婚活のこととか色々

37歳の春に婚活を思い立つ。
夏から本格的に活動を初めてる。
年明けの婚活でであった人と付き合い始める。
一年付き合って結婚前提の同棲をする予定。←今ここ

私は今年の秋に40歳になる。

40を前に婚活で彼氏に出会い結婚を前提に同棲をしましょうとなったので、アラフォー婚活女子としては『滑り込みセーフ』といえる。

とはいえプロポーズをされたわけでもなく、指輪等をもらったわけでもなく、同棲の期間を区切って結婚と決まったわけでもない。
そういう意味では特になにも変わっていない。

そもそも“結婚に向けた活動”を始めたからには籍を入れないことには婚活のゴールではないと思っている。
家に帰るまでが遠足なら、籍を入れるまでが婚活じゃない??という気持ちだ。

でもそれを考えていった時、突き詰めて私の結婚感は籍を入れることなのか?とも思ってしまう。
別に事実婚でもよくない?的な。

でも籍を入れることと事実婚でいることのメリットとデメリットは?とか考えると、最終的にはメリットの方が大きい気がする。

たとえばこのまま同棲をしても、私と相手は法的にはただの同居人だ。
彼が交通事故に合い、緊急手術が必要になったとしよう。
その時、私には連絡が来ることはあるかもしれないが、手術の同意書にサインすることはできないのだ。
そういうことを考えていると法的な約束って悪くないのではないか?と思うし、結婚相手って『手術の同意書を預けられる人(命を預けられる人)』を探すことなんじゃないか?と血生臭いことを考えてしまう。

そんなわけで(どんなわけだ)結局結婚ってなんなんだろうとか 、婚活してたときに思ったこととかをたらたらと書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?