見出し画像

雨にも負けず -ワーキングマザーの唄-

雨にも負けず 風にも負けず

雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体の子になってほしいと願うが

結局保育園からの呼び出し しかしそれにもめげず


成功すると欲を持ち

たまに子供に怒ってしまうが

いつも笑っていたいと願っている


一日の食事時間は短く、たまに夕食がお弁当お惣菜 

あらゆることを

いかに短時間で成果を出すか考え行動し

そして周囲への感謝を忘れず


夫婦でローンを組んで建てた家は小さいけれど、最高の城

東に病気の子どもを診てくれる病後児保育あれば お世話になり

西に自分の仕事をフォローしてくれる上司あれば 足向けして寝れず

南に自分の身になりそうなセミナーがあれば赴き

北に「子供が小さいときくらいそばにいてあげなさい」という人あれば、そうですよねー、と笑顔で受け流し


子供が発熱した時は 会社への罪悪感に押しつぶされそうになるが、たまの休みだ腹をくくって子供の手を握ろう

疲れ果てて何もできない時は、助けてと言おう

みんなに素敵なワーキングマザーと呼ばれ

たくさんほめられ 頼りにされ


自己犠牲が幸せを産むなんてのは幻想だよ

わたしが笑えば周りも笑う

やりたい事と家族があればわたしは無敵

そういうものに わたしはなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?