見出し画像

2023年4月の活動記録

GWですな〜!
みなさん楽しんでますか?わたしは毎年「どこ行っても混んでるしな〜」だし今年は特にやばそうなので、近所のガストで甘ったるいロイヤルミルクティーをすすりながらこの記事を書いています。そんなGW。

というわけで4月のふりかえり。

ストックイラスト

【イラストAC】
売上額:¥452(前月比▲97)

【Adobe Stock】
売上額:¥9,804(前月比▲13,233)
※執筆時(5/4)のレートで計算

【PIXTA】
売上額:¥2,746(前月比▲¥1,073)

【その他】
売上額:¥0(前月比▲¥3,304)

【合計】
UP数:10
売上額:¥13,002(前月比▲¥17,806)

めちゃくちゃ売り上げ下がっちゃった〜。
敗因というか、3月はたまたま桜のイラストが良きタイミングで投稿できて、たくさん売れたので年間でも割と良い感じの売れ行きだったけど、4月は全然投稿できなかったのと桜の売れ行きが落ち着いたので、前月比でいうと結構下がっちゃったかんじ。

やっぱ毎月思うけどコンスタントに投稿しないとダメなのと売れそうなものを売れそうなタイミングで投稿しないとダメですね。

4月のふりかえり

❌創作イラスト5枚
❌ストックイラスト60点UP
⭕️コナラ微調整

4月も目標に対して全然ダメな感じだったんですが、中旬にデザフェスに出られることが決まったのでそっちの準備に全振りしていました!わはは!

過去に描いたイラストを微調整したりとか、グッズの制作費調べたりとか。
今回ははじめてイラスト集を作ります!!たのしみ〜〜〜

以下、その他徒然なるままに振り返っていくのコーナー。

プロクリの新機能に気づいた

何年使ってるんだよって話ですが、プロクリってシンプルがゆえに機能を見つけ出すのムズいんですよね。今更すぎ〜

クリスタに乗り換えた

プロクリの便利機能に気づいたのに、クリスタに乗り換えちゃいました。笑
ベクターレイヤーが便利すぎて………

ずっと前から気になってはいて、アプリも入ってはいたのだけど、多機能すぎて、プロクリのミニマルさに慣れちゃうとあのUIも「うわっ!文字が多い!!ウインドウが多い!!」ってなっちゃってダメだったんですね。けど頑張って向き合ってみると、これもう他のアプリ使えないわ…ってくらい便利ですね。無敵。

まだ全然使いこなせてないけど、サクサク使えるようになりたいです。クリスタ使いはじめたら急にデカいiPadとか片手デバイス欲しくなりますね。機能多すぎて操作するの難しい!!

4月に描いた絵

ポテトのコはイラスト集の表紙にしようかな〜と思案中。

5月の目標

デザフェスに間に合わせる!!!

はい。もうね、これに尽きます。
もうあと3週間とかですからね、時間ないです。
来週中には諸々の入稿を済ませて、当日までにミニ原画とか、自前のサイトも突貫でもいいので作りたいですね。できるのか???

というわけでですね、デザフェス57、E-229!角スペースです!!
なんとオットちゃんも一緒に出展しますですよ!!
5月20日と21日は、ビッグサイトで!僕と握手🫱🏻‍🫲🏼!!!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

いいんですか!?