見出し画像

自分への責任

ちょっとだけ前の続き。

今まで色んな人に出会ってきて、その分色んな言葉にも出会えた。(何年生きてるねんみたいになってるけど笑)

人それぞれ表現することって全然違って、それに救われてきたこともあったし、逆に何回も思い出してしまうくらい傷つけられたこともあった。

”言葉はピストル 引き金を引けば 当たり前に人は死ぬぞ 分かってて言ってんの?”
Saucy Dogの「怪物たちよ」 って曲なんだけどこの歌詞がすごい刺さったんだよね

出してしまった言葉は絶対になかったことには出来ないし、使う側はなんとも思わないことでも受け取る側はそうじゃないかもしれない。

難しいなーって思う。
自分のことですら全部分からないし、むしろ気づけてないことだらけで発見の毎日なのに、他人のことが全部わかるわけがない。
そもそも全部わかってるって思うことすら傲慢なことなのかもしれない。

でも考えることはできるんじゃないかな。
”これ言っちゃったらどう思うかな”
って1回立ち止まるだけで 自分の考えもまとまるしwin-winじゃん!?って思ってる笑

逆にさ、なんて伝えたら喜んでくれるかな って考えるのすごい楽しいし、そうやって考えて伝えてくれた言葉ってちゃんと相手に届くと思うんだよね。

全部はわからない。って言ったけど、考えて伝えてくれた言葉ってその気持ちが乗ってるのがわかるし ”伝える” ってそういうことなんじゃないかなって思う。

今までも、自分の中にずっと残る優しい言葉たちに出会えてきて、それに出会わせてくれた人たちがいて、これってすごい幸せなことで、一生大切にしないとだめなもの達なんだなーって最近すごい実感してる。
しんどくなった時にそういう存在に救われるし、毎日救われてる。

今はLINEとかSNSで簡単に自分の気持ちを発信できる。
でもそれって簡単なようで簡単じゃない。
誰が見てるか、この文面でどんな風に伝わるか
色んなこと考えて考えて、考えすぎるぐらいでも足りないんじゃないかなって思う。

特になんの準備もなく、誰でも使えちゃう言葉っていうツールだからこそ、責任もって使わないといけないものなんだろうな。


目に見えないところで、どこかの誰かが無責任な言葉で傷つきませんように。

スマホとかパソコンってもう多分手放すことは出来ないし、便利なのも事実。
でもたまには直接、伝えたい人に、伝えたいことを伝えて見ようかなって思う。
きっとどこかにそれを待っててくれる人がいるから。

いつも大切な言葉たちを届けてくれる人たちへ
貴方たちのおかげで救われてる人が数え切れないほどいますありがとう。
貴方にも同じだけの優しさが還ってきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?