見出し画像

【イベントレポ☆2018.09.23】屋根裏の茶屋会

こんにちは、大貫理音です。
何者かと言いますと、作詞を中心に音楽家として音楽業界、PRやマネジメントでWEB業界となんか色々お仕事している者です。

>>【自己紹介 note】はじまりました、わたしです。

さて、今日は先日行った秩父旅行のお土産編&旅行のお土産を美味しくいただきましょう的な茶夜会(ながい)のレポートをお送りします。

去る9月23日(日)の夕方。
桜上水駅から徒歩5分のスープの冷めない距離的なところに素敵な一戸建てがございます。
しばらくはこの場所を拠点に、定例会を行って行きます。

初回は夕方〜夜にかけてのイベント。看板に偽りのない『茶夜会』となりました!

わたくし、その場のノリでするテーブルコーディネートが趣味でして、こんな感じでお土産をセッティング。コーディネートでもなんでもない。置いただけ。戦利品は見せびらかしたいお年頃です!!!

そもそも何でこんなに秩父の名産品が…?
実は9月アタマに初めての秩父へ(ノープランで)遠足をしてまいりました。

実はわたくし過去に2年半くらい、お仕事で電車のコンテンツを運用していたんです。(鉄道ジャーナリストの松本典久さん監修)
そしたらミイラ取りがミイラになっちゃった勢いで、すっかり電車好きになってしまいました。

念願の、秩父鉄道SLパレオエクスプレス!!!

車内でもしっかりお土産を物色。
まずは車内限定販売の駅弁。

中身はこんな感じ。のりがSL!!!

そしてなんかすごいの見つけました。

石炭だ…と…!?

もちろんお買い上げ!!!

茶夜会のお客様に毒味じゃなかった味見をしていただきました。

「美味しいです!」
「おかきっぽい」
「色だけ真っ黒なのかな?」
「まさか石炭入ってる?」

そのまさか

しっかり石炭入ってまーす!!!

茶夜会でも記念撮影。

そして目的の半分を占めるくらい食べたかったお料理、豚味噌丼。
こちらも大人気のお店に足を運びました。開店直後にはもう長蛇の列。平日なのに。。。

「お、美味しい…!ちょっぴり焦げて香ばしくなった味噌の濃い味がご飯に合う!」

これは持って帰らねばと、お土産を物色。

イベントまでじっくり熟成させたお肉とコシヒカリのプレートでお出ししました。
国産の乾燥野菜とお麩のお味噌汁はもちろん秩父の赤味噌。

おやつはパンステージ プロローグから『にこパン(勝手に命名)』。
何とこちらのパン、今回から初のアシスタントちゃんがお土産を持ってきてくれました。
実はプロローグはアシスタントちゃんのお店なんです。

【PR】Twitter Instagramのアカウントをぜひフォロー♪

アシスタントちゃん、気づくと先手のフォローが入っていてさすが店長の呼吸。
痒いところに手が届きすぎて思わず甘えちゃいます。

そして帰り際にはお土産のゼリーをお渡ししました。
こちらもしっかり秩父土産。パッケージデザインに一目惚れしちゃった一品。

あと次回の茶夜会告知用に、11月のキービジュアル的なお写真を撮影してきました。

(実はこれすっかり忘れてて閉会後の3分の間にチャチャッと撮影したんです。わたしウルトラマンの化身なのかな…)

【PR】11/3の茶夜会のお話はこちら

そんなこんなで、普段のイベントではあまりじっくりお話しできないこと、今後の企画のひみつのお話しなどできました。

少人数のお客様をわたしのお部屋にご案内するコンセプトはいかがでしたでしょうか?

最後に、参加者様のご感想もちょっとだけご紹介しますね!ハッシュタグつけてくださりありがとうございます!エゴサーチが捗ります!

ハッシュタグ #屋根裏の茶夜会 でぜひご覧ください。

noteではこれまで開催した過去のイベントも時には振り返りながら。
イベントレポートを掲載します。

皆様の旅のお役に立てるかどうかは謎すぎる?ノープランな秩父の旅レポート第二弾 -食べ歩き編-もどうぞお楽しみにー!!!

>>note『りちゃのお部屋に遊びに行こう』|屋根裏ひみつ結社  

この記事が参加している募集

イベントレポ

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。