見出し画像

【社員インタビュー/SIPエンジニア】デスクはスマホとケーブルだらけ?入社当初から大活躍!電話アプリを支える第一人者

メドコムで働く社員のインタビュー企画。
このページを訪れてくださった皆さんに、会社のこと、社員のことをもっと知っていただけるとうれしいです。

今回は「SIPエンジニア」の貝澤さんをインタビュー!入社時からご自身のスキルを存分に発揮し、大活躍の貝澤さん。貝澤さんのデスクからはいつも電話の音が・・・。メドコムの電話アプリを支える貝澤さんに日々の業務のこと、プライベートのことまで聞きました♪


お名前とポジションを教えてください。
プロダクト開発部の貝澤康仁です。 

メドコムではどんな仕事をしていますか?
アプリ開発と、主に通話機能の不具合検証をしています。

前職ではどんな仕事をされていましたか?
大手電機メーカーで、固定型IP電話機の開発や、自社IP-PBXと海外通信事業者との接続検証などをしていました。

 メドコムに入社した決め手を教えてください。
前職で従事していたPBX事業を会社がやめる事になり、「今までの知識をどこかで活かせないか」と転職活動をした時に、この会社を知り、社会の役に立ちそうな活動だったので入社する事にしました。

メドコムに入社して良かったと感じるのはどういったときですか?
VoIP製品の開発経験、接続検証の経験が活きたことです。
私が入社した頃、SIP経験者やWireshark(IPパケットを見るソフトウェア)を使いこなせる人が社内にいなかったこともあり、数々の問題を入社早々発見してしまいました。
考えたことが実現できた時や不具合を直していくごとにだんだんと安定度が増していく事に、やりがいや魅力を感じています。また、Androidに詳しくなれたことと、今時の開発方法を知ることができたことも良かった点です。当社にはさまざまな経歴を持つスタッフがいて、便利な方法を聞いて役立てています。

入社時から大活躍だったんですね。
私が入社した頃、電話アプリはあまり安定性が良くなく、いつの間にか待ち受けるのをやめていたり、通話の音声が相手に聞こえないということが度々起きていました。問題が起きているのはみんなわかるのですが、どのような問題が起きているかを把握できるメンバーが私の入社当初、弊社にはいませんでした。そこで、問題が起きている時のログ収集やパケット解析を行い、開発していただいている会社の担当者に状況説明や改善要望を繰り返し実施することで、改善させることができました。

日々の業務で使用しているツールは何ですか?
パケット解析のために、手元ではWiresharkを使っています。ネットワークエンジニアなら知らない人がいないといって良いツールです。名前がWiresharkになる前から使い続けているのでベテランかもしれません。

電話保留音の動作検証中

開発環境も教えてください。
Androidアプリ用にはMac版Android Studioを使っていて、ログ解析用などにはVisual Studio Codeやサクラエディタを使っています。問題の解析は割り込み作業になることも多いので、開発用と解析用は別のパソコンにしています。パソコンが複数あったり、席替えの時にPBXから直通のケーブルを用意してもらったり、開発用と調査用にスマホを何台も手元にキープしているので、自分の机は人の3倍ぐらいモノで溢れていると思います。

「モノで溢れている」というデスク

入社する前とした後でギャップを感じることはありますか?
スタートアップなので、どんどん進めてしまうのかと思っていたのですが、予想以上に慎重でした。扱っているものが動かなかったら、人命に関わることもあるからだと思います。

平均的な一日の業務スケジュールを教えてください。
10時 出社
昨日までのメモや、メールを確認するなどして、今日することを考えます。

10〜12時 業務 
作ったものを動かしてログを見て、動作に問題があったら修正して、の繰り返しです。

12〜13時 昼食と散歩 
だいたい、家から弁当を持ってきています。

13〜19時 業務
基本的に午前の内容と同じですが、なぜか夕方にトラブル発生報告があることが多く、状況確認していると20時を過ぎていることもあります。

会社・ご自身の部署はどんな雰囲気ですか?
みんなで良い製品にしようと、議論も活発ですし、それぞれがテキパキ働いています。

 一緒に働く社員たちはどんな人が多いですか?
ソフトウェア開発なので当たり前なのですが、論理的思考の人が多いです。得意分野がみんな違うので、わからないことはわかりそうな人にどんどん聞いてます。

休日はどんな風に過ごしていますか?
子供と遊ぶとか、家族で買い物に行くとかが多いです。

恐竜博覧会で見た「スピノサウルス」の展示@フジテレビ
竹芝桟橋の船

今後どんな仲間が増えると嬉しいですか?
サービスやアプリの品質を上げていきたいので、今ネックになっている音声品質をよくするアイデアを持ってる人や、問題解決方法を考えられる人が増えるといいと思います。

貝澤さん、ありがとうございました!


メドコムのMission・Valueに共感していただける方へ
一緒に音声品質の課題解決に取り組みませんか?
【音声コミュニケーションエンジニア/リモート可】医療業界の非効率性を解決し、患者様の幸せを作りませんか? | 株式会社メドコム (hrmos.co)

★その他の求人一覧はこちら