見出し画像

初詣と豚汁

遅ればせながら、初詣に行った。

実家にいた頃は毎年三が日中に近所で一番大きい神社にお参りに行っていたけど、どこかのタイミングから行かなくなってしまった。
年末年始は必ず実家に戻っているけど、今年も去年も一昨年も、初詣には行っていない。家族みんなで参道の行列に並んでいる時間とか、お参りした後にそれぞれのお守りを選んだり屋台を見たりする時間が結構好きだったんだけど、それももうないんだろうなとなんとなく思った。
別に家族仲が悪いわけではない。今年だってみんなで初売りには行ったし。

だから、初詣には自ら「行こう」と思わないといけない。

今年はありがたいことにお誘いを受け、ならばと高尾山に登った。
ず〜〜っとうっすら「いつか登ろう」と思っていたので、今回の行き先候補に挙げてもらった中に名前を見て、すぐに ここで とお願いした。

道のりはもちろん一番簡単な1号路。
急な上り坂もあったけど、途中でへばらずに最後まで元気に登れた自分に少しびっくりした。普段散歩くらいしかしてないけど、あながち無意味でもないっぽい。

山なこともあってさすがに寒かったけどよく晴れていて、遠くの小さなスカイツリーとか富士山とか全部見ることができてよかったです。

"初詣に来た"という意味ではゴールの薬王院ではおみくじを引いた。
「全部良い!」みたいなめでたいおみくじを引くことができたので信じようと思います。

全部良すぎるかもしれない

山頂ではおそばを食べて、帰りはケーブルカーで下った。

家に食材がほとんどないので、解散して最寄りまで戻った後スーパーへ向かった。
驚くことにまだ元気。
普段の活動量を考えるともうへとへとになっててもいいはずなのに、今日はまだかなり元気だった。

実家から東京に戻る時いろいろもらった中に里芋があったため、今日は絶対に豚汁を作ろうと思っていた。
実家で出てくる豚汁には里芋が入っていた。

そのために足りない具材などなどを買って、やっと帰宅する。
まだ元気だけど、ちょっとふとももあたりが筋肉痛ぽくなってきた。嫌な時間差ですね。

筋肉痛だろうが豚汁を作るという想いは揺るがないので、キッチンに立つ。
こういう時の行動力がどこから湧いて出ているのか我ながら謎だなと思う。
思っていたよりも大量のおいしい豚汁ができてしまったので、明日はこれにうどんを入れて豚汁うどんにしようかなと考えてます。

豚汁のソロ


これを書いていたら本格的にふとももが痛くなってきたので、寝て起きても痛かったら嫌だなと心配です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?