見出し画像

【呟】ジャニオタになった話☃

今春から、SnowManにどハマりしている。

所属しているJ事務所の経営力・プロデュース力もさることながら、
彼ら自身が自己プロデュース能力に長けている。
ファンからはしばしば「SnowManは会社」というつぶやきが発せられる。
9人でとにかく話し合うらしい。

私が彼らにハマったきっかけは、桃色のヘアカラーがトレンドマークの佐久間大介さんだった。ダンス(PPP)をみて、「ブラザービート」の歌い出しを聞いて、沼に落ちた。

他にも、個性的な面々が集まっていて、SnowManの誰かにハマれば、それは箱推しロードにつながるといっても過言ではない。

私もときどき、他のメンバーを追っていることがある。でも、佐久間さんのダンスを見るとリセットされる。

実は、マイケル・ジャクソンが大好きだった。だから、ときどき似たようなダンス、照明、衣装がでてくると、グッとくる。

3世代(19歳~30歳)の9人組グループなのだが、かつては6人組だった。
その頃やそれよりも前から知っている人、推してきた人がうらやましいとともに、見守ってきた審美眼、そしてデビューに至るまでを一緒に歩み続けてきた歴史に頭があがらない。(6人時代の曲も良くて、音源が喉から手が出るほど欲しい)

この手に入らなさ、も惹きつける魅力なのかもしれない。

そして、最高の9人は、それぞれが漫画のキャラなの?というくらい、個性がある。しかも、押し出せるレベルの強みや特徴を、他のメンバーと被るからなのか、あえて押し出していなかったり、ファン目線のキャラクター像から逸脱しすぎないように控えめにしていたりする。

ダンスのスキル、歌のスキルに加えて、一貫したキャラクター設定が本当に素晴らしい。

そして、ファンを楽しませるマーケティングも上手だ。

飽きさせない。待たせない。「見切れない!」ほど、全方位から発信してくれる。

公式ブログに加え、ファンクラブ上の動画配信、YouTubeの生配信、出演番組からの新たな画像公開や、レコード会社経由でのショート動画配信など、とにかく供給量がものすごいのだ。

毎月誰かが雑誌の表紙を飾り、
全員での連載も複数誌で続いている。

そして、7枚目のシングルは発売日時点で63万枚を売り上げるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いが衰えない。(さらに発売2日で77万枚を突破!)

彼らは、いつも笑顔で、全力のダンスと歌唱で、「推しててよかった!生きててよかった!」という気持ちにさせてくれる。

公式YouTube動画をぜひ観てほしい。男子高校生の日常のような内容なのだが、全員が毎回全力で取り組む姿は、思わず笑顔がこぼれる。

おそらく綿密な打ち合わせをしていることもあるだろう。(実際にしているところを見られる動画もある)
テンポのいい掛け合い、だれも傷つかない言葉のチョイス等、気遣い・心配りに満ち満ちている。

そして、音楽番組に出れば、一瞬にしてダンスと歌の職人集団として、かっこよく魅せる。曲によっては、動画のときの彼らの面影は1mmもみえない。

「アイドル」ってすごいんだ、と知った。

ニコニコ笑顔でいるだけではない。
人間らしい「怒」「哀」の感情も時折ファンに投げかける。

例えば、ファンの勘違い等でよからぬ噂が流れれば、当事者以外のメンバーが公式ブログで否定したり、本人が安心できるような情報を発表する。

SNSで著作権の侵害になる画像等が出回っていれば、「ダメなこと」だと発信する。

ライブで危険なシーンがあれば、アイドル像は崩さぬまま、きちんと注意する。

行き過ぎたファンの発言には、ラジオを通して「エンタメだぞ?」と発言する。(by文化放送 素のまんま)

生身の人間であることが、それらの発信のおかげでファンにも届き、
SNS上では「気をつけよう」「もうやめておこう」というムーヴがファンの中に起こる。

恥ずかしながら、過去の私は
夢を売って「重課金」させているくせに…と思っていた。

でも、いま全力で「アイドル」に取り組んでいる彼らを見ると、
彼らの頑張りをみられること自体が幸せだと感じるようになった。

大人になった自分と、近しい年齢の人が汗水垂らして全力で笑っている。
自分よりひとまわりも若い人が、プライドとスキルで周りをパフォーマンスでうならせていく。

手は届かないけれど、元気をくれる。「生きよう!」と思わせてくれる。

SnowManはヒーローだ。

タイトルは、SnowManではなく、ジャニーズオタクにしたのは、他にも最高のアイドルグループが沢山あるからだ。「なにわ男子」「ジャニーズWEST」「SixTones」等々のグループや、ジャニーズJr.として頑張る人たちは、それぞれが自己プロデュース、グループのバランスを取った自己表現をしていて、皆いい。

実際、他グループ内にも「いいな」と思う人を見つけたが、毎回「グループ全員いいな!滝沢社長すごいな!」という結論に落ち着く。

「アイドルなんか」とはもう言えない。言わない。

私はたまたまSnowManにハマったけれど、推せる限り推していきたい。

祝🍊7枚目シングル発売!ぜひ一度、YouTube動画のぞいてみてください!(いちファンより)

(余談ですが、リセールが認められないライブチケットの売り方にだけは、心底納得がいかない!笑)

#JGR も、最高です!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?