見出し画像

3年生初回ゼミ!「私たち成長したね」

本格的に春が訪れ、桜が舞う季節になりました。最近は寒暖差のある日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!牛山ゼミ16期生です。


4月16日のゼミ活動


・私の推し紹介
・ニュース・書籍紹介の担当分担についての確認
・六日市中学校連携プロジェクト・調布市でのロケ地見学の振り返り
・JFNラジオCMコンテスト2024について

今回は3年生になって初めてのゼミであったこともあり、活動する上でのルールや今までの自分達の活動を振り返る時間でした。



みんなで楽しく振り返り!
みんなが学んだことを共有中…

振り返りで出た意見


【成果】

・ターゲットに合わせてアプローチを変えることの大切さを学んだ
・パワーポイントの作り方(情報のまとめ方・資料の見せ方など)
 を工夫することができた
・メンバー同士のコミュニケーションの向上
・無知の恐ろしさを学んだ
・現地に足を運んだからこそ学べるものがあった

【反省】


・メンバー同士でのアドバイスをもっと充実させるべき
・自分の仕事に責任を持つ
・人前に立つことに慣れる
など、外部と連携する活動が多い牛山ゼミだからこそ見つかる
発見がたくさんありました!

連携プロジェクトやロケ地見学などを行ったことで、ゼミのメンバーとの関係も深まり、自然と笑顔で話せる明るい雰囲気のゼミになりました!
また、今回振り返りは1人ずつ発表したのですが、牛山先生から
「最初とは比べものにならないぐらい、発表するのが上手になってるね!」というコメントをいただけてとても嬉しかったです。

様々な活動を通して、少しずつではありますが自分達なりに成長することができたのではないかと思います。これからもメンバーと協力してそれぞれが能力を高め、ゼミのモットーである「学びも遊びも120%」で頑張っていきます!

#目白大学 #メディア学部 #牛山ゼミ #16期生 #調布市  
#ロケ地見学
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?