何でお前はニュースメディアなんて運営してるんだ、って話。

どうも、PVの為なら何にでも魂を売っちゃう高林です。おかげで最近下痢気味です。しかも切れ痔だコンボでかなりトイレに行くのが怖いです。

さて、何の流れかよくわかりませんが、ノリでnote始めちゃいました。なんとなくやってみたかったという理由で、それ以外の理由はありません。なんか記事を売れるらしいですけど、そういったことはするつもりもありません。

毒にも薬にもならない駄文をつらつらと書きなぐるだけのチラ裏的なものです。でも気がわかっていきなりこの記事1000円だよ!とか言い始めるかも知れません。そうなったらツイッターで罵詈雑言リプ飛ばしてくれれば幸いです。

さて本題ですが、私、月に最大で250万PVほど(昨年の2月か3月に記録)のニュースメディアを運営して飯を食ってるわけですが「よく人の不幸を種に金を得てるね」などといったご意見を頂戴します。正直、日々、ニュースで流れてくる事件や事故を記事にして広告収入を得てるわけですからね。そういったご意見をいただくのは当然です。

殺人事件や死亡事故などをわざわざ取りあげて金にするとか不謹慎とかよく言われますけど、別に人の道を外してまで稼いでるわけじゃないので、外野は黙っとけやと思いますけどね。

ただ、敢えて批判されて、おまけに更新がしんどいニュースメディアを運営するのは、それだけのうまみがあるらかですね。うまみとかいうとまたお叱りを受けるかもしれませんが、それだけの覚悟とやる気があれば誰でも、それなりに稼ぐことは可能でしょう。

とはいえ、人の不幸を記事にして金稼ぐ分、批判されまくって、たまには吊るし上げを食らうことも覚悟する必要があります。私のメディアも、2ちゃんに晒されて叩かれたこともありますし、えげつないコメントをたくさんいただいたこともあります。

それでも、私がそれを選んだのか、ということですけど、私にはアフィリは向いてないと思うんですよね。サイト作ってそこに人を流し込むことは得意ですが、人にものを売るというのがどうも苦手でしてね。経験上、アフィサイトをいくつか持ってて少しだけ収益は出てますけど放置です。

あと、事件や事故の中でもどれを選ぶのか、タイトルはどうするのか、それだけでその記事に対する流入数は半端なく変わります。ばっちりハマればとんでもないアクセスが流入してくるのではっきり言って稼ぎやすいです。初心者でもね。手っ取り早く稼ぎたい人にはお勧めでしょうね。

とはいえ、殆どが2次情報ですので、それをどうやって記事にするのかは難しいですが。

ただ、ニュースメディアでアドセンスってのはリスク高いね、って思いますけど。アドセンス以外で収益を出せてナンボって感じですねー。これが案外大変なんですよ。アドセンスはアホでもある程度は稼げますけどね。それ以外の広告は結構厳しいんですよ。やってない人にはわかりにくいでしょうけど。

私はメインのメディアにはアドセンスは一切掲載していません。去年いろいろあって担当者に対してブチ切れたので撤退しましたw理由は私のブログに書いてますので、暇なら読んでみてね( ˘ω˘)

ニュースメディアのようなものは不安定だとおっしゃる方もおられますが、私に言わせればニュースメディアを運営してようが、月に100万稼ぐアフィサイトを運営してようが、Googleに飛ばされたらゼロです。同じです。

リスクヘッジの為に、いくつもメディアを運用するのが今のところ当面の目標ですし、11月に立ち上げたメディアが12月には6万ほどの収益をあげました。今月は既に6万超えてるので8万くらいはいけそうです。

こんな感じでメディアを年に数個立ち上げれば収益を分散できますし、1つ飛んでも何とか耐えれるはず。全部飛ばされたら知らんけど。

稼げるアフィサイトを作れても、案件終了やら変更やら結構大変そうやなーって思います。その労力、ニュースメディアでも同じです。ひたすら記事書くのも、アフィサイトの修正依頼も同じようなもんです。楽して稼げるなんてことは決してありませんし、そう思ってる人は世の中舐めんなよ、って思います。

まー、ニュースメディアは稼げる。これは本音ですね。ただ、批判される覚悟とひたすら記事を書く勇気があればですけどね。

最後に、タイトルに「被害者の顔は?Facebookは?勤務先は?」とか書いてるクソサイトは潰れろって思ってます。