見出し画像

モロッコ旅行記

2023年1月、モロッコに行ってきた。
初めてのアフリカ大陸でドキドキ。
記憶に強く残っていることをメモしておこう。

まず出発のパリ・オルリー空港。
チェックインカウンターに並んでいて感じたのは、高齢な人が多くて、明らかに旅行とかではなく、家族に会いに帰るとかそういう雰囲気。
なんかちょっと重たいような暗いような、そんな空気を感じた。

同じ飛行機にすごく可愛い3才くらいの男の子が居て、席が私の前だったので仲良くなった。そしたらまさかの、彼らが席を間違えてて反対側に。さみしいなーと思ってたら、トイレに行った時に遭遇して、手を振ったら笑ってくれて、その後なんとハグされた!!かわいすぎる。

そんなこんなだった少年。
なんと帰りの飛行機が同じで、乗る時に再会した。びっくり。

モロッコのマラケシュ空港に無事に着く。

空港の出口に運転手さんが来てくれていて、泊まるホテルまで移動。
乗ってすぐに「シートベルトはしなくていいよ」と言われた。
別の日にツアーにも行ったけど、その時も乗る度に「シートベルトはしなくていいよ」「俺、罰金払うから~笑」みたいな感じ。

大きい道路の至るところに警察が経ってて、バイクを呼び止めてチェックしたりしている。

馬車とか、三輪車もたくさん通ってる。

旧市街に行った時は、スークと呼ばれる場所に行った。
すごく狭い道が迷路のようになっていて、ランプとか革靴とか小さいお店がずらりずらりと並んでいる。

そんな狭い道をバイクもいっぱい通るし、ロバとか三輪車も通る。

空気が悪くて、私はずっとハンカチを口にあてて歩いていた。

モロッコには野良犬と野良猫がたくさん。
ホテルの敷地内にも野良猫が来ていた。

モロッコのオレンジジュースは、とっても美味しい。
同じオレンジとは思えないほど美味しい。
野菜も美味しくて、特にクスクスと一緒に食べるズッキーニとカブは最高。

ホテルの部屋に泊まっていて思ったのは、
ティッシュがない。フランスから持ってきてたので助かった。
あとエアコンの室外機がうるさい。
東京に住んでいた頃を思い出した。
フランスはエアコンがない所が多いので、室外機の音に悩まされることもない。
ちなみにエアコンは暖房モード。
1月のモロッコは、日中は15度~20度くらいで暖かいけど、夜や特に早朝は冷える。

ホテルから市街地の間には、運転手いわく「お金持ち」の家が集まっていて、高い塀で囲まれている。広すぎて、入り口が何個もある。
防犯のためか、塀の上には有刺鉄線があったり、ガラスの破片を散らしてあったり。

モロッコには、至るところにヤシの木が生えていて、抜くことは禁止されている。たとえ道の真ん中に生えていても、抜いちゃだめらしい。

アフリカっぽいなぁと思った出来事は、
参加したガイドツアーで、言われてた行き先と少し違ってたり、ツアーの閉めに薬局に連れていかれ、そこで薬剤師が色んなスパイスの説明をしてくれた後に、「今なら2つ買うと3つめ無料~」とか言いながらスパイスの販売会が行われたり。

あとは、ホテルにテニスコートがあって、無料で使えるんだけど、なかなかスムーズに使えなかったこと。なんかみんな人まかせっていうか、無責任っていうか。
開いてるよって言われて行ったら閉まってたとか。
予約してって言われて予約したら、責任者が休みかなんかで結局また鍵を取りに戻ったりとか。
全部は書かないけど、色々ありすぎた。
5日テニスやって、何もなくコートに入れたのは1日だけ。
これは本当、毎日ストレスだったなぁ。

毎日プールに入って、タオルも借りて使ってたのに、急に【タオルカード】なるものが無いとタオル渡せないとか言われたのもあったな。
滞在中に腕にずっと着けておかなきゃいけないやつがあって、それを見せればええんちゃうん?とか思ったけど。
結局フロントまで【タオルカード】を取りに行った。

出発の日、スーツケースを荷物の係の人に預けておいたんだけど、そこで「空港で1週間前からストライキやってるからね~」と言われ、「まじ!」と驚いたら「冗談だよ~。モロッコはストライキないよ。」って。
めっちゃ笑ったーーーー。

フランスは頻繁にストライキがあるので、信じてしまったw
荷物係のおっちゃん、おもしろかったなぁ。
ちなみにホテルで働いている人とか、ガイドの人はフランス語が話せる。

モロッコの空港。
チャックインカウンターはスカスカで、すんなり荷物を預けて搭乗券get
搭乗開始まで2時間もあるよ~と思ってたけど、荷物チェック・検閲とかやってたらあっという間に時間が経ち、
しかも搭乗時間が30分も早まるという謎の事態。いいけどw

搭乗する前に、日本食レストランがあったので食べてみることに。
マグロとサーモンの寿司セットがあったので頼んだら、まさかのマグロ品切れで、サーモンづくし。詐欺やろ。
サーモンは中々おいしかったけど、米は微妙。
醤油にどっぷりつけて誤魔化しながら完食した。

そのレストランには、フランスっぽいケーキや、クロワッサン系もカウンターに並んでいて、なんか不思議な日本食レストランだった。

出発する飛行機の中から見える夕焼けは最高だった。




自分が面白いと思うものを書いていきます。 あなたが私の記事を面白いと思ってくれたら最高です。 もしサポートいただけたら大きな支えになります。 読んでくれてありがとうございます(^▽^)