの構成だし力線ドラコパッケージでワンチャン狙う方が良かったかもしれない
ただ、力線の対処手段も多いだろうしで難しいところ

このマッチは高山の月でドワーフ鉱山を指定するが土地が思ったように来ず赤マナが足りないという状態に
展開に遅れが出てしまうが、それ以上に鏡割りが生き残ってしまったのが致命的
ダメ押しの2枚目の鏡割りが出た次のターンに独創力、執政官コピーで盤面もハンドもライフもボロボロになり稲妻をくらい荼毘に付すのであった。
まあ明らかにサイドをミスってた。
ダウスィーは効くには効くが除去の的
執政官盗みたいけどなー俺もなーハンデス入れようかな←

グリクシスシャドウ 2-1
1序盤からフェッチショックを連打してくる中でこちらはドラコでガンガン殴っていく
最終的に残りライフ5のところで殴ってライフ1
フェッチをきらせずマナが完全に寝てしまったところにトライバルフレイム顔面5点で気持ちよくなって勝ち

2死亡/退場をinボロチャ1ダウスィー1をOUT
なんかもうてきとーである。ダウスィーはマナ拘束を考えると……という面もあって難しい。ボロチャはインティ1枚とかでも良かったやも
このマッチはスカイクレイブの災い魔が大きすぎてまずい
さらにこちらのワンチャン続唱を咎めるティシャーナ
打ち消し、ハンデス、超パワーのグリクシスシャドウらしいムーヴの前に砕け散る。

3囲いで攻め手のダウスィーを落とされ、ドメインカウントが一つ足りずドラコも出せない。というわけでインティ出陣
いらないカードから土地を持ってくるナイスムーヴ
お相手さんはフェッチショック囲いも絡み序盤からライフがごっそり減っている中でシャドウを4/4で着地、さらにフェッチセット
こうなるとこちらも迂闊に動けない。インティを立たせて工作員出しにはティシャーナで続唱を消される。

シャドウへの力線は頑固な否認、攻撃を工作員でブロック
さらにシャドウもう一体着地
こちらのハンドはボロスの魔除け、工作員、ギルドパクトの力線で土地が4
とりあえずお相手さんの残り手札が2枚で何かしら打ち消しを握っているのはほぼ確定と予想
残りライフが3だから次のドローで追加の土地から工作員でギャンブルか追加の火力が引けたら……?という状況で部族の炎を引いて撃つとカンスペ、次のボロチャは通って勝ち!
Player Kill Fire🔥

この大会の後に色々調整して死亡/退場が稲妻になったり草むした墓と繁殖池を交換して黒黒を出しやすくしたりした。
サイドからは摩耗/損耗が消えたりカスケードクラッシュの対策が完全に無くなってしまってええんか?となったりも。
サイドは調整中、揃えきれていないカードもあり次回出す予定


総評
年間成績 26-21

というわけで禁止改定前最後の花と改定後の試行錯誤でした。
去年苦戦し続けた独創力が息を吹き返したり黒赤想起がまた上がってきたり、エスパー御霊が躍進だとか色々環境が変わっていってる中、続唱トライバルでどこまでやれるか、改めて頑張っていきたいと思います。
インティも実質続唱みたいなもんやろと詭弁をたれつつ(笑)


君もトライバルフレイム顔面5点で気持ちよくならないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?