牌譜データベース完成す

 今日の朝、四麻・秋刀魚ともに牌譜解析データベースが完成した。
 秋刀魚は約5日半、四麻は約6日半で完成した。
「これは10日くらいかかるかな」と思っていたので、思ったより早く出来上がった計算になる。
 よかったよかった。


 ただ、本格的な作業はこれから。
 前にも書いたが、従前の牌譜解析プログラムを回して、牌譜解析結果を更新する必要がある。
 牌譜解析プログラムが900近くあるので、これがめんどい。
 プログラムを手直しする必要はないのだが、プログラムを回している間、メインPCが使えなくなるのが面倒である。


 ところで、新しい牌譜データベース、試合数はどれくらいあるだろうか?
 調べてみたところ次のような感じとなった。

天鳳・鳳凰卓・喰いタン赤ありの東風戦 約52万試合
天鳳・鳳凰卓・喰いタン赤ありの東南戦 約126万試合
天鳳秋刀魚・鳳凰卓の東南戦 約49万試合

というわけで、牌譜の量は結構増えた。
 四麻の牌譜は約178万試合となる。
 延べ数に換算すれば700万試合になる。
 すごい数になったものだ。 これで従前サンプル数が足らないケースにおいてもサンプルが足りるようになるかもしれない。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。