見出し画像

就活メイクのための買い物

こんばんは。今日は買い物の話です。

珍しくコスメをたくさん買いました。マットのアイシャドウ、アイライナー、暗めのコンシーラー、それからアイブロウマスカラ。メイクに対するモチベーションが限りなく低い私ですが、必要に迫られて購入しました。

その必要とは、就活です。去年教員採用試験を受けたときは特に気にしていなかったのですが、世の中には就活メイクと呼ばれるメイクが存在するらしいのです。色々調べたら、アイシャドウはラメ入りではなくマットのものが良いとか、眉はきちんと整えてとか、ナチュラルにするためにベースメイクは丁寧に、とかそういうことが書いてありました。今度民間就活も経験しようということで登録していたオファー型就活サイトから案内されたとある企業の企業説明会に参加するので、その前に最低限できるようにしなければ、と焦り始めたんですよね。

私が愛用しているアイシャドウは化粧を始めた時からずっとラメ入りのタイプ。眉はペンシルとパウダーとブラシがセットになっているものを持っているのですが自眉毛がしっかりしすぎるせいで浮いて見えて。眉毛をカットすることも怖いと思ってしまうレベルなので(明らかにはみ出して生えているような眉毛は顔用のカミソリで剃っていますが)、それなら眉マスカラ買った方がいいかもと思ってしまったというわけです。

アイライナーは母に「目が強い」と言われて以来使っていなかったのですが、どうやら引かないと引かないでスッピンに見えてしまうらしい、というのをこの前初めて知ったので久しぶりに買いました。コンシーラーは前回買ったのがあまりカバーできていない気がして、明るさを落としたらどうなるのか実験するために購入。ちなみに今回は全部キャンメイクで揃えました。

明日と明後日を使って、眉毛を必要な分だけカットし、メイクを練習する必要があります。外に出ないときは(なんなら外出する時も必要がなければ)メイクをしないくらいには経験がないし、技術も皆無なので少しでもマシになるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?