見出し画像

【自分のお守り】セルフケアリスト

今日は、私のセルフケアリストを皆さんにシェアします。

自分だけのセルフケアリストを持っておくと、気分が落ち込んだ時や疲れたときに、いつでも自分のことを自分で癒すことができます。

より幸せに生きるためには、楽しく過ごすことはもちろん大切だと思いますが、
悲しい時や落ち込んだ時こそ、ある程度自分で対処ができるようにすることが役に立つ、ということを人生を通して学びました。

ですので、あなたもぜひ、自分のオリジナルのセルフケアリストを作ってみてくださいね🕯✨

  • 寝る

  • 好きなものを食べる

  • 外の空気を吸う

  • ウォーキング

  • ジャーナリング

  • 部屋の掃除をする

  • 温かい紅茶を飲む

  • 温かい服を着る

  • アロマキャンドルを付ける

  • ストレッチをする

  • アロマオイルでお風呂

  • 瞑想をする

  • 温泉

  • ランニング

  • 筋トレ

  • 本を読む

  • ギターを弾く

  • 映画を見る

  • イヤホンつけて大熱唱

私はこのリストを、いつも持ち歩くノートに書いていて、これを毎朝見ています。
人間、どうしても忘れてしまうものですが、毎朝さらっと数秒でも目を通すだけで、落ち込んだ時には私にはこれがある!と思い出すことができます。

それは、お守りみたいな役目にもなると思いますし、
実際に落ち込んだ時に、ずっと気分が沈みっぱなしではなく、自分にやさしい行動を頭を使わずに実行することができます。


私は、なるべく省エネでいけるところはいって、本当にエネルギーを注ぎたいクリエイティブなことにパワーを注ぐために、なるべく人生のあらゆることをルーティーン化しています。
これからも一つ一つ、私もみなさんも人生をハッピーに過ごせるためのハックを紹介していくので、よかったらぜひフォローしてくださいね🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?