デレステイベント、ひたすら走る

 今回はデレステのお話。
 しかも、デレステをある程度知っている人向け。
 よって、そういう人が苦手な人は回れ右で。


 私はデレステのイベントに励んでいる。
 今日は簿記の過去問を解きながら。
 昨日は来週の水曜日の用事の事前準備をしながら。
 1昨日は用事のため外出していたっけ・・・。


 今回のこのライブパレード、所謂ラスボス(クリアするのが最も大変な公演、今回はEXエリア-5の島根公演)をクリアできないと思っていたので、適当に走っていた。
 ラスボスをクリアできない以上、SR15のアイドルを2枚ゲットすることはできない、ならば、SR15のアイドルを1枚ゲットできる程度に走れば良い、と。
 それでも普通の人から見れば結構走っているだろうが。


 そう思っていたところ、昨夜、「ラスボスにおいて、一方の曲を今回のイベント曲の『青空エール』のマスタープラス、もう一方を私が得意とする『Let’s Go Happy』(以下、『LGH』と略す)のマスターを選び、LGHでフルコンボ(コンボを切らずに全部つなげること)を取れば、ラスボスをクリアできるのではないか」と思い立った。
 そこで、何回かチャレンジした。
 何度かLGHのフルコンボに失敗するも、最終的にフルコンボに成功。
 しかし、クリアに必要なスコアにわずかに足りないままであった。

 さすがに、今から「青空エール」のマスタープラスを練習してスコアを上げるわけにはいかない。
 イベントのリミットは今日であり、あと1日しかなかったからである。
 あと、昨日は来週の水曜日の用事の準備、今日は簿記の過去問演習をやらねばならず、デレステばかりやっている暇はなかったからである。
 あと、私の心が折られてしまったというのもある。
「LGHでフルコンボを決めたのに失敗したならば、今回はラスボスはクリアできない」
 というわけで、私の挑戦は終わりを告げた、ように思えた。


 しかし、今日、適当に難しい曲(「Absolute Nine」のマスタープラス)を選んでプレーしていたら、「『青空エール』の代わりにこれを置いて、LGHをフルコンボにすればラスボスをクリアできるんじゃないか」と思いついた。
 そこで、再びラスボスにチャレンジした。
 もっとも、今日は簿記の過去問を解かなければならない手前、何度もやるつもりはない。
 まあ、2、3回チャレンジしてだめなら今回はあきらめよう、という感じで。


 そうしたら、なんと一発でクリア。
 ラスボスを攻略することになる。

 これにより私はラスボスをクリアし、全公演を突破した。
 それにより、SR15のアイドルを2枚ゲットでき、と思って気付いた。
「あと10時間で観客動員数を約80万人稼がなければならない」と。

 そう、今回のイベントでSR15のアイドルを2枚ゲットするためには、累計動員観客数というパラメータを200万まで持っていかなければならない。
 しかし、今回は「どうせラスボスをクリアできないから」ということであまり走っておらず、最終日の昼前にして約120万人程度にしかなっていなかった。


 残り約10時間、動員数を80万人稼ぐには約140曲くらいプレイしなければならない。
 1曲4分と考えてギリギリである。
 頑張って目指すか、あるいは、今回はラスボスクリアだけに満足してSR15はあきらめるか。
 少々悩んだが、私は放置編成(プレイ中一切触れずにクリアできる編成のこと)を用いて動員数を200万まで持っていくことにした。
 放置編成を使えば、例えば、簿記の過去問を解きながらやることも可能である(約3分置きに操作すればいいだけなので)。


 そうして簿記3級の過去問6回分を解く間、ひたすら放置編成でデレステをプレイする(これをプレイすると言っていいのか極めて疑問ではあるが)。
 そして、累計観客動員数を200万までもっていった。

 ひたすら操作する手間を避けるため、プレイする曲は「Always」のマスター。
 おそらく140回くらいはこの曲を聴いていただろう。
「Always」を聴くのは当分いいや。


 というわけで、今回のデレステイベントも十分堪能した。
 ただ、今回は「青空エール」のマスタークラスのフルコンボを決めたため、そこそこのスコアになっている。
 場合によっては、「ハイスコアランキング」で入賞(といっても一番低いレベルのものだが)できそうな状況である。

 結果はどうなるか。
 イベント終了まで約90分、結果発表は明日の正午であるが、今から楽しみである。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。