風呂掃除が出来ない


風呂掃除が出来ない、言葉の通り、風呂掃除が出来ないのだ。

風呂掃除をしようと思ってから3時間も経過している。もう一度言う、3時間もだ………。


理由はただ一つ、面倒だから。
でももう少しちゃんと弁解する余地があるとしたら、風呂掃除をする前に、今日起きたことやこないだのこと、今後のこと、、、
風呂掃除をしようとする時間に限って頭がフル回転してしまうのだ、、何故?

これは風呂掃除だけでなく、風呂に入る前もそう。風呂に入ってから考え事をすればいいものの、私は風呂に入る前に考え事をし続けてしまう。
今だってそうだ、風呂掃除をしないといけないのにnoteを書き始めてしまった。

風呂が悪いのか?

思い出せば、小さい頃から風呂に入るのが苦手だった。
「不潔である」ことより苦手なことは無いのできちんと入るのだが、どうしても入りたくなくて、洗い流さなくても髪が洗えるお風呂に1人で入れないお年寄りが使うシャンプーが欲しいとさえ、小学3年生の頃に思って母親におねだりしたこともある。

母親は「今度買ってくるね!」
と言ったのに、そういえば買ってくれてない。

そんな20年前の記憶にまで遡ってしまう、
風呂の魔術なのだった………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?