見出し画像

あなたがあなたにならなくて誰があなたになってくれる

私は記憶力が良い方だと思います。
もちろん全部覚えていることはできないのだけど、
些細な会話もその人の声で蘇るし、その時の表情も、着ていた服まで思い出せるし・・・
映像として残っている感じなのです。

その分、反省も長くなってしまいます。
なんであんなこと言っちゃったんだろう。
あの時、ああしてあげられたら良かったのに。
と、何度も反芻して、後悔してしまうし、悲しくなっちゃう。

24年分積み重なった気持ちは、遠慮になって
本当に自分のやりたいことを素直に言えなくなってしまって
自由に見える周りのみんなと比べて、羨ましいなあと、トゲトゲした気持ちになることもあります。

そんな時の自分はすごーーく良くないなと思うんです。


友達が貸してくれた詩集のなかに素敵な言葉がありました。

君の吐く 言葉を固めて 飴にして ときどき舐める 悲しい時とか

100年後あなたもわたしもいない日に/土門蘭
好きなお花です♡秋明菊といいます

思い出って、記憶って、とっても良いものだなと思いました。
記憶をたくさん持っていられる自分でよかったなと。

私のなかには、
かけてもらって心が暖かくなった言葉、応援してもらって力が出た言葉、そのままを認めてもらえて嬉しかった言葉・・・
沢山の声があります。選び放題の宝箱です。そう気づいたら、何でもできそうな、無敵な気持ち!

大好きな人たちの素敵なところも、
沢山、沢山、覚えているから、
もっともっと伝えて
大好きな人たちに自信を与えられる人になりたいです。

しっぽだけでもかわいい!

今はまだ短所をひっくり返しただけ。
これからゆっくり時間をかけて
これが私の良いところです!といつか言えるように頑張ってみます。


記憶力、勉強には活かされないんだなぁ〜なんでだろうなぁ・・・

#100年後あなたもわたしもいない日に
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?