見出し画像

寒さの違い

こんばんは。今日はバイトで疲れたので短め。

室温は同じはずなのに、一人暮らしの部屋の方が実家よりも寒い気がしています。一人だから精神的に寒いとかそういうことではなく、体感温度が違うんですよね。同じ枚数重ねていても、一人暮らしの部屋の方が冷たくて、布団からの出にくさも一人の方があって、外気温は確実に実家の方が低い。不思議です。

今日も、室温は実家の自分の部屋とほとんど変わらない15℃なのに、向こうでは入れたいと思わなかった暖房を入れようか迷っています。お風呂の冷め具合が酷すぎて入りたくなくなるレベルです。あと、12月とかなら我慢できたんだろうなと思う寒さなのに今は弱い感じもして。その辺も実家滞在が原因なのかなあと。

部屋の断熱構造が異なると体感温度が変わるという話も聞きます。風の強さとかは影響しないはずなので、壁が明らかに薄くて外気温の影響をもろに受ける場所だからかもしれませんね。

ともかく、あまりにも気になる時にはしっかり防寒して、レッグウォーマーとモコモコ靴下とフリース、ネックウォーマーのフル装備をしようと思います。明日は暖かいらしいので、どれくらい変わるのかも検証してみたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?