サボろうとして、サボれず止まって

こんばんは。今日は私にとっての小さな事件の話です。

ズル休みをしかけて、踏みとどまってなんとか1日を過ごしました。朝起きた時からどうも体がだるくて、とてつもなく眠くて頭が動かなかったのです。5限のTAとバイトは行かないとダメだからそこまでになんとかしようか(=2限と4限の演習を休んじゃおうか)というのが心をよぎりました。結構ギリギリまで悩んで悩んで、あと15分で家を出ないとやばいというタイミングでなんとか起き上がって身支度を整えて家を出ました。それも、メールが面倒になったというそれだけなのでした。朝ごはんも食べる気にならなくて、とりあえず麦茶とバランスパワー一袋だけを口にして出かけています。実はこれ、4年ぶりの2回目の出来事なのです(前回はメンタル先行型だった)。

今回の生理は全般にPMSを若干長引かせているような感じがします。特に朝の倦怠感と眠気、夕方からのじわじわとした頭痛がひどいです。忙しいのもありますが、大学に行くのが億劫に感じてしまうくらいには症状が出ている気がします。鉄欠乏性貧血なのかなと思って、鉄分入りのベビーチーズや乳酸菌飲料も口にしているのですが、正直謎なのです。ふくらはぎのむくみとはりもすごいし、体が変だから心も変な感じになって、焦りだけが先行していく感じがします。経血量が多いとか、腹痛腰痛がひどいとか、そういうのは今回はないんですが、その代わりなのでしょうか。

本当はどこかでお休みをしっかり取ったほうがいいかもしれません。生理中は自分に優しく、なんて言いますがそんなことを言ってられない一週間なので、今週を乗り切ったらにします。なんとなくしんどいから休む、でも確実に自分の体には必要な休養になるのでしょうから。

今日出た授業で、体調を崩しても焦らない、自分を追い詰めない、というのが大事だという話をされました。私は今明らかに体調が不安定なせいで焦っています。どうにかして落ち着いた生活に切り替えたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?