見出し画像

2023年8月の活動記録

朝晩はほんのり秋の気配がしてきましたね~!
1年の中で秋が1番好きなので、もう未来永劫秋でいい!!

というわけで8月の振り返り。

ストックイラスト

【イラストAC】
売上額:¥498

【Adobe Stock】
売上額:¥6,964(前月比▲¥1,202)
※執筆時(9/1)のレートで計算

【PIXTA】
売上額:¥2,983(前月比+¥831)

【合計】
UP数:0
売上額:¥10,445(前月比+¥126)

よく売れたコたち

引きつづき夏っぽ素材が人気です。7月はちょいちょい秋素材もでてたんだけど、8月は意外と秋素材は奮いませんでした。そしてやっぱこういう大容量セットものがよく売れます。お得だもんね~

8月のふりかえり

💮コミティア準備
💮個展準備

8月は入稿データの作成だったりコミティアの準備だったりに奔走していたので、作品作りというよりは準備作業がメインでした。なんかお盆とか時間はたっぷりあったはずなのに夏バテ気味で瀕死の状態だったので、思うようにもりもり作業はできませんでした。体力なくなると考える力もなくなるからよくないですね。まあでもなんとかなりそうなのでとりあえずOK.

パターンつくった

パターンを作る時は基本的にストックイラスト用なので汎用性とか使いやすさを優先するのだけど、個展に向けてできるだけ個性をだして、なおかつおしゃれな感じになるよう意識してつくったオリジナルパターン。靴のデザインにも注目してみてほしい!

そして生地プリントにした

リアルファブリックさんではじめて生地プリントしてみました。
入稿データがデフォでRGBで、へぇ~と思ってたんですけどかなり鮮やかできれいな色でプリントされていてびっくり!!生地にもよるんだろうけど、黒の線が滲むというか太くプリントされる傾向にあるな~と思いました。

このコはファブリックパネルにする予定。もう少しピッチを細かくしたものでポーチとかの雑貨類もつくろうと思ってます。オラわくわくすっぞ!!!

転職したい欲が増す

ちょっと会社が本格的にヤバくなってきたので転職したいです。
とはいえ11月に個展を控えているのでそれまではあんまり転職活動に力を入れられないと思うので、準備をしつつ年末か年明けから本格始動しようかしら…と思っています。いままであんまり転職がうまくいったことないので自信ないんですけど、よいご縁があればいいなあと思っています。

お恥ずかしながら、ちゃんとしたポートフォリオと呼べるものがないのでひとまず実績公開しているリンク類をまとめたものを貼ります。ご興味ある方はぜひ…藁にもすがる思いです。

中3の自分と対話する絵を描いた

中3のときに美術の授業で描いた「将来の夢」みたいなテーマの絵。
ファッションデザイナーになりたいと思いだしたのがこの時期で、それを絵に描いたんですね。

今は服ではないけど靴のデザイナーになって、まあ広義では夢が叶ったといえるなかで、15歳のわたしに「なんとなく夢が叶って、デザイナーやりつつ絵も描いてるよ」みたいなことを伝えるための絵を描きました。

ちなみに中2のときに英語のスピーチ大会みたいなのに応募したとき、原稿が「絵を描くのが好きなのでイラストレーターになりたい。最初は漫画家になろうと思ったけど、調べてみたら漫画家って大変そうだし自分には向いてないと思うのでやめた。」みたいなナメた内容だったのも覚えている。イラストレーターだって大変だけど、ていうか大変じゃない仕事なんてないと思うけど、たしかに漫画家は自分には無理だと思うので自己分析が良くできていたと思う。

かもみらさんの個展に行った

推しのイラストレーターかもみらさんの個展にお邪魔してきました。
独特の世界観とか、かわいい絵柄とか、でもたまに劇画タッチというかリアルな絵柄になったりもして、可愛らしさとおどろおどろしさが共存してたり、絵の中にストーリーというか奥行きみたいなものがすごくあってまじでもうめっちゃ好きなんだよな~~~~~~~~~~。素敵空間でした。もっとたくさんお話すればよかった~~緊張してあんま喋れなかったの後悔。

9月の目標

🎑個展準備
🎑インプットを心がける
🎑早く寝る

個展まで3か月弱。作品制作を本格的にしていって、グッズとか配置とかも考えないと~な時期。不安だけど楽しみだなあ。ほんとに創作ってたのしいよね。

最近インプットが足りてないなあと思うことがちょいちょいあるので、芸術の秋だしいろんなことインプットしていきたいです。幸い9月はコミティアもあるし友達と会う約束もあるし海外に行く予定もあるので、刺激的な月になりそう。あとはもっと涼しくなって過ごしやすくなってくれたら完璧!!頼むよ気候!!!

最後にお知らせ

9月はお知らせがいっぱいなんだぜ!

9/3(日) コミティア145【き48a】

コミティア初出展!イラストブックや原画、グッズ、著書などをもっていきます~!今週末だよ!

9/3(日) デザイン読書日@新宿【委託】

デザインに関する同人誌即売会です!
ストックイラストに関する本を委託で置いていただいてます。データもセットなのでおトクですよ~。在庫少なめなので早い者勝ち!

9/1(金)~27(水) タリーズ下北沢【展示】

コンテストで優秀賞をいただいたイラストが展示されています!
おしゃれな街でコーヒーをたしなみながら素敵なイラストをご堪能ください!在廊はありません。

1日で全部まわるのもアリですね~!
ビッグサイト⇄新宿はりんかい線で一本だし、下北沢⇄新宿も小田急線ですぐなので!今週の日曜日はいそがしいな~~~!!


というわけで、個人的に楽しいことがたくさん待っている9月です。
まだまだ残暑が厳しいですが、がんばりすぎず生き抜いていきましょう~~~🎑🍡🌕

いいんですか!?