見出し画像

ミニマリストの私が今年買ってよかったもの5つ【2023】

noteのおすすめハッシュタグの中に、#買ってよかったもの というのがあったので、私も書いてみよう!と思い、アマゾンとメルカリの購入履歴を見てみたら、八割方が本。

私はほとんど物を買わないので、買ってよかったものを探すのが難しかったですが、逆に言うと、ほとんど買わない人間が何を買ったのか、私も振り返りがてら書き出してみようと思います。


トタンゆたんぽ♨️

使うときは、右みたいに専用のきんちゃく袋に入れて使います。

これは、本当に買ってよかった!!

リサイクルショップに行く度に探して、600円で発見したので購入。

プラスチックの湯たんぽよりも、暖かさが持続するとのこと。
私の家では、冬は石油ストーブを付けるので、毎朝ストーブの上に置けば、中の水を変えずに繰り返し使えるのも都合がよい👍

湯たんぽを使うようになってから、こたつ+湯たんぽで、ストーブを付ける時間が激減しました!

エコだし、節約だし、見た目もかわいいし、とてもおすすめです✨

木製のカッサ💆🍃

木製のかっさ。軽くてよい!

かっさで毎朝顔をマッサージすると、結構気持ちがいいです!

かっさというと、天然石が使われているものも多いですが、それだと朝起きたときに冷たくて使いづらいのと、重いので私みたいに頻繁に旅行や泊りでの移動をするときには、少しでも軽い木製が最強だと思ってます。

セルフケアは、とても大切。
自分だけのセルフケアリスト作ったり、こういうお気に入りのグッズを持っておくと、日々が少しうるおうと思います。
私は、他にもアロマオイルや、音叉も持っていて、それを小さな「セルフケアグッズポーチ」に入れて、長期旅行の時も持ち歩いてます🌱

手帳📓

私は、試行錯誤を繰り返しながら、スケジュール管理やメモ帳を紙の手帳で行う、というところに行きつきました。

私が使用しているのは、ルーズリーフ型の手帳。

自分の大切な価値観や、今年の目標、セルフケアリスト、今年やりたいことリストなどの重要事項を手帳の最初に書いて、その次からよくあるマンスリーのカレンダー、ウィークリーのカレンダーなどを差し込んでます。

その後ろは、ただのルーズリーフでメモ帳として使用。

今のところは、年間、四半期、月間の目標や予定などは紙の手帳で整理して、一日の細かいスケジュールはグーグルカレンダーで調整するというのが自分に合っている気がします。

めっちゃ色々探して、私が選んだのはこれ↓
ルーズリーフ手帳は、6穴と20穴があるみたいで、迷ったんですけど20穴は普通の無地のルーズリーフが比較的安く手に入るので、こちらにしました。

ChatGPT🗣️

これは、「モノ」ではないから書くか迷ったんですけど、書くことにしました!

3か月前ほどから有料版を使用していますが、最近は音声のやり取りで英語のスピーキングをめちゃめちゃ鍛えてます。

もちろん、最初は仕事のために買ったのですが、本当にこれがあるのとないのとで全く違いますね。

仕事してる人は、絶対有料版を使った方がいいですね。

とにかくぜひ使ってみることをおすすめします。

PCスタンド、ワイヤレスキーボード💻

去年の冬は、数か月海外に行っていたのですが、その時に滞在するAirbnbの机の高さによって肩こりが起きたり、調子が良くなったり、とても振り回されたので、帰国してから色々調べて考えて、超こだわって購入しました!

これも、購入以降、手放せません。
肩こりおさらば。

家でも、ホテルでも、実家でも、コワーキングスペースでも、どんな環境でも、心地よく仕事ができるようになりました。

たたんだら結構コンパクト!

パソコンスタンドは、以前購入したことがあるのですが、「く」の字型は、高さが出ないのでお勧めしません。
「Z」字型は十分に高さが出るのですが、以下の写真のようにたためるもの、かつできるだけ軽量のものを探すのに時間がかかりました💦
実際に何か月も使ってますが、買ってよかったです。

↓私が購入したものはこちら

ワイヤレスキーボードは、正直そこまでこだわりはないのですが、見た目がシンプルだけど、温かみがあるカラーで、Bluetoothで、接続が早いという条件で調べて、ロジクールのK380を選びました。

本当に、一瞬で接続できるし、電池も何か月も持つので(購入以降まだ変えてない)、買ってよかったです。

てな感じで、結構いい買い物してると思います。
私は買う時はかなり色々調べて、後悔の無いように!と思ってるので、買い物の成功率は高いですが、特に上記のものはおすすめです。

自分に必要なものは、かなりそろってきているので、来年はさらに買い物は減るかも、、、?

その代わり、沢山海外に行ったり、美術館に行ったりしたいな、と思います🌱💞

読んでくれてありがとう!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?