見出し画像

誰のため?

おはようございます^^ しんじです


A:それ、新しく買い替えるんです?

B:買い替えるよ 壊れてきてるし

A:じゃあボクのも壊れてるんで替えてください

B:お前使ってないじゃん

A:使ってますよ 使用頻度が少ないだけで

B:俺は毎日使ってるから良いんだって


とある上司と部下の会話です


上司に全く愛情を感じられませんよね。。

自分都合を押し通し、それに対して何も言えない部下


ここでどの答えが100点なのかは分かりませんが、少なくとも上司は

 部下の意見を一旦吸い上げる

 完全否定しない

 必要だという理由を説明して理解してもらう

絶対この三点は必要だったと思います(その他にも必要なことはありますが)

これを聞いた部下は当然”自分ばっかり”ってなってしまいますよね


公演家の鴨頭さんは”心の矢印、今どっち?を常に考える”と言われてました

私もイラっとして感情でモノを言ってしまうことがあります

そうしたとき、自分都合なのか?相手のことを考えてるのか?を考えるようになりました

相手の為を思って言っているなら、それは愛情だと思います(感情でモノを言うのは別です(笑))

自分のことしか考えていないなら、それはただのわがままです


心の矢印を相手に向けて会話していかないといけませんね

そうすればきっと相手も理解してくれるはずです♪



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?