見出し画像

2024年2月の活動記録

どうも、おはこんばんちは。
どうですか。確定申告、順調ですか。
わたしはまだ終わってませんので息抜きに2月の振り返りをしていきますね。

ストックイラスト

【イラストAC】
売上額:¥760(前月比+¥118)

【Adobe Stock】
売上額:¥9,304(前月比+¥1,090)
※執筆時のレートで計算

【PIXTA】
売上額:¥3,609(前月比▲37)

【合計】
UP数:0
売上額:¥13,673(前月比+¥1,170)

よく売れたコたち

引き続き、桜素材ちゃんたちが頑張ってくれました。ほんとにそんなに桜って需要あるんですね。来年はもっと増やしてみようかな。

桜素材が売れてくれてるおかげで、1月2月は売上好調でした。季節ごとの売れ筋ちゃんを作ってあげるといいのかも。今後の課題。

2月のふりかえり

❌イラスト3作
❌毎日運動かストレッチ
❌ストック10作品

全滅。全部ダメでした。
運動に関しては、毎日ではないけど継続してたまにやる、が出来ていて、全くやらなくなったわけではないけどたまにしかやってないのであんま意味ないかも〜ってかんじ。やれよ!

色々うまくいってない理由はシンプルに計画が立てられてないのと突発案件が発生したりしたから。前はもう少し上手くやれてたはずなのに。なかなかまとまった時間が取れないと効率落ちるなー…

BlueSkyをはじめた

正確には、登録しただけ。なんも運用してません。もうSNS増えすぎてついてけないんだよあたしゃ…

iPadの使い方をレクチャーする資料を作った

1月からスタートした、80代のおばあちゃまとのiPadおえかき教室?用の資料を作成。久々にこういうの作ったけどあらためて「人に教える」というのは難しい。普段つかっている脳みそとは違う部分の脳みそを使ったのが新鮮でした。

ひっっっさびさに絵を描いた

猫の日ということで。猫ミーム、かわいいよねえ…
絵描くの久々すぎてクリスタの使い方わすれてた。やば。

ばあちゃんのちぎり絵作品集が完成した

叔母に声かけてもらって去年の夏とかから着手していた、亡きばあちゃんが趣味で作ってたちぎり絵を作品集にまとめようプロジェクト。ようやっと完成しました。親戚たちに配って、みんなでばあちゃんの思い出とかを話したりして、いい時間が過ごせました。

ばあちゃんは、雪が降ってる寒い日に、白無垢着て長靴はいて、リヤカーに乗せられてお嫁に来たんだって。この話聞くの何回めだろうって感じだけど、そういう話を、集まるたびに毎回している親戚のジジババズ。冷静に考えると、今の時代ではあり得ないようなことを体験している世代と、同じ時代に生きていて、直接話すのって変な感じ。みんな楽しそうで嬉しかったよ。みんな高齢になって、こうやって集まるのも、もうそんなにないんだろうなって思うとなんだかエモーショナルだったね。

おんもくメンバーとサムギョプサル

クリエイター仲間と久々に集合して都会を満喫してきました。
仕事関係や友達とはまた違った刺激をもらえるおんもくのメンバーと会うと、本当にいつもパワーというかやる気をもらえます。ありがとうございます。楽しい話、しょうもない話、有益な話、たくさんしたけどもっとしたかった。また遊ぼう!!

3月の目標

🍡ストック30作品UP
🍡今後の活動計画を練る

今後はすこしづつストックに注力していく割合を増やしていこうかと考えています。理由はいろいろあるけど、なんかいろいろサイクルが早くてモチベーションになりやすいから。個展のときに自作のパターンで生地プリントして作ったポーチが売れたりしたの見てて、こういうこともっとやりたいなってなったのと、シンプルにストックは手っ取り早くお金になるから(笑)というとかなり語弊があるけど、単純に転職して収入が下がってしまっていろいろ人生に対してのモチベが下がっている中で、どうやったらやる気が出るかってなったらそりゃ「お金」がわかりやすいわけで。今のわたしはたぶんこれにすがった方がよさそうだ、と思い、ちょっと方向性を変えていこうかと考え中。

グッズ展開とかもしていきたいってずっと考えていたんだけど、いままで描いていたようなイラストだとどうしても難しいという感覚があって。たとえばTシャツとか作るにしても、個人的に人間のポップなイラストがプリントしてある服を着るのってなんか抵抗があって(あくまでわたしは、という話なので他の作家さんのことをとやかく言いたいわけでは決してない)、本人がそのスタンスなのにそういうグッズをつくってもなー、みたいな思いがずっとあった。でもストックイラストで作っているような素材系イラストだったら、Tシャツとかマグカップとかスマホケースとかにしても普通に雑貨としてかわいいし、自分も抵抗なく使えるな、って、思ったりしたんですよね〜。

とまあそんなことがありつつ、いろんなことをぼんやりと悩みながら、また手探りでいろいろやっていこうと思うでやんす。最近Twitterに絵あげても伸びないからさ。楽しくやっていきたいからね。今後のイベント出展とかも考えつつ、どういうふうに作品を作っていくかっていう計画をもうちょっと解像度高いレベルで立てていこうと思います。

というわけで今月もどうぞよろしゅうお願いいたします〜〜〜!!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

いいんですか!?