GoogleAdsenseなんてつかうのやめちゃいな!

ブロガーもといメディアクリエイターさん方達に必須のGoogleAdsenseですけど、あんなもん使うのやめちゃいなよ!って話。

やたら厳しい掲載ポリシーを掲げ、ちょっとしたことで直ぐに広告の配信を停止されるGoogleAdsense(以下アドセンス)ですけど、ポリシー違反の指摘の基準が明らかにおかしい。

このことで昨年、担当者に電話で相当噛みついたんですけど、改善されないのでアドセンスはメインのメディアから全て外しました。

具体的に何が気に食わないかってことですけど、自分たちで掲げたポリシーをろくに運用できていない。サポート担当者と、ポリシーチームは部署が違うため、ポリシーの運用について意見具申してもまるで通らない。

一例をあげるとアドセンスは殺人事件や死亡事故などの記事に広告掲載するのを禁じています。

AdSense プログラム ポリシーでは、虐殺、戦闘シーン、悲惨な事故や異常な事故などの残酷な映像や画像を含むコンテンツで Google 広告を掲載することは認められていません。サイト運営者様には、広告コードが含まれているすべてのページと、Google 広告が掲載されるページに表示されるすべての文、画像、動画、その他のメディアを検査していただく責任があります。
差別的な発言(人種、民族、宗教、障害、性別、年齢、従軍経験、性的嗜好 / 性同一性に基づく特定の個人や集団への差別や暴力を助長するコンテンツを含む)や、嫌がらせやいじめなどに類するコンテンツ(個人や集団に対する攻撃を奨励するコンテンツ)

via:AdSense プログラム ポリシー

上記の例は殺人事件やその他の凶悪犯罪(強盗や傷害・暴行・放火)などについても含まれていますが、詳細は明記されていない。また、死亡事故や自殺などもポリシー違反に該当します。悲劇的なコンテンツってやつですね。

こちらも明確にポリシーには明記されておらず、知らない人も多いでしょう。例えば先日長野で発生したスキーバスの事故に関する情報を掲載したクソサイトですが、普通にアドセンスを掲載しています。

被害者についても過度の報道がなされ、多くのクソサイトでも被害者の写真を勝手に使い記事を書いてましたね。

そこに当然のようにアドセンスを掲載しているサイトがあるわけですが、完全にアウトのケースです。しかし、それをポリシーチームに通報したも一向にそのサイトのアドセンスが停止されることはなく、現在も普通に掲載されています。

明らかにポリシー違反なのですが、それを通報しても全く動かない。検索結果の一番上にあるようなクソサイトでも広告の配信が停止されない。にもかかわらず、重箱の隅をつつくようなポリシー違反を指摘してきて一方的に広告を停止させられる。私の場合、火災のニュース記事に広告を掲載するなと警告を受け停止させられたことがありました。

理由を担当に聞くと、広告主がネガティブな記事に掲載したくないと言っており納得しました。しかし、多くのページでは、そんな話とは裏腹に掲載しており野放し状態です。

世間的に大きな話題となった殺人事件などの記事でも平気に広告を掲載させたまま放置で、ポリシー違反によって広告が停止されないクソサイトが多いのが現状です。

自分たちで定めたポリシー違反をユーザに強要しておきながら、それを取り締まれないアドセンスのポリシーチームには怒りを通り越して呆れるだけです。取り締まれないのなら最初からそんなポリシーを強要するなという話ですよ。

結局、アドセンスは無法状態、YouTubeのアドセンスも同じですね。違法動画に広告が掲載されているなんて当たり前になっています。

それでいて、目立つサイト、主に収益を多く上げているサイト(もしくは何らかの理由で目をつけられているサイト)に関しては殺人事件の記事に広告を掲載すると1日も経たずして配信停止されてしまいます。

これは私が自分のメディアで試したことです。あなた方ポリシーチームが殺人事件の記事に広告を掲載しているサイトを放置するならば、私も掲載しても問題はないよね?と伝えました。

しかし、見事に配信停止。しかし、検索上位のサイトはお咎めなしという状態になった為、担当者に対しおかしいのではないかと問い詰めましたが、ポリシーチームとは情報を共有していないため、基準がわからないの一点張り。

まるで役所の塩対応です。何度そういうやり取りをして、あまりにも理不尽な対応をされたため、アドセンスから手を引きました。

上記なんて本当に嫌がらせとしか思えないですよね。でも、アドセンスってこういうことを平気でしてくるから困ったものです。アドセンスに依存してるブロガーもといメディアクリエイターの方々は、こういうアドセンスの意味不明な指摘に怯えるくらいなら、SSPや他のアドネットワークを使うべきですね。

アドセンスはアホでも稼げる収益性の高さがウリですが、反面、稼ぎだすと目をつけられて理不尽な仕打ちを何回もされちゃいます。

それで広告停止されちゃ、一気に収入ゼロですよ。

そんなリスクを背負ってまでアドセンスに依存してても大丈夫なんですか?そりゃ収益性の高さは魅力ですけどね。

目先の収益性と安全性、どちらをとるかですわな。アドセンス以外の広告を掲載しても十分に稼ぐことは可能ですし、それにこだわる必要はありませんね。

やめちゃいな!なんて煽ったタイトルですが、SSPを導入してリスクの分散をするべき時ですよ。アドセンスより稼げる広告もあるんですから。