メディア起ち上げに関する戯言

昨年の11月に新しいメディアを立ち上げ、初月に5万PV、2ケ月目に25万PV、3ケ月目の今月で40万PVとお陰様で右肩上がりの成長を続けている。

このまま順調に行けば、4月には60万~80万程度のPVになると思われるが、収益の最適化がイマイチなのでそこが課題。

さて、初月からロケットスタートした理由はズバリ広告。FB広告やインスタ広告、ツイッタ広告を駆使してメディアの認知度を広めることを徹底的に行った。FB広告では、FBページのいいね!を増やす為の広告を出稿し、ファンを増やし、インスタ広告とツイッタ広告ではページへの誘導を行い、さらにフォロワーを獲得した。おかげでFBページのいいね!数は500近くまで増え、ツイッタのフォロワーは960人くらいまで増やすことが出来た。

広告と聞くと、結構お金がかかりそうなイメージだけど、月にいくらまでと予算を決めておくと、それ以上の費用が掛かることはない。予算内できっちりと結果を出すには広告出稿時の設定がかなり重要となるが、そこら辺はググればなんとかなる。訴求方法については、試行錯誤する必要があるが、それも何パターンか広告を用意しておきA/Bテストを繰り返してデータを取って精査すれば、どのパターンがいいのか自ずとわかる。

1ケ月目でそれなりの認知度を得られれば、FBやツイッタからの流入がそこそこ見込めるが、初期はオーガニックからの流入が期待できない為、やはりSNSからの集客がメインとなる。

2ケ月目ともなると、結構、オーガニックからの流入も増えてくるので広告の収益もそれなりに得ることが出来る。これで初月に投入した広告費はほぼほぼ回収できた。あとはFBでファンを獲得する為に、いいね!を増やす広告をだす。出来れば、これは継続した方がいい。経験上、いいね!の数が1500辺りを超えると目に見えてファンのアクションが増えてくる。

本当に初期はオーガニックからの流入が少ないので、ユーザをSNSから連れてくるイメージ。

ということで、資金に余裕があれば広告を利用して、徹底的にメディアの周知を行うと短い期間である程度の収益を上げる事が出来る。

初月の広告費は3~4万円くらいを見込んでおけば十分だと思う。参考までに。