見出し画像

カラー戦略マガジン 028号「白刃踏むべし ~時間と気持ちのコントロールができる色~」*オンラインでの隠しワザ付き*

本日のお題


白刃踏むべし

(はくじんふむべし)


こちらのことわざの意味は・・・

《「礼記」中庸から》白刃を踏むことも辞さないほど勇気のあることのたとえ。

(出典:「コトバンク」)

だそうです。


ちなみに「白刃」とは・・・

鞘(さや)から抜いた刀。
 
(出典:「goo」辞書」)

つまり「鞘から抜き立てほやほや」の刀だからこそ、勇気を捧げる対象になるわけです。
 
これが仮に、何度も使った後の刀だったり、鞘から抜いてずーっと放っておかれた刀であれば、そんなに切れる感じはしないので、勇気を捧げる対象にはならないと思うんですね。
 
「鞘から抜き立てほやほや」だからこそ…「ほやほや」だからこそ、踏むのにものすごく勇気が要るわけです。
 
この「ほやほや」…つまり「初物」だったり、「場慣れしていない感じ」だったり、「フレッシュな感じ」って、その時だけしか発揮できない魅力がありますよね!
 
期間限定だからこその「研ぎ澄まされた魅力」なんでしょうね!
 
…ということで今回は、「期間限定」から派生するカラー戦略をお伝えしていきます!



この先は有料になりますが、お試し用のマガジンで、記事の雰囲気をご確認いただいてから、ご購入をご検討いただければ嬉しいです!


もしくは、他のマガジンをチェックしてみる

ここから先は

5,758字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?