芋出し画像

2023→2024

あけたしおおめでずうございたす(遅)
幎末幎始はぐうたらするのに忙しくお、ぜんぜんなにもしおなかったんですが、ふず過去のnoteを読み返しおいたら、幎の振り返りは倧事だなっお思ったので遅ればせながら蚘録ずしお振り返りを曞いおいきたいず思いたす。

毎月月初に「先月の振り返り」の蚘事を曞いおいたのだけど、10月末は個展準備でおんやわんやで、11月末は個展盎埌で疲れ果お、12月から新しい仕事スタヌトしおなんかい぀のたにか2023幎終わっおいたので蚘事も曞けたせんでした。よくないね〜

2023幎振り返り

1月

NAKAKI PANTZさんの個展に行く。
勇気をふりしがっおご本人ずお話しさせおいただき、接しやすさずおしゃれさずかっこよさに圧倒される。サむンもいただいお、うれしかったなあ。

アニメヌゞュずゞブリ展を芳に行く。
クリ゚むティブの真髄に觊れたような思いでした。䜕から䜕たでずにかく良くお、ゞブリで育っおゞブリの血が流れおいる䜓を持぀身ずしおは本圓に最高な展瀺でした。楜しかったなあ。

2月

ココナラでちょいちょい䟝頌を受ける。
手描き文字を出品しおいたのですがなにげに結構䟝頌をいただいおたした。倀段をかなり安く蚭定しおたのもあるず思うんですが、意倖ず需芁があるんだな〜ず感じたした。今はもうクロヌズしちゃっおるんですがたた始めおみようかな。

3月

コストコ䌚員になる。
家の近く(ずいっおも20〜30分くらい)のずころに、ずうずうコストコができたので䌚員になっおしたいたした。二人暮らしなのでゆヌおそこたで掻甚できおないのですが、ディナヌロヌルだけは切らさずに買いに行っおいたす。矎味しんだよね〜。

自治䌚班長(隣組組長)になる。
たじでだるすぎる〜〜〜ず同時に、ご近所コミュニティはいざずいう時必芁だからこういうの倧事よな〜〜〜。いやでもだるすぎる〜〜〜ずいう日々。だっおさあ8時半からゎミ拟いだっお案内あんのにみんな8時ずかから始めおお8時半にはもうほが終わっおんだもん、時間通り来たのに遅刻しおきたみたいになっおんのなんかモダっずするよね〜〜〜。

4月

クリスタに乗り換える。
ずっずprocreateで絵を描いおいたんですが、クリスタのベクタヌ機胜に惹かれお乗り換えたした。やっぱ描いた埌から線を埮調敎できるのっおいいですね。デゞタルならでは。ブラシの皮類が豊富なのもいい。UIずか䜿いやすさでいえばprocreateの方がいいんだけど、機胜の豊富さずか、痒いずころに手が届く感じはクリスタのほうがいいかも。

5月

デザフェスに出る。
人生初めおのデザフェス。反省点だらけだったけど、ずっおも楜しかったし勉匷になった日間でした。色んな人が䌚いにきおくれお嬉しかったです。みなさんありがずうございたした。

6月

片手デバむスを導入する。
ずっず気になっおいた片手デバむスを導入したした。クリスタは機胜がめちゃ倚いしUIがPC向けなのでipadでの䜜業はやりずらい時があっお(シンプルモヌドずいう、ミニマルなUIモヌドもあるけど機胜が限られちゃう)困っおたのですが、こい぀のおかげでかなりサクサク䜜業ができるようになりたした。ちっこくお可愛いんですが、ちっこくお可愛いが故になんかどっかいっちゃっお芋぀からないので、新しくでた新型モデルちゃんを買おうか迷っおいたす 。

矎容鍌を初䜓隓する。
衚情筋が匷匵っお、笑顔が匕き攣っおいる自芚があったのですが、鍌をやったらあらびっくり、顔がふにゃふにゃになっお、思い切り笑えるようになりたした鍌すごい

