見出し画像

読書メモ:『ユダヤ人大富豪の教え』本田健

👀私の本の読み方


こんにちは、占い師のめでたいこです🌈
「本は初めから終わりまでしっかり読まないものといけない」と思っていませんか?
本は自分の悩みや疑問に答えてくれるもの。
だからササーッと流し読みでいいんです。
そこに答えがなかったり、話し方が嫌だったらスグに閉じて、
新しい本を手に取りましょう。
悩みや疑問は常に変わるもの。
同じ本でも読む時期が変わるだけで、
目に入るものが違ってきます。
本も人と同じで出会いです。
出会えたことに感謝。


👀『ユダヤ人大富豪の教え』で心に残ったことば

・恐れは犬と同じ、逃げると後ろから追いかけてくる
・急成長する会社に関係する人、特に経営者の家族が事故に遭ったり原因不明の病気になることが多い。これは急成長の歪みにより起こるので、ビジネスはゆっくりと成長させるのが良い。
・お金は一種のエネルギー。そこに渦が発生したら気をつけないとそのパワーに飲まれてしまう。
・お金には欲望・怒り・悲しみ・妬みなど色んなエネルギーが満ちている
・羽ばたくには向かい風が必要
・人の縁とは不思議なもので、人間の力を超えたなんらかの仕組みが作用していると感じる
・300人の知り合いがいれば9万人と繋がれる
・ビジネスで一番大事なことは信頼される人間になること
・「この人と出会えてなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの幸せとたくさんの豊かさが雪崩のようにやって来ますように。」という気持ちを持つこと
・お金の法則
1 たくさん稼ぐ
2 賢く使う
3 がっちり守る
4 投資する
5 分かち合う
・お金は社会の中を流れる川のようなもの。
川の流れは独占できない。
だから、ビジネスをする人は、川の流れの周りに小さい運河を掘って自分の領地に水を引き込むようにするのが良い。
しかし、決して水を溜め込んではならない。
水を留めておこうすると、氾濫するか腐る。
実際のお金は腐らないが、資産家で何も仕事をしていない人は病気にかかりやすいし、相続争いに巻き込まれたりする。
自分の所へ引き込んだお金の流れは、必ずポジティブな方向へ流すことが大事。そうすることでお金のパワーに負けず、お金の流れを大きくできる。とにかく流れを作ることが大切で、流れさえあれば豊かになれる。

毎日見てくださるだけで感謝です。サポートいただけたら、すっごく励みになります♥