見出し画像

ソラを見上げて #36 正式な依頼

―仙台服飾専門学校・実習室―

〇:ふぁぁぁ……

△:随分と眠そうだな。

〇:昨日ちょっと調べものしててな。

講師:おい、○○はどこだ?

(実習室に講師が勢いよく入ってくる)


〇:またこのパターンかよ……

☐:ここにいますけど?

〇:ちょ、黙ってろって。

講師:あぁそこにいたか。電話が入ってるぞ。

〇:いないって言って下さい。

講師:無理だ。授業中なのですぐ呼んできますって言っちゃった。

〇:何を勝手に……

講師:いいから早く職員室に来い。私はこれから特別講義の準備をしなきゃならん。

〇:あーもう面倒くせぇ。今度は何だよ……



―仙台服飾専門学校・職員室―

〇:はい、○○です。

梅:今度はちゃんと出てくれたね。


〇:出やがったな、三代目。

梅:極道みたいな呼び方しないでほしいわね。

〇:今度は何の用です?

梅:衣装を作ってほしいの。

〇:はぁ?

梅:聞こえなかったの? 衣装を——

〇:聞こえてるよ! その上で耳を疑ってんだよ。

梅:なによ、時間無いんだから変な事しないでちょうだい。

〇:今度は何が目的だ。もう俺に聞きたい事なんてない筈だろ。

梅:あの時、嘘をついた事は謝る。けどこれは私からの……乃木坂46からの正式な依頼。

〇:……本気か?

梅:本気よ?

〇:乃木坂だったら専任の衣装制作会社とかあるだろ。どうして俺なんだ?


梅:うーん、そうね……私がそうしたかったから。かな?

〇:答えになってんのかよ、それ。

梅:で、受けてもらえるの?

〇:出来る事なんてたかが知れてるぞ?

梅:わかってる。

〇:ハッキリ言いやがって。

梅:詳細な依頼内容とデータを送るから見て。その資料を基にして【sora】をブラッシュアップする形で仕上げてくれればいいから。

〇:納期は?

梅:9月半ばまでに10着

〇:じゅ、10着!?

梅:そうよ。

◯:冗談だろ? 俺に10人分の衣装を作れってのかよ⁉

梅:学校に生地も機材もあるでしょ?

◯:アホか! 9月半ばまであと二ヶ月も無いんだぞ? デザイン決め打ちだとしても生地とパターン制作、仮縫いから手直しまでの期間を考えたら時間が足りなさ過ぎる。

梅:出来ないって事?

◯:ハッキリ言って無理だ。俺一人じゃ何ともならない。

梅:人手が足りないってこと?

〇:そうだ。だからって専門学生が束になったところで——

梅:それ以外は?

〇:それ以外って、それが一番の問題だろ。

梅:人手の事なら大丈夫。心強い助っ人がいるから心配しないで。


◯:心強い助っ人?

梅:そう。今頃キミの学校に到着してるハズよ。

◯:学校? おい、どういう事だ?

梅:会えばわかる。じゃ、学校のメールアドレスにキミ宛にデータ送っておくから。ちゃんと見ておいてね。

◯:おい待て、おい!

【ツー、ツー、ツー……📱】

◯:切りやがった。誰だよ……助っ人って。

(職員室で呆然と立ち尽くす○○)



―仙台服飾専門学校・食堂―

○:はぁーあ。

☐:お、やっと解放されたか。

(浮かない表情の○○がテーブルに着く)


△:で? 相手はやっぱり……

〇:あぁ。

☐:いいなぁ、俺も生電話してみてぇ~

〇:なら代わってくれよ……ったく、好き勝手言いやがって。

△:なんだよ、何言われたんだ?

〇:耳を疑うような無茶ぶりだ。

☐:俺もキャプテンに振り回されてぇ~

〇:お前なぁ……

【キャーーーーー!!!】

(突如キャンパス内に悲鳴が響き渡る)


〇:ん? なんだ?

△:どうした?

☐:誰か来たのかな? みんなケータイ持って走ってるけど……

(食堂を飛び出し走り出す学生達を眺めている○○達)



―仙台服飾専門学校・講堂―

☐:おい、さっきの騒ぎの理由が分かったぞ。

△:なんだったんだ?

☐:今日の特別講義の講師が来てて、その姿を見ようと人だかりが出来てたらしい。

〇:有名な人なのか?

△:名前は……書いてないな。人気アパレルブランドを運営する代表取締役社長……だってさ。女性みたいだな。

〇:ふーん。その社長見たさにあんなに騒いでたって事か。アイドルじゃあるまいし……

講師:みんな静かに。これから特別講義を始める。貴重な機会だからみんなはどんどん質問や相談をするように。では先生、よろしくお願いします。

(大きな拍手の中、壇上に現れる小柄な女性)


?:え、えっと……こんにちは。

△:(小声)う、嘘だろ?