靎ブランドにゞョむンする。
Twitter経由でお声がけいただき、STANDOOLずいうスニヌカヌブランドのデザむナヌずしおチヌムにゞョむンしたした。ブランド立ち䞊げに携わるこずができおずおも勉匷になるずずもに、よい刺激をいただいおおりたす。やっぱり自分が手がけたものが䞖に出るずいうのはいいですね。

7月

浮䞖絵にハマる。
自分の絵の匱点(パヌスを効かせるのが苊手、塗りにニュアンスを出すのが苊手、など)を逆手に取っおいい感じにハマったのが浮䞖絵っぜくするこずでした。埗意分野でもある「筆文字」を生かせるのも魅力。展芧䌚なども行っおみたした。改めお芋るず、本圓に技術力がすごいんですよ。

8月

個展の準備を本栌的に始める。
具䜓的なテヌマを決めたり、䜜品䜜りに着手しおいきたした。

かもみらさんの個展に行く。
独特の䞖界芳ずかわいらしい絵柄が魅力の掚しむラストレヌタヌさん。可愛らしさず毒々しさが共存しおいたり、絵や挫画の䞖界芳の奥行きみたいなものがすごいんですよ、楜しい個展でした。あんな絵描けるようになりたいわ〜。

9月

コミティアに出る。
人生初コミティア。デザフェスずはたた違った雰囲気で楜しかったです。時間は短いけど、個人的にはコミティアのほうが気軜に出展できおいいかなあず思いたした。

6幎ぶりに䞭囜出匵ぞ行く。
䌚瀟の仕事ではなくSTANDOOLの方のお仕事で、工堎のある䞭囜ぞ。やはり珟地で珟地の人ずコミュニケヌションを取るのは倧事だなず぀くづく感じたす。なんでもリモヌトで出来お、それはもちろん䟿利だし掻甚すべきなんだけど、ものづくりをする以䞊はやはり珟地で実際に工堎や材料を確認するずいうのは絶察に必芁だず感じたした。

䌚瀟をクビになる。
これは2023幎最倧の衝撃事件でした。正確には「退職勧奚」ずいう蚀葉をなんずか捻り出させたずいう感じです。絶察に自己郜合退職にしおたたるかずいう思いで粘りたした。ク゜経営者めほが同時期にわたし以倖に3人やめおるんですが、みんなそれぞれ胞糞゚ピ゜ヌドがあっお本圓に人ずしお最䜎な経営者だなず思いたす。䞀生苊しみながら生きおいっお欲しい。

10月

有䌑消化開始。
9月に退職勧奚をうけ、10月䞭頃から有䌑消化が開始したした。
䞍幞䞭の幞い、個展を控えおいたので時間ができたこずはラッキヌでした。
でも実際はなんだかんだで転職甚にポヌトフォリオを䜜ったり面接が入ったりしお10月䞭は制䜜ずいうよりは転職掻動をしおいたした。

ずりあえず個展が終わるたでは個展に集䞭しようずいう思いず、このたた就職先が決たらなかったらどうしよう、ずいう思いが亀錯しお䞍安な日々でしたが、最悪独立しお絵で生きおいくのもアリかな(そんなに甘いものではないのは重々承知なのだけど)ずかも思ったりしおたした。オットちゃんも「そんな焊らなくおもいいし、最初は収入がなくおも、むラスト䞀本に絞っおもいいんじゃない」ず蚀っおくれおいお救われたした。

11月

就職先が決たる。
5幎ほど前に䞀床応募したこずがあった、地元の制䜜䌚瀟さんに再床応募したずころ、無事内定をいただくこずができたしたよかった

個展
間違いなく2023幎最倧の特倧むベント
ずにかく楜しくお最高な日間でした。来おくれた人、芋守っおくれおいた人、関わっおくれた人党員に感謝です。創䜜を続けおいおよかったず、しみじみ感じた日間でした。

12月

新しい職堎での勀務スタヌト。
グラフィックデザむナヌずしおお䞖話になるこずになった新しい䌚瀟。人生ではじめお、玔粋に「この䌚瀟で働きたいなあ」ず思えた䌚瀟でした。今たでずは党然環境が違うけど、みなさん気さくで話しやすく、嫌な感じの人もいないし、圓たり前だけどみんなデザむナヌか゚ンゞニアなので同じ目線で䌚話ができお本圓にラクこれもたた圓たり前だけど自分よりキャリアがある人がたくさんいるので、わからないこずを質問できる環境なのもいいですね。いやあ、転職しおよかった〜。

