見出し画像

女性である私の日帰り登山の時の持ち物一覧

登山の時の持ち物、並べてみました

今回は、少し寒めの時期の登山セットになります。(2024/4/25更新)

ウェア

  • 登山靴

  • レインウェア上下(写真に入っていません)

  • 靴下

  • アンダーウェア(パンツ)

  • タイツ

  • ズボン

  • スポブラ

  • アンダーウェア(トップス)

  • 麻のシャツ(トップス)

  • フリース

  • アウター

  • グローブ

  • ニット帽

  • ハット

  • ネックウォーマー

  • レインウェア

  • サングラス

リュックに入れるやつ

  • 紅茶

  • カイロ

  • 痛み止め(生理痛などのため)

  • 予備の眼鏡

  • 双眼鏡

  • カトラリー

  • モバイルバッテリー

  • トイレセット(ティッシュ、ビニール袋)

  • 下山時のゴミ拾い用ゴミ袋

  • タオル

  • ご飯セット(おにぎり、スープ、マフィンなど)

  • 防災ポーチ(アルミシート、バンドエイド、煙フード、簡易トイレ、レインポンチョ、防刃グローブ、ポケットラジオ、ビニール袋、緊急連絡先メモ)

ウエストポーチに入れるやつ

  • 地図

  • スマホ

  • お菓子

  • 水筒

  • カイロ

  • 熊鈴

  • ふえ

  • ヘッドライト

車に置くもの

  • 洗面用具ポーチ

  • スニーカー

  • ビーチサンダル

わたし的ポイント

  • 登山が終わってからは、すぐ靴を脱いで、はだしでビーサンを履くのが気持ちいい~!

  • 服は、体温を細かく調整できるようにするために、薄い服を何枚か重ねるスタイルがgood!

  • 女性は、生理中だとしたら、お守りとして痛み止めの薬を持っておくといいと思います🌸

  • 私は途中で飛んでる鳥とか、動物とか、頂上で景色をもっと見たい時とかに双眼鏡を重宝しています👓✨以前ある山に登ったら、3000m級なのにキツネの足跡と、声が聞こえたこともありました!

  • お菓子はたっぷり持っていく🍪山に登っててお菓子がなくてイライラしたくないから!(笑)

  • おにぎりには、しっかり塩分を!梅干しはおすすめ!

  • 下山するときには、少し体力的に余裕があることが多いので、ゴミ拾いをするためにビニール袋を入れます〇ごみは汚いだけではなくて、動物たちが間違えて食べて死んでしまうこともある。自分だけが良ければいいのではなく、他の動物たちのことも思いやって登山ができるといいよね♪

  • 水筒は、Hydro Flaskのものを使ってます。個人的に薄いブルーがドンピシャで、すごくお気に入り。毎回見るたびにハッピーな気持ちになれるって幸せです💛

登山はまだまだ初心者ですが、去年初めてちゃんと登ったら、美しさに感動したので、定期的にまた登りたいです🏔
自分の備忘録もかねて、持ち物を投稿してみました!
今後も研究を重ねて、アップデートしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?