見出し画像

12月まで就活してわかったこと。


ども〜、もっちゃです。

今回紹介する本は〜、

ありません!!!!!!!

今回は「まだ就活を頑張っている後輩」へ、
自分の就活経験を話そうと思うよ!

私は3月に就活を始め、12月まで続けました。
最終的に希望の広告・イベント業に就けたけど、正直めちゃめちゃ辛かったし、苦しかった!!

だからこそ、
「まだ一社も内定もらっていない」
「内定もらったけど、辞退して0から始める」
という後輩たちへ、少しでもエールを送りたい!

てな訳で、以下三本立てでお送りしまっせ( ◠‿◠ )
①なぜ長引いたか
②何が辛いのか
③12月まで続けて思ったこと

就活を続けるのに、
少しでも参考になれば良いな!

まずは私の大まかな就活スケジュールを公開。

クズすぎwwwwww
これはネタ要素強めですが、今回は真面目な話をします。

①なぜ長引いたか

それは「自分のことを知らなすぎた」からです。
周りに合わせてとりあえず就活し、自己分析を怠りました。

クリエティブな仕事がしたいから広告・イベント系がいいな。海外で働くのもいいかも〜。

でもなぜしたいのか、何がしたいのかが分からなかったんです。

だから、絶対にここが良い!って会社が見つからない。ESはいつも苦労し、面接で突っ込まれると答えられない。

その結果、死ぬほど選考に落ちました。笑
就活が長引くと、もうどこにも受からないんじゃないかと感じてきて、選考をサボることも多くなりました。(10、11月頃)

もし就活前に戻れるなら、
「自分を知ること」からやり直したいです。

②なにが辛いのか

1.マイナビやリクナビから企業が消えていく

夏過ぎくらいから求人情報がどんどん減り、
めっちゃ焦る!!www
広告会社は採用枠も少ないから、尚更検索しても出てこない!

どうしようと血迷った私は、たまたま見つけたコンサル会社を受けました。(軸ブレブレ)
1年目から海外で働けるという甘い蜜につられて。
しかし、後にそこは超ブラック企業と友達から教えてもらい、すぐに辞退しました。笑

夏過ぎ以降に掲載してある企業は、
怪しいところもあるので注意すべし!!!

マイナビリクナビはもうダメだと判断し、
①キャリセンから学校求人の紹介
②マスナビ(広告・イベント系の就活サイト)で就活エージェントの紹介

を受けましたが、それも結局ダメでした。笑

自分のことがわかってない

募集中の企業が少ない

選べる立場じゃないのにワガママ(待遇面、仕事内容などケチつけてばかり。笑)

負の三拍子!
最終的にキャリセンから新卒専用のハローワークを紹介してもらい、そこからはトントン拍子で今の広告代理店に決まりました。

2.就活、サークル、卒論の両立

正直、これが1番辛かった。笑

でもラストイヤーのアカペラも、
ゼミの集大成となる卒論も、
最後まで手を抜きたくなかった。

2バンド練習してダッシュで選考に行ったり、
幕張メッセで選考受けてから、戸塚に戻ってゼミで卒論ディスカッションなんてことも。笑

結果的には、どれも最後までやり切れたので
後悔は1つもないマンです。( ◠‿◠ )

辛かったけれど、バンドメンバーやゼミ生と話す時間は本当に大切な息抜きでした。
この時間がなかったら、精神保てなかった!笑

③12月まで続けて思ったこと

私は完全に就活を舐めきっていて、自己分析を怠り、結果的に12月まで続けました。

ただ、早く就活を終えた人の中でも、
1番やりたかった仕事に就けた人って、
限られているのではないかと思います。

1番やりたかった仕事に最初から就けなくても、
それは気にしなくて良い!

今は転職も多い時代です。

「今どんな企業に入れば、将来やりたい仕事をするために必要なことが学べるかな。」
と考えると気持ちが楽になります。

私は広告・イベント業界で働いていますが、その内容は教育系なんです。進学イベントとか進学雑誌とか。

でも本当はエンターテイメント系がよかった。

だから今の会社でマーケティングやイベント運営・集客の仕方を学んでから、転職しようと思ってます( ◠‿◠ )

そんな感じで、
いきなりゴールを目指さず、少しずつ進んでいく道もあるんじゃないかなと思います。

まあ気に病んだら、いつでも相談してくれ〜! 
話聞くど〜( ◠‿◠ )

おわり









この記事が参加している募集

就活体験記