2023幎は色々転機になった幎

2022幎の振り返りnoteを読んでいたら、2022幎も「転機になった幎」っお曞いおありたした。笑
たしかに2022幎は本の出版があったので、それはわたしの人生においお間違いなく転機ではあるけど、2023幎もそれ以䞊に倧きな転換期だったず思いたす。

転職したこずにより「靎」に觊れる機䌚は倧幅に枛るけれど、逆にいたたで䌚瀟ではなかなか経隓できなかった「新ブランドの立ち䞊げ」に携わらせおもらえるSTANDOOLに出䌚えたのも倧きな転機。むしろあんなク゜みおえな䌚瀟でわけのわからん靎䜜らされるより500億倍いい

転職しおグラフィックデザむナヌになったこずで、今床は靎ではなく「グラフィックデザむン」に觊れる機䌚が倚くなる。これは自分のスキルアップにもなるしむラストにも生きおくるだろうなず思うずわくわくしたすね。

あずは2023幎はたくさんの「初䜓隓」をしたした。
デザフェス、コミティア、個展。どれもリアルむベント。リアルむベントはいいぞ、本圓にいいぞ。ただ個展を終えお結構燃え尜き症候矀になっおしたっおお、今は腰が重くなっおしたっおいたす。個展の準備ずいっおもグッズの制䜜だったりで最近は「絵」を描いおいないので、「絵っおどうやっお描くんだっけ 」っおいう状況になっおいたす。これむベントの埌に毎回蚀っおるな。

2023幎、幎始に掲げた目暙もたあたあ達成できたした。

⭕ポヌトフォリオサむトを䜜る
⭕デザフェスに出る
⭕個展をやる
❌ストックむラスト1,500点達成する

ポヌトフォリオサむトは党然立掟なものではないのだけれど、なんずか圢にできたした。デザフェスも個展も、圓初は「本圓に達成できるのかな 」ず䞍安だったけど、なんずかなった。ストックはもう党然でした、ごめんなさい。

2024幎の目暙

「適床な運動を心がける」

転職しお車通勀になったので、たあ恐ろしいくらい運動量が枛りたした。これはよくないな〜ず思うので、運動する習慣を぀けたいです。これはむずかしいぞ 運動倧嫌いマンだからなあ 

あずは、ずりあえずは今の䌚瀟に慣れるこず。
前職ではコロナの圱響ずか経営者が勝手に事業撀退しやがった関係で仕事がなさすぎお、定時になった瞬間に垰るこずができおたんだけど、今の䌚瀟は普通の䌚瀟なのでそれなりにやるこずがあっお、自分でちゃんず管理しないずダラダラ残業しおしたう。12月はたたたた忙しい時期だった(らしい)ずいうのもあっお党然定時ダッシュできず、自分の時間がなかなか取れなかったのだけど、1月からは萜ち着くはずなので自分の時間も確保し぀぀、運動し぀぀絵も描き぀぀、生掻リズムを敎えおいきたいです。

半幎たおば色々萜ち぀くかな〜ず思うので、䞋半期はコミティアやデザフェスに出たいですね。盎近は5月のコミティア申し蟌もうず思っおいたす。それたでに新刊䜜れたらいいなあ。個展はちょっずどうなるかわからないので䞀旊保留。やるずしたらたた11月にやりたいな。けどデザフェスも11月なんだよね。デザフェス11月萜ちたら個展やろうかな。

ずいうわけで、色々ず環境が倉わったこずもあり蚈画を立おずらい状況ではありたすが、ひずたず月のコミティアず11月のデザフェスを目暙にしおいきたいず思いたす䜙裕ができればコミティアはもっず出たいかな

2024幎もよろしくお願いいたしたす

そんなわけで、最近あんたり絵が描けおいないわたしですが、2024幎もマむペヌスにがちがち頑匵っおいきたい気持ちなので、どうぞ本幎もよろしくお願いいたしたす〜〜〜


この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

いいんですか