〇:(小声)ガッチガチに緊張してねーか?

☐:(小声)どこかで見たような……

?:はじめまして。アパレルブランド【philme】を運営するhio株式会社の代表取締役社長をしています、大園桃子と言います。今日はよろしくおねがいします。

(講堂には拍手と『可愛い』といった黄色い歓声が鳴り響いている)


〇:(小声)まさかphilmeの社長があんなに小さい女の子だとはな。で、なんでこんなに盛り上がってんだ?

△:(小声)バカかお前。あのphilmeの社長だぞ? 知らないのか?

〇:(小声)知らないワケないだろ。学校の教材にだって載ってるんだから。俺だって参考にしたりとかしてるしな。だからってこんなに盛り上がるか?

☐: (小声)大園桃子……思い出した! 元乃木坂46の人だ!

△:そう!

〇:あぁ? また乃木坂かよ!

桃:こら! そこの男子! 先生がお話してるんだからちゃんと聞きなさい!

△&☐:すみません!

(周囲の生徒から笑われる三人)


〇:(小声)なんだよ、先生って……

桃:では、せっかくなので会社の紹介からしたいと思います……



その後、桃子の講義・質疑応答は大盛況で終了…

講師:それでは大園社長、本日はありがとうございました。

桃:ありがとうございました。生徒のみなさん、お勉強頑張って下さい。いつか一緒にお仕事できる事を期待しています。

【パチパチパチ……】

(大きな拍手の中、壇上を降りた桃子は真っすぐ○○が座っている席に向かってくる)


△:なんか、コッチ見てないか?

☐:見てるな。そして、コッチに向かって来てるな。

桃:○○君ってキミだよね?

〇:はい?

桃:講義中におしゃべりしてた罰として後で楽屋にいらっしゃい。

(そう○○に告げ、講堂から出ていく桃子)


△:え、どういう事? 楽屋?

☐:なんで○○だけ呼び出されるんだ?

〇:俺が知るか。ていうか、何で俺の名前知ってんだよ。

△:また○○が乃木坂と……

〇:ふざけんな。コッチはいい迷惑だ。ったくアイドルって奴は……



(10分後…)

―校内・来賓用楽屋―

○:失礼します。

校長:おぉ、来たかね。

〇:え、校長センセーがどうしてここに?

桃:いいからいいから。コッチ座って。

〇:はい。

(言われるがまま、ソファーに座る○○)


校長:彼で間違いありませんか?

桃:はい、恐らく。

〇:あの、僕は怒られるから呼ばれたんじゃないんですか?

桃:へへ。そ・れ・は、キミとお話しする口実。


〇:僕と?

桃:そう。梅にキミの力になってあげてって言われててさ。

〇:梅? 梅って……おいおいおい、まじか。

桃:で、やるんでしょ?

〇:全部筒抜けって事ですか。

桃:ご名答。

〇:アイツめ……

桃:人手不足を解消すればいいんでしょ?

〇:だからって朝から夕方まで授業があるんです。作業出来る時間なんて僅かしか——

桃:なるほど……梅が言った通りだね。

〇:三代目が何か言ったんですか?

桃:『彼は仕事には真摯だけど、勝算が無い事には腰が重いタイプ』って。


〇:好き勝手言ってくれるな。

桃:挑戦するのも大きく成長するきっかけになると思うけど?

〇:んなこと言われたって僕は学生です。単位が取れなきゃ留年するんですよ?

校長:うん。その事なんだがな、大園社長からご提案を頂いていてね。

〇:え?

校長:依頼された仕事が出来上がるまでの期間、大園社長の元で研修……というのはどうかね?

〇:はいぃ!?

校長:この話の経緯は私も大園社長から伺っていてね。要するに依頼された仕事に集中出来る環境があればいいのだろう?

〇:じゅ、授業は? 単位は?

校長:聞けばクライアントは大園社長のお知合いだそうじゃないか。ならば、依頼の物が出来上がった暁には出席日数は不問、単位は取得したものとする。というのはどうかね?

桃:出られなかった授業の内容くらいなら、私が先生してあげるから。ね?

〇:まじかよ……

校長:話はまとまった様ですな。では大園社長、彼をよろしくお願いします。

桃:はい! お任せください。

(桃子とガッチリ握手をして、楽屋を出ていく校長)


〇:あ、あの……ちなみにそれっていつからですか?

桃:とりあえず、私は明日朝一で東京に帰るから一緒に来て。

〇:急過ぎる……

桃:よし! これからよろしくね、○○君。

〇:は、はい。

桃:えへへ、学校の先生って一回してみたかったんだよねぇ。

〇:……

桃:じゃ! 明日この時間に仙台駅改札で。また明日!

〇:え、あ……はい。

(意気揚々と楽屋を出ていく桃子)

〇:乃木坂ってのは、人の話を聞かない集団なのか?

―つづく―



【おまけ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?