見出し画像

コミティア初出展で得た教訓

どうも、イラストレーターのみえです。
2023年9月3日のコミティア145に出展しました。
コミティアは初出展!前回のデザフェス初出展のときと同様にレポ記事を書いていきます。デザフェスのときの記事はこちら↓

この記事はこんな人の役に立つかも

  • コミティア初出展してみよかな~って人

  • デザフェスと何が違うのか知りたい人

  • リアルな収益とか費用感を知りたい人

筆者のスペック

コミティアもいろんなジャンルの作家さんが出展していて、それぞれのジャンルで状況は様々だと思うので、参考程度にわたしのスペックをば。

  • 普段はデジタルイラストを気ままに描いている人

  • 主にファッションイラスト、とくに靴とかギャルを描いてるよ

  • 最近は浮世絵風のイラストを描くのにハマっているよ

  • Twitterフォロワーさん2,295人(出展時)

  • インスタフォロワーさん354人(出展時)

  • 出展ジャンルは「イラスト」

フォロワーさんは特に多いわけでも少なすぎるわけでもなく、SNSに絵をUPしても、毎回特別バズるわけでもなく、まあパッとしない、どこにでもいるイラストレーターです。

商品編

前回のデザフェスのときのラインナップに、新作のポストカード3種とステッカー3種を追加した構成になっています。今回は書籍もお品書きに記載しました。コミティアは自分が著者であれば商業誌も販売OKとのことです。

売れたもの・売れなかったもの

デザフェスでは2日間で3冊しか売れなかったイラスト集が、なんと今回は1日で20冊くらい売れました!わーい!

前半はイラストがどーん!とあり
後半はメイキングを収録

考察

コミティアは「自主制作漫画誌展示即売会」(公式より引用)ということもあり、「本」を目当てに来場される方がデザフェスより多く、手に取られやすかったのかな、と感じました。逆に、デザフェスでよく売れていたステッカーやポストカード類は思いのほか売れませんでした。全く売れなかったわけではないけど、もう少し売れても良かったんじゃないかな、という感覚。

あとはもう今回は「新刊」と言うにはちょっと鮮度が落ちたかなと思ったので、値下げをしたのもあると思います。

通販もあるのでぜひチェケラしてみちゃってくださいYO!

あと、著書もデザフェスの時より興味を持ってくれる方が多く、当日分は完売(といっても在庫2冊しか持っていかなかったんだけど笑)して、売り逃しがもったいなかったので、もっと用意しておけばよかったと反省。買えなかった方は是非Amazonでチェックしてみてください。

設営編

ちょっと今回は不覚にも結構バタバタで写真撮り損ねたのでイラストで失礼します。綿密にシミュレーションしたので再現度は高いはずです。

90cm×45cmというスペースによくこれだけ詰め込んだなという、みちみちなレイアウト。ついつい「あれもこれも」って商品を追加したくなっちゃうんだよなあ~

今回もなんだかんだでワイヤーネットを採用しました。コルクボードでも陳列実験してみたのですが、なんかしっくりこなくて。

コミティアのような限られたスペースを有効活用したい場合、ワイヤーネットは裏側も最大限活用できるのでおすすめです。
今回は裏側に袋をひっかけたりとかして、すぐに取り出せるようにしてました。

収益編

出展料 ¥7,500
制作費 ¥13,920
備品類 ¥10,986

経費合計 ¥32,406
売上   ¥29,100
損益   -¥3,306

今回は約3,000円の赤字でした。
3,000円でこんな楽しいイベント出展できていろんな出会いができるなら安いもんです!実質無料といってもよいくらいだ!!

デザフェスとの比較

個人的にはデザフェスは開催日数が2日間で閉場が19:00なこともあり、かなり大掛かりになるのに比べ、コミティアは単日開催で閉場も16:00なので、時間は短いですがそれだけ出展のハードルも低いと思います。

どちらも同じくらい楽しかったのですが、コミティアの方が気軽に出展できていいかも、と思いました。

デザフェスの特徴

  • 基本的に年2回2日間開催

  • 11:00~19:00

  • 雑貨、アパレル、食品など出展ジャンルがめちゃくちゃ多岐にわたる

  • とにかく大規模

  • ブースのレイアウトの自由度が高い

コミティアの特徴

  • 基本的に年4回単日開催

  • 11:00~16:00

  • 基本はオリジナル同人誌即売会

  • デザフェスより小規模

  • ブースのレイアウトの自由度が低い

デザフェスはこんな人が向いている?

  • 世界観を作り込んで表現したい人

  • 空間設計が得意な人

  • 出来るだけ長い時間で出展したい人

  • ある程度出展費用をかけられる人

コミティアはこんな人が向いている?

  • 気軽にイベント出展したい人

  • あんまり長い時間出展してると疲れちゃうな~って人

  • 出展費用を抑えたい人

  • イベント出展が初めての人

デザフェスに出たときは本当にそれはもう楽しかったんですけど、設営も撤収も大掛かりだし時間も長いので、それはもう疲れました。イベント翌日に有休をとっておいて大正解でした。

それに比べてコミティアは、設営も撤収も割とサクッと終われるし、16時半には電車に乗って、18時ごろには最寄り駅について焼肉にいく余裕もあるくらいだったので、非常に”ちょうどいい”感じでした。

今回はグッズもある程度前回のデザフェスのときのがあったので、準備期間もそんなにハードではなかったというのもあるかもしれませんが、なんかこの感じだったら毎回出たいかも!!と思いました。

(とか言いつつ次回はお客さんとしてゆっくり見て回りたいので出展する予定はないけど)

その他

前回のデザフェスで、持ち帰り用の袋を用意せずに後悔したので、今回はちゃんと用意しました。A4サイズのやつとポストカードサイズのやつ。

ほんとは自分のアイコンとかをプリントしたオリジナルの袋を用意したかったんですけど、ロットが必要だしお高いな~ということで、こんなかんじの仕様にしてみました。

A4の袋の中に、ポスターと同じメインビジュアルを両面印刷した紙を入れました。これなら目立つし会場内での宣伝にもなるかな~って思って。30枚くらい印刷して数枚余ったような感じ。

実際宣伝効果あったかはわかんないんですけど、Twitter(頑なにXとは言わないスタイル)で戦利品ツイート(頑なにポストとは言わないスタイル)してくれている方の中にこの紙も一緒にアップしてくださっている方もいて、なんだか嬉しかったです。

普通のコピー用紙なので処分してくれてもいいですし、せっかくなので額装して飾ってくれたりしてもいいですよー!笑

あとポストカードサイズの袋は、ポストカードを入れる用にしたんですけど結構入れにくかったです。

紙の袋にしようか迷ってたんですが、中身が見えた方がいいなと思って透明なビニール袋にした結果、わりとお会計時に袋に入れるのにまごついてテンパりました。練習が必要。次からは紙の袋に消しゴムハンコとかでロゴ押してってもいいかも。

↑こんな感じの組み合わせにしてなんか懐かしの文具屋さん仕様みたいにしても可愛い~、平袋も苺柄とかかわいいやつ結構あるから迷っちゃう

さいごに

今回は割とイベント直後(?)に記事を公開できました!笑
本当に、イベントに出るたびに、楽しかったな~、また出たいな~、って思うし、「可愛い!」「好き!」「応援してます!」っていう言葉に救われます。これって創作している人にしか味わえない特別な感情だし、これがあるからやってけるみたいなとこ、あるよね~!

というわけでここまでお読みいただきありがとうございました!!
次は11月に下北沢で個展やるから是非きてね!


この記事が参加している募集

コミティア

いいんですか!?