1日をワクワクで埋めつくす。

ども〜もちゃです。

前回の記事が思ったより反響があったので(多分)、今回もゆる〜〜く頑張っちゃうよ〜。

今回紹介する本はこちら!!

画像1

堀江貴文著『多動力』です!

ホリエモンは逮捕のイメージが強いのか、
親に読むのを止められました笑

でも内容は面白いし、各節に名言と重要ポイントとTO DOリストが載っていて読みやすい!

特にホリエモン嫌いがなければ、本屋でパラっと見てみるのもおススメです。(近所のブックオフに800円で売ってたよ)


メチャメチャ端的にホリエモンの主張を言うと
「多動力を身につけて、1日をワクワクで埋めつくそうや!!」です。

多動力とは「複数の物事を同時にこなす力」
のこと。

その多動力を身につけるために、

「いかに無駄な時間をなくすか」

が重要なのです!


では、具体的にどうやって無駄な時間をなくすのか。

ホリエモンが挙げたポイントは5つ。

・情報を得るのに時間を使うな(下積み時代×)
・やらないことを決めろ(全部自分でやるな)
・準備に時間をかけるな(始めてから修正しろ)
・電話は時間打棒だ(メールやラインを使え)
・ほとんどの会議は無駄(論点は明確に)

無駄な時間は排除しまくり、できた時間は

「自分にしか思いつかない
アイデアや発言に集中せよ」

と言うのです。


おや!!!!!!!!
前回載せた「朝4時起き」の本と共通してるぞ!

「自分の時間」を強く意識すること
がとりわけ重要なんですね。

「これをやらなかったら周りはなんて思うかな」
「誘いを断ったら嫌われちゃうかな」とかよりも

人生の時間は限られてるから、

自分はどっちがワクワクするかな?と考える方がより楽しく生きれるのかなと。
無駄な時間も自ずと減っていきそう!

私の好きなアーティスト、MOROHAの楽曲に
「俺は、俺は、俺のことを幸せにしたい!」
と叫ぶ歌詞があります。

そう!!これ!!!!

この感覚を持ってる人って意外と少ない。

一分一秒でもワクワクする時間を増やして、
自分を幸せにするぞー!
って気持ちで生きていけたらいいね〜。

そろそろ眠いので、また次回。