見出し画像

近況報告

こんばんは。ご無沙汰しております。
あまりにもちゃんと記事を書くのが久しぶりすぎてドギマギしていますが今回は近況報告です。この土日は体力回復のためにひたすら寝たりだらだら実況動画を見たりして過ごしました。

研究

一昨日、印刷業者への修論入稿が完了しました。11月20日くらいに初稿ができて、指導教官に見ていただいた後に資料の追加とかが入ったので、最後の方は2時半とかまで作業をして翌朝9時から作業を始める、みたいな感じでした。実家の協力を得て一週間ほど帰省させてもらい、少しでも家事の時間を執筆に充てました。
本文が89000字ほど、資料も60ページくらいになってしまいましたが、とりあえず書き上げたので提出はできそうです。一応自分のやりたいことを研究テーマにして、それなりにしっかり分析は頑張ったつもりなのですが、果たして審査で何を言われることやら。
提出締切日は8日なのですが、7日に受け取って提出してきます。思いの外印刷製本の代金が高くてびっくりしました。

採用試験

地元の教員採用試験も合格をいただき、結局地元に戻ることにしました。都心の便利さや転勤の負担、倍率の高さなどいろいろな条件を考えた時に、それでも戻りたいという思いがあったからです。途中で自治体を変える可能性がないとは言い切れないのですが、まずは地元で、高校国語の教員として研鑽を積みたいと思います。

ダイエット

3キロ減らしたところです。11月後半はもうダイエットどころの話ではないプレッシャーと焦りで大変だったので、お休みしてました。その間にめちゃくちゃ増えたとかはなく、細々とカロリーを気にしながら生活していたので、体重の維持はしてます。ここから後どれくらい落とせるのかなあ。

その他

GReeeeNのライブに行きました。小学生の頃からずっと聴いているからか、自分のマインドのどこかにGReeeeNの歌詞に近しいものがあるような気がします。彼らのライブは基本的に歌唱パートとストーリーパートに分かれていて、MCはアンコールのみなのですが、それでもメンバーのまっすぐな気持ちが随所に現れてきていて、とても良かったです。

今後の予定について

基本的に記事の更新は不定期のままだと思います。まだゼミ発表一つと修了試験にあたる外国語試験とを残しているからです。あとは合間を見て日本語の勉強をしたり、将来的な事務作業の効率化を図るべくエクセルをはじめとするツールなどを勉強したり、お出かけしたりします。私の負担にならない範囲で、ちょっとずつ記事を書けたらいいなと思います。


何の気なしに書いて1000字超えちゃった。修論を書いていると、必然的に長い文章を書き慣れるